※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

おたふく風邪のワクチンについて、無菌性髄膜炎や副作用のリスクはありますか?

おたふく風邪のワクチンについて

調べてみると予防接種によって無菌性髄膜炎になる確率が10000に一人とありました。

ここで調べると皆何もない人が多いのですが、おたふくワクチンによって無菌性髄膜炎とか副作用みたいなものにかかった人っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそれ説明されて怖かったんですが、ワクチン打ってなくておたふくかかった場合の方が確率高くなると言われ打ってもらいました!

ぽぽろん

私自身ですのでなんともわかりませんが、おたふくにかかったあと髄膜炎になりましたー💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

え!おたふくにかかった後に髄膜炎になったんですか?!無菌性とあったので後遺症もなく無事治りましたでしょうか?

• 7月25日
  • ぽぽろん

ぽぽろん

おたふくの合併症で1番多く、50人に1人くらいはなるみたいですね🤗
    小学生だった為記憶は曖昧ですが、おたふくが治り、通学許可が出たその日の夜に、頭が痛くなり、髄膜炎の診断で入院しました(^^)
    幸い、後遺症はありませんでしたよ😘
    ただ、ビックリしたことに、20年後の抗体検査でムンプス抗体が消滅しており、また、予防接種受けましたよ💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり。なんだかおたふく風邪のワクチンする意味あるのかなって思ってたので参考になりました!後遺症もなく無事でよかったです、貴重な体験談をシェアしていただきありがとうございます。はなさんは娘さんにおたふく風邪の予防接種とかどうしようかなぁって考えてますか??

• 7月25日
  • ぽぽろん

ぽぽろん

うちは打つ予定です。おたふくだけで済めば大したことないかなと思いますが、髄膜炎はすごーく頭痛かった覚えと、脊髄注射の痛い記憶は今もしっかり残ってるので💦
    私自身、医療従事者なのでいつどんな菌を持って帰ってくるかわからないので、予防できることは予防しておこうかなという考えです(^^)
    大人になってからの罹患は重症になりやすいですし、打たなくて小さいうちに罹患しなかった場合の方が怖い気がします💦

• 7月26日