※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
妊娠・出産

逆子体操をやめるタイミングについて質問です。逆子経験者の方、胎動で治るか分かりますが、逆子体操をやめた方がいいでしょうか?

逆子経験された方に質問です!

31wの経産婦です。
二人目にして逆子を経験してますが、治ってるかも‼って胎動で分かるのですが、この場合逆子体操やめた方がいいですか?やめるタイミングを指導されなかったのでふと疑問に思いました。
ずーっと右に背中があり、左のおしり側に胎動があったのに、左に背中、右のあばらに向かって胎動があります。右のあばら蹴られていたいです(笑)

コメント

とろろ

逆子体操はあまり効果がない、と私個人は思っているので、逆子体操した事ありません(^◇^;)
ママさんのタイミングで止めて良いのかなぁ、と思います(^_^)
あとは赤ちゃんの気分ですよね(*^◯^*)

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

回答ありがとうございます!

医学的根拠もないから指導されない病院もあるみたいですね。わたしは逆子体操とお灸やってます。
    治ってるなーと思ったら止めておいた方が良いですよね。

• 6月30日
m

私は1人目逆子でずーっと胃のあたりに頭があるのがわかりました!逆子体操はしなくていいとのことだったので、してませんでしたが...治っていると感じたらやめてもいいのではないですかね?(>_<)
ちなみに2人目妊娠中ですが、逆子と言われています(T_T)体操は何も言われてないのでしてないです。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!
    胃の辺りに頭あるの分かりますよね!あ、これ背中、とたどっていくと頭!って(笑)
    今日もあばら蹴られてるからきっといま治ってます。
    えむさんはまだ週数的に全然回る時期だから言われないと思います(T^T)わたしも25週で逆子、次27週で戻って、30週で逆子で逆子体操となりました。治らなかったら帝王切開になるので上の子もいるし、それだけは避けたいと願ってます!

• 6月30日
スムージー

私も逆子でしたが、逆子体操で治りました!治ったと思い病院に行き確認し、治ってたので、逆子体操はやめてゴムバンドで胸のすぐ下を固定してます!病院にまず電話したほうがいいです。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

逆子治りましたか!
    いま治ってるみたいなのでちょっと胎動で様子見てます。
    検診まであと二日ほどなのでとりあえず待ってみます〇

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

経産婦です。1人目も逆子を経験し、2人目30wの時に逆子体操してと言われましたが、明らかに赤ちゃんまだ自力でグルグル回っている感じなので体操してません(^_^;)
ボコッと蹴られる感覚がおへそ上だったり、膀胱あたりだったりで大体どっち向いてるかわかるので、もう少し様子を見て逆子のまま固定しそうだったら体操頑張ろうと思ってます。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうなんですね✨まだ回れますよね(^^)
    胎動の変化で分かりますよね!なんか初めて実感してます。長男はずーっと右のあばらばっかり蹴ってました。
    いま治ってるみたいで右のあばらのほうに動きがきてるので様子みて月曜日の検診を待ちたいと思います♪

• 7月1日
ポムmama

私も今までずっと逆子だったのですが、
逆子体操してって先生に言われた訳では無いのですが、試しに1度やってみたら、それから逆子が治ったかな?って思ってます。
エコーで見て見ないとわからないけど、またひっくり返ったら嫌なので、それから逆子体操はしてません。

胎動が上の方であってるし、今までは膀胱を刺激されてたのが今はもう無いので安心してます。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

お返事ができておらずすみませんでした。
    逆子直りましたか?
    うちはなおったようで、そのままずーっと右のあばらを蹴られ続けています。
    膀胱は頭が当たるのかなんとなく気持ち悪い感じです(^^;
    お互いもう少しですね!

• 8月1日
  • ポムmama

ポムmama

私も、30週の手前の検診前夜にギリギリでぐるんとなって治りました( 笑 )

わかりますー!!
    私は左上の方をぐいーんっと蹴られます(^ω^)
    お互いもう少しですね!!
    私は37週で計画分娩するので、もしかしたら誕生日近いかもです!

• 8月2日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

よかったですね!(^^)
    計画分娩ってことは誘発とかですか?
    うちはお盆明けから上の子が保育園の慣らしが始まるのでその辺まではお腹にいてもらいたいです(^^;
    産後2か月は体を休めることに専念できそうです!

• 8月2日
  • ポムmama

ポムmama

分娩方法はまだ決まってないです!

おー!そうなんですね☆
    保育園行ってる間だけでもゆっくり出来るのは良いですね゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

• 8月2日