※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよママ
子育て・グッズ

保育園で息子が噛まれた時の対応について相談です。先生や子どもにどう声をかけるか悩んでいます。

先日、2歳の息子が保育園でお友達に噛みつかれました💦
二回目です。
二回とも同じ子だったかは分かりませんが、お迎えに行った時におもちゃの取り合い、場所の取り合いで噛まれました、すみませんでした、と言われました。
こういう時って、何て答えたら良いのでしょう?
また、子どもに対してはどのように声をかけたら良いのでしょうか?

私は二回とも先生には「大丈夫ですよ〜、よく聞く話ですよね〜」と言い、
息子には「痛かったね〜」と言いました。
先生に、やり返したりはしていませんと言われたので、「えらいじゃん!」と言ったのですが、、
これは良かったのか…??
なんでも我慢する事がえらいとは思って欲しくないなぁ、
嫌なものは嫌だと言っていい時もある、と私は思っていますが、なんと声をかけたらいいのか分かりませんでした💦

みなさんだったらこんな時何と言いますか?

先生に対して、子どもに対して、それぞれ教えてください!

コメント

Cocoa

お子さん、痛かったですね。
私は先生の前ではうちの子はやり返しませんでしたか?や、相手のお子さんに怪我させてなければ大丈夫です、と伝えてます!
そうなった経緯で自分の子も取り合いや押すなどあれば痛かったね、そんなに欲しかったんだね、と話します。一方的にされたのであればやばいと思ったら逃げるんだよ、と教えます。
でも怪我をしたり喧嘩をしたりして一つひとつ学んでいくと思うのでよっぽど酷い怪我でなければ良いかな、と思ってます!自分の子が誰かに大怪我をさせなければ何でも良いです、という精神です!

めい

噛まれたりよくありますよね😂私の場合ですが、
先生に対しては、「わかりました。よくあることだと思うし、うちの子も叩いたりすることもあると思うし、お互いさまです。教えていただいてありがとうございます。」と伝えます。今後もそういうこと沢山あると思うし、隠されたくないので、こういう風に言いました。
息子に対しては、「ここ噛まれたの?大丈夫?」だけ聞いて、「痛かったねん」とか言ってるようであれば、詳しく話を聞いてあげます。

ママリ

息子は保育園で噛まれたことはないけど手で押されて倒れちゃいましたとかはありますが、先生から報告受けた時は「そうなんですね~わかりました~」、先生に謝られた時は「いえいえ大丈夫ですよ~」と軽い感じで返してます。

園生活の中では絶対何かしらあるだろうし、知らないところで息子もお友達になにかしてるかもしれないし。
それに噛んだらいけないというのは先生達も分かってるし、子ども達のフォローもしてくれてるはずなので。
息子には先生とさよならしてからどんないきさつでそうなったのかとか息子がどう思ったのかとか聞きます。

私もぽよママさんと同じで、嫌なものは嫌だと言って良い時もあると思います!
なので「おもちゃ貸してほしかったら“かーしーて”って言って、それでドンって押されたりしたら“痛いから押さないで”って言っていいんだからね?○○(息子の名前)はお話が上手だから、ちゃんとお口で言えば分かってもらえると思うよ?」とか言いますかね🤔

猫猫

きっとその場で先生がすぐ対処してくれたから、息子さんも分かったんじゃないですかね、
ダメなことしたのは相手だと。
やり返さなかったのはえらいと思いますよ!
ほめた上で、困ったことがあったら誰かにちゃんと伝えてね、と言うかもです。
先生には同じように『大丈夫ですよ〜』って言ってますね😅

コッシー

今その歳だし1歳児クラスですよね?
だったら本当によくある話ではありますよね?
うちの子も何回かありました。うちの園は1歳児クラスは噛まれた時は先生から報告&謝罪がありますが、噛んだ時はなかったので、噛んだかはわかりませんが、うちの子も恐らくあったと思ってます。
今回の対応でいいと思いますよ。痛かったねーって親が共感するだけでいいと思います。まだ年齢的に何か凄いけんかした末に噛んだとか、言い合って我慢したとかではないと思います。1歳半ぐらいの子も沢山いるし、言葉の変わりに噛むぐらいなので、噛まれた方もその時はびっくりして痛くて一時的に泣くぐらいだとは思うので。