※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ4618
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが2回食にしようと考えています。食事の時間について相談しており、朝8時にミルク、11時~12時に離乳食&ミルク、夕方5時にミルク、夜8時にミルクをあげているが、2回目の離乳食をどう取り入れるか悩んでいます。

生後6ヶ月になりミルク240飲み
離乳食もパクパク食べるので
2回食にしようと思うのですが
皆さん時間はどうしてますか?
だいたい起こさなくても8時に起きるので、 まずミルク240
次に11時~12時に離乳食&ミルク
次は5時にミルク240
次は8時にミルクといった感じです。
起きてすぐはダメかと思い、
離乳食続けて二回もダメかと…
2回目入れるには8時になってしまいます(ToT)
しかも寝る前です。
皆さんはどうしてますか?

コメント

ぐります

起きてすぐってダメなんですか??
ウチは朝一ですよ♪( ´▽`)

  • なぎさ4618

    なぎさ4618

    まだ眠いのかお腹すいてるのかで
    泣いて起きるので、
    良くないかなと思って。
    問題ないですかね?

    • 6月30日
  • ぐります

    ぐります

    あーそれでですか!
    ウチは6時に起きて水分補給(OS-1か麦茶)少し飲んだら1時間くらい遊んでから離乳食です。
    3回食に移行しやすいようにと思って、朝と夕方の2回にしましたよ。
    3回食になったらそれにお昼を足せばいいかな?と思ってそうしました。

    • 6月30日
  • なぎさ4618

    なぎさ4618

    離乳食食べると五時間は
    空きます!
    初めからそうゆう癖を
    つけとけばよかったです(ToT)

    • 6月30日
yuri1211

うちは朝5時前には起きるので1時間ぐらい遊ばせてから朝の離乳食食べさせてますよ😊
寝起きですぐだと眠たくてなかなか食べない子もいるとは聞いたことありますけど😅

  • なぎさ4618

    なぎさ4618

    そのくらいには無理矢理でも
    起こした方がいいんですかね(ToT)?
    だいたい毎日8時に自分で
    起きてくるので
    無理に起こさなくてもいいかなと思っていたんですが(-.-)

    • 6月30日
  • yuri1211

    yuri1211

    無理矢理は起こさなくてもいいとは思いますよ😅うちも生後4カ月ぐらいまでは7,8時に起きてたんですが5カ月過ぎてからは夜寝る時間と朝起きる時間がだんだん早くなって今5時前起きみたいな感じなんで😅
    2回食にするなら午前中に1回目、午後に2回目にしてみたらいいと思いますよ🎵

    • 6月30日
  • なぎさ4618

    なぎさ4618

    離乳食食べると五時間は空くので
    2回続けて離乳食でもいいんですかねー?

    • 6月30日
  • yuri1211

    yuri1211

    全然大丈夫だと思います!うちもそうでした✨
    1回目が10:00〜11:00の間で離乳食+ミルク

    2回目が昼寝から起床後少し遊ばせてから離乳食+ミルクってやってましたよ🎵

    • 6月30日
あこ0922

私も2回食始めたとこです。
娘は8時に起きるので9時〜10時と17時ぐらいにあげてます。
昼からいつも出かけるので、帰って夕方1時間くらい寝てからあげると機嫌よく食べてくれました。
栄養士さんにアドバイスもらいましたが、4時間空いていれば離乳食が続いてもいいとのことですよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  • なぎさ4618

    なぎさ4618

    そうなんですね!
    じゃあ2回続けて食べさせてみます!
    ありがとうございます(^o^)v

    • 6月30日
ちびママ

うちは離乳食の時間が11時〜12時と17時〜18時と決めて、ミルクの時間と合わせていません!ミルクの時間と離乳食がかぶれば一緒に。被らなければお茶やジュースと一緒にあげています(o'ω'o)

  • なぎさ4618

    なぎさ4618

    凄いですね!
    離乳食の時はきちんと
    お腹すいてるんですかー?

    • 6月30日
  • ちびママ

    ちびママ

    食べることが大好きなので、ミルクを飲んだばかりでもペロッと食べます(笑)
    逆に離乳食を食べた後のミルクを飲む量は少ないですね!

    • 6月30日