※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖👶✨
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪く、夜中にも起きる状況で、睡眠退行かどうか心配。抱っこやトントンで寝かせるのはいい?この状態はいつまで続くか不安。

4ヵ月になったばかりです。
これが睡眠退行と言うものでしょうか😱??
いくつか質問があります。

①夜中の授乳は1〜2回で、飲み終わってゆらゆらトントンしたら30秒くらいで寝てくれてて、置いてもまたお腹がすくまでスヤスヤだった→まだ2時間寝てなくない?って時間に起きるので、夏だから喉乾くのかと思って授乳させるが飲みっぷりが悪い。飲み終わっても目がパッチリで寝てくれる気配なし。あーうー喋ってたり口をぷーぷー鳴らして遊ぶ、布団のうえで暴れるなど。

②これが睡眠退行でしょうか?寝る気配ないけど、泣いてはないときは抱っこ、トントンなどしなくていいですか?したほうがいいですか?今はどうして寝てくれないかわからず、かと言って自分だけ寝ることはできず、見守ってるか自分もゴロゴロしてスマホいじってます。。

③このような状態はいつまで続くのでしょうか?

コメント

じゅえりー

お疲れ様です☕️
1.一人目は1時間以内とかもしょっちゅうでした💦寝る寝ないは、個性ですね。
2.たぶん、そうでは?関わってあげる時もあれば、見守りだけの時も…寝ない時期が長い子は長いので、疲れない程度に関われば良いかと☺️
3.もう、それは本当にそれぞれ😭よく寝続ける子、終わった!と思ったら再度寝ない日続く子…もう、成長を待つしかないです‼️

日中も一緒にお昼寝したり、とにかく体力温存しましょ💖

• 🦖👶✨

🦖👶✨

ありがとうございます😭✨
    最近育児に慣れてきたのですが、新生児の寝ない時期の辛さを思い出して、同じようになってしまったと気持ちが沈むと言うか焦ると言うか悩んでました🌀体力温存しながら成長を待ちます❗️

• 7月25日
  • じゅえりー

じゅえりー

残念ながら、まだまだ長い子は長いです😭
    我が家は4人ですが、新生児から5時間以上寝る子も、2歳でも夜泣きしてる子もいます。

• 7月25日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

人それぞれですよね…
    今日なんか明け方全然寝なかったので午前中ずっと寝ていました😓逆転しちゃったのかと不安です😓

4人もいらっしゃるんですね❗️それだけで尊敬です。お忙しいところコメントいただきありがとうございました✨

• 7月25日
  • じゅえりー

じゅえりー

小さいうちは逆転なんてしょっちゅうですよ😅
    そんなに気にする事はないです✨
    ママが頑張らずに日中でも寝る事が凄く大事です💕
    でも、大きくなると日中の活動のリズムができてきて、
    朝の起床タイミングで美味く調整できてちきますよ👶

• 7月25日