※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

スルーしてもらって構いません。自分の旦那の幼少期の服やおもちゃを義…

チョー長いですがぐちもつぶやきです。
スルーしてもらって構いません。

自分の旦那の幼少期の服やおもちゃを
義母からもらったらありがたいですか?
それともありがた迷惑ですか?

私の義母はもったいない精神が強いのか、
こういったことがよくあります。
ちなみに孫に当たる子どもたちは、
うちの息子の他に、自分の娘の方の
男の子が二人いますが、
息子がきていたからと言う理由からなのか
いつも私に渡してきます。

娘はもう県外に嫁いでいるからなんでしょうけれど。
私達は市街でもすぐ行ける距離に家を建て、
何かとお金がかかるからと思ってると思います。

ただ、服やおもちゃを
買ってあげられないわけじゃありません。

それに旦那は30歳になります。
25~30年前のものを渡してこれる精神は何でしょう。
嫌がらせではありません。
良かれと思ってのことです。

家の中を片付けて出てきた物を
持っていきなと渡してくるので、
自分では捨てられないおもいでを
息子や私に渡して孫に使ってもらえたら
という感じだと思います。

正直、私は全く必要ありません。
私達からこれあったっけ?
と欲しがる発言もしたことありません。
そんな昔使ってたものを使うわけがないし
衛生面もあります。
何度か旦那に言ってもらう事はありますが
それでもときすぎるとまた始まります。
ボケでもありません。まだ50歳です。

ここ最近では、捨てましたがプールを渡されました。
服ももらいましたが家の息子はまだ3歳なのに
小学4年生くらいのときに着てたらしい物でした。
それまでとっておいてきろということですかね。
服を汚してしまって着替えがなかったときに、
さっと紙袋から出してきたものです。
次来たときに渡そうとしまってあった形でした。

旦那のばあちゃんからは哺乳瓶の瓶だけ
もらったこともあります。
もうそういう家計なんだと思いました。
今までもらったものでとってあるものは
何一つありません。
女の子用のおもちゃは、うちの姪っ子にと
持たされたこともあります。
それだって10年前のものです。
全部捨ててやりましたが、これが繰り返されるのは
ずっと付き合うしかないような気がします。

旦那の両親は高校へ行かず10代で
4人の子供を育て、家を建て、
会社も設立させて、とても誇らしい二人です。
尊敬してます。だけど、若い時から苦労してきて
ものの大切さとかもったいない精神が
凄かったからなのかまだまだ使えると言って
こういうことになっていると思います。

大好きな両親なのですが、
大好きな子どもたちの品を、私が、
それはもう古いし、汚いし、時代的に、
使うわけがない、使えないものは捨てていい?、
使えそうなのだけもらうね、
どんな言い方をしてもだめで、
なおかつ私が母たちの思い出を
「捨てていい?」とは何度も言えません。

自分の母親は、そのへんわかっているし、
私達が大きくなるのに合わせて
不要なものは捨てたり、その時代に
お下がりして誰かに上げたりしてありません。
あったとしても渡してくることはなく、
この前捨てたんだ〜懐かしくない?
よっぱらあそんだね!とそんな調子です。

おもちゃにしろ服にしろ何にしろ、
その時代にあったものがあると思うし、
そこまでして節約をとも思ってません。
たしかに毎月カツカツで貯金なんて無理で
マイナスになることだってあります。
義両親と旦那たちが昔どんだけ切り詰めて
大変な思いをしながら生きてきたのか、
耳が腐るほど聞かされました。
だけど、その時代で、その時代の友達や家族から
ものや服をお下がりしていて
ものに困ることはなかったと聞きます。
私達は今、それを時代を超えて
巻き込まれて付き合わされてる気分です。

同じ時代に、もう子供産まないし使わないから
服でもおもちゃでも自転車でもなんでもどうぞ
というなら私達も喜んで品選びしてもらいます。

20年以上もたった品物を使ってと渡される人の
気持ちは考えないのかと実の母にこぼしたとき、
自分たちがそういうふうにやってきてもらって
助かっていたから、迷惑だと思わないと思うよ
と言われたので、そらから何も言えません。
言ってもやはり無駄なんです。

義母代わりとそういう精神です。
でも、いえばわかる人です。
だけど、とりあえず持っていって
いらなかったら捨てて、というタイプです。
捨てるのも容易でないです。
むしろ捨てるのが面倒なのでもらいたくもないのです。
だけど、それを言うと気を悪くするのが義父で、
たま私達側に回ってくれることもありますが
気分によっては、もっていけばいいじゃんと
機嫌が子供のように悪くなるときがあります。

義両親は、大好きなのですが、
そういう育ってきた環境と捉え方のちがいが
私と義両親の間にあります。

旦那の生い立ちと私の生い立ちは
育ってきたお金に絡む環境がまるっきり違います。
うちは「捨てる」タイプ、
旦那の方は「捨てられない」タイプです。
ものじゃなくても旦那は残すくらいなら
明日明後日も食べればいいという感じで、
私は明日明後日になったら腐るから捨てる
という感じで合わないときがあります。
機能のおかずを出すというのは
どこでもあると思いますが、
流石に2日3日は…というものも捨てると
もったいな〜。とか言われます。
旦那とは意見が合わないときありますが、
私の話を聞いて、そうなんだと理解してくれます。
でも義両親は違うみたいです。

コメント

みゆ

そんな深く考えたことありませんでした😂 
お下がりとか
よくもらいますが
使えるものは
ありがとうございます💓ってもらっちゃいます。笑
衛生面ってのは
すごく共感しました😂
これは古過ぎ!って思うものは、あ 大丈夫です!ありがとうございます!とかいっちゃう時あります😂😂
でも一応くれようとしてるからもらって処分しちゃうことも多いです☺️
向こうも捨てても〜!って気持ちで渡してるから
そこは深く考えず
ありがとうって感じで捨ててます😂💓💓 

わたしは
自分のものを、娘がきてくれるのが嬉しいです💓笑
思い出として
母や父が、きれいにとっておいてくれたのも嬉しいし
もちろん古かったりで
使わないものもあるけど
これは使える!かわいい!って思うものもあるし
わたしはありがたいなぁって思う派です☺️💓💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合、それが続きすぎてそう思ってしまったのかもしれません!私は基本使えないものなので捨ててますが、渡されるときに断れない理由の一つとして、100円ショップで買った可愛い紙袋にプレゼントみたいにして渡されるからです😅でも、∑(゚Д゚)さんのコメントを見て、自分の服を子供が来ていたら嬉しいとコメントしてくださって、たしかに!って思っちゃいました!着れるものがあったらなお良かったですがなんかスッキリしました!ありがとうございます🥰

    • 7月25日
n

ありがた迷惑ですね😭( ˊᵕˋ ;)💦
断るのも勇気あると思うので
貰うだけ貰うか
私なら買う予定なので大丈夫ですよーってやんわり断ります(笑)
私のとこは
義母が
リサイクルショップからあさってくるタイプです😢
誰か使ったか分からない
色あせたベビーカーを
買いそうになったので
さすがに断りましたが
ベビーベッド
チャイルドシートは
購入済みでした😭😭

初孫なのになーと思ってたんですけど
やっぱ昔の人はちょっと価値観違うみたいです😂
ガーゼもおばあちゃんが使ってたやつーとかそんなんです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの義母たちも、リサイクルショップで買ってます。。でも、自分たち用にと、チャイルドシートとかベビーカーとか買ってたのでこっちが買い与えなくていいのは良かったと思いましたが、まさかの、2個必要よと渡されそうになりました。そういうもんですよね😅

    • 7月25日
  • n

    n

    きついですよねー😓
    うちの両親は新品あげたい人なのでありえないって怒ってました(笑)
    2個もいらないですよねー...ww

    • 7月25日
2児♂️の母親

旦那32歳一人っ子。
実家は一軒家の平屋建て。

今までに、私が覚えている限り、
ストローマグ
けろっぴのコップ
トーマスの電動式玩具
ブロック
折り紙
帽子(名前と連絡先刺繍)
魚つりゲーム
磁石お絵かき
リズム太鼓
馬の乗り物

などのパパのお下がりを義母から受け取りました。
さすがにベビーカーは実物を見る前に拒否しました。ストローマグ箱に入っていたけどベタベタしてて帰宅後一度も使っていません。帽子の名前は一部だけ刺繍し直していました。
(パパ→○○◻️◻️、息子→○○△。勿論名字同じ)連絡先も刺繍しているので一応お持ち帰り。

結論。
保管状態と内容によりけり です。玩具関連は持って帰らず義実家に置いて遊んでいます。

34年物の兄の着物(お宮参りで使用)も私の長男の時に使いました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも、義実家で使うようにおいといてとおいといてもらってるものは複数あります。ただそれ以上に物の数のほうが多すぎて😓もらって使えたものといえば、、、ありません(笑)

    • 7月25日
ゆいママ

私は、ベイコマ⁉️ベイゴマ⁉️
糸を巻きつけて転がすコマを、孫にって、もらいました💦上の子が1歳の時に😓
使い方も分からないし、意外とずっしりしてて、危なくてダンボールの中にしまい込んで、そのうち捨てようと思ってます😤
義母は、旦那や義姉が使ってたおもちゃを何個か取っといて、たまに見て過去を思い出してるそうですよ。何か話すとすぐ過去の話をします。ドラえもんでも見つけて、過去に戻ればって感じです。
過去よりこれからの自分の老後のこと、施設とか探したらどうですかって言いたいです笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベイゴマは危ないですよね、、まだ。私もある程度溜め込んでまとめて捨てるつもりです!たしかに、思い出を語るのも、何度も聞かされるとうんざりですよね。○○たちの頃〜とか始まると本当にたまらないです。またかと。そんな話毎回いらないから未来の明るい話題語りましょうという感じです

    • 7月25日
うさぎ

めちゃくちゃ同じでびっくりしました😂

うちは同居なので最悪です!
40になる息子の子供の時使ってた、カード挿すと音がして英単語教えてくれるおもちゃとかを押し入れにしまってあって、嬉しそうに出してきます😭
あと子供の時見せてたビデオ(トムとジェリーとか)も棚にとってあって…。
黒い考えですが、今はもっと高性能な知育玩具あるし、DVDとかブルーレイとかYouTubeあるしいらねー!
てなります😓
一番嫌なのは、出しっぱなしのぬいぐるみ🧸
え、いつ洗ったの??子供あやすとき使うのやめてーー!!!
初めて亡くなった義父が旦那に買ってあげたおもちゃとかも貰いましたが、思い出が重過ぎて処分出来ないし💦
まぁとにかく家の中もいつの?ていう食材や物がありすぎてストレスです。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも同じです!ホームシアターの初代みたいなの出してきた時は驚きました。今は今に合ったものがあるので困りますよね。ぬいぐるみも一緒です!!!よく人にあげられるなと思いました。洗って保管してくれていたとしても、自宅保管歴20年は、ホコリダニやばいと思うんです。シミだってじわじわ出ますしね。うちもとにかくモノが溢れかえっていて狭いくらいです。たまに、株分けした苗とか植木を渡されます。捨てるやつじゃんと思いますけどからして捨ててます(笑)

    • 7月25日
  • うさぎ

    うさぎ

    ホームシアターの初代うちにもしまってありました😭笑
    おかずも食べきるまで出てきます💦

    枯らして捨てる笑いました😂
    うちも庭は義母の植木だらけで(ガーデニングとは言えない虫の温床)
    育て方とか特徴を説明してくれるんですが、義母があの世へ逝かれたら全処分すると思います…😂

    私も捨てる家系で育ったので、お気持ちとても分かります。。頑張って耐えましょう…😂

    • 7月25日
はじめてのママリ

単純に嬉しくて渡してるのかなー?と思いました!
うちもよくもらいます!
保存状態にもよりますけど、プラレールとか使わせてます!
義母は子供のものは思い出だからととっておいているみたいです!
夫も自分が使っていたものを子供が使っているのは嬉しそうです😊
うちはそういうのがなかったので、少し良いなぁと思いました!
さすがに娘のお宮参りの着物を義姉のと言われた時は断りましたが😅
あまり汚くて衛生的じゃないのは処分して、使えそうな物は使ったりしてます♫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ものにもよりますけど、プラレールやレゴなんかはいいなと思います!ただうちの場合、犬が噛んだあとがあるパズルやぬいぐるみとかもあります。これ大好きだったよねーしばらく使ってたじゃない犬とと言われたときは、触るのも無理でした。各自思い出の中にしまっておいてもらえたら快く話が聞けるのに…と(笑)

    • 7月25日
KUMA

他の回答者さんの状況も読んで笑えてきちゃいました😅
義実家と自分、実家も、考え方それぞれなんですね💦
うちの義実家もよく取ってあったなーと感心する玩具で子どもが遊んでます。
お宮参りの着物も夫のものを使い、下の子はクリーニング面倒なので向こうから言ってこなければスタジオのレンタルもいいかな〜と勝手に思ってます。

古いものはありがた迷惑が多いですね💧
義祖母からいつの!?っていうおしりふきをもらい、捨てそびれてまだあったような…

気悪くしないように貰って、捨てるってストレスですね。

「時代を超えて巻き込まれて付き合わされてる」ってすごい表現だなと思いました😂

うちの夫は冷蔵庫に入れるべきものを間違えて育ってます。入れてほしいものをよく出しっぱなし。これは入れなくていいのにって物でスペースぱんぱんにさせてるタイプです。
義実家行くと同じでした。笑

商品説明はよく読まないし。批判が大好きだし。気になること挙げるとキリないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは、本当に時代を超えてると思ってるんです(笑)義母と私、いまそれぞれ子供を育てていて、義母はそれを手助けしてくれてるかのようです。うちの親のように、助けてほしいと言われたら動くというように、見守ることをしてほしいんですが…😅何でも先を行くんです。初めての何何を奪っていることを一度言ったんですが、もう忘れているようでこの前遊園地に連れて行ってました。コロナのこともあるのにと腹たちましたが!!

    • 7月25日
めろん

旦那の幼少期のおさがりはいらないです😂
旦那の実家汚いので絶対もらいたくないです😂

でも自分が幼少期に着てた服、
絵本、ぬいぐるみ、おもちゃなどは
綺麗で可愛いものだけ持って帰って子供たちにあげました😂

自分のもの以外は潔癖なので子供に使わせたくないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱそうですよね!うちも犬がいてるので手がすごくて本当に無理です。毛がついてたり、犬と過ごして来たものを人に上げる精神がわからないです(笑)

    • 7月25日