※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害は遺伝する可能性がありますか?

発達障害は遺伝するのでしょうか?
実の姉の子供がADHDと診断され、うちの息子は自閉スペクトラム症と診断されました。
姉とわたしの子供が診断されたので遺伝するのか気になりました。

コメント

まぐ

遺伝する事もあるとは聞きますよね👂
お子さんが複数人いて全員自閉症の方とかもいらっしゃいますし💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなのでしょうか。実母を見ていて本当に変わってるので、診断されなかった発達障害だったのではないかなと思っていたりしていて😅

• 7月25日
NEKO

遺伝あると思います。
うちの息子は自閉症です。
私の家族や主人の家族に他に発達障害と診断された人はいませんが、ぶっちゃけグレーだよね?って人は複数います😅
息子は濃く出たのかな〜と。

母の従兄弟に高機能自閉症だろうなと確信出来る人はいますが、昔なので診断はされてません。
「すごく頭が良いけど、ちょっと変わってる」と言われてました。

通ってる療育でも半分くらいは兄弟姉妹で診断済みや疑いになってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり遺伝するのですね。
    ひと昔…私たちがまだ幼かった頃も診断されない時代でしたよね。ましてや実母の時代なんて。
    子供から言うのも微妙かもしれませんが、実母が怪しいな…と😓

• 7月25日
  • NEKO

NEKO

診断されるようになったのここ十数年の事ですよね。
    私も診断されるほどじゃないなとは思うけどADHDの不注意優勢型の特性があるなぁと思いますし、妹も同じく。甥っ子はアスペルガーっぽいと皆で言ってます。
    主人も多分アスペルガーだと思うし、義姉もかなり怪しいです😅
    実母さん怪しいんですね。
    まぁ、でもそう思うと発達障害あっても皆なんだかんだやっていけてるなと妙に安心します(笑)

• 7月25日