※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽん
家族・旦那

次男と長女の関わりについて。中学生となった次男ですが、発達障がいが…

次男と長女の関わりについて。

中学生となった次男ですが、発達障がいがあります。
軽度ですが。

つい先日4歳の長女が『〇〇におまたに指入れたれたの』
と発言があり
思考が止まりました。
次男はやったことを否定。
4歳の言葉がすべて正しい、本当のことではないとは思いますが、今までにそんな言葉や考えの発言がなかったので、、、

今後の2人の関係なるべく2人きりになるような空間は作らない方が良いのか、
娘が傷つく前にどうにかしたいのですが、最善の策はありますか?

衝撃的すぎて絶句でした。

コメント

まま

発達障害を診てくれてる医師に相談してみてはどうでしょう💦

• あやぽん

あやぽん

ありがとうございます‼️
    療育の診療の先生いるんですが、その先生あっけらかんとしていて
    特にこちらの話を聞くわけでもなく、
    はーい。じゃあサインお願いします。
    というイメージが強過ぎて…(つω・`。)
    そして、通院旦那がメインで言っているので中々話せるタイミングもなく💦💦💦
    という感じなんです。
    リハビリもやってるのですが、それか役所?!ですかね?!

• 7月25日
  •  まま

まま

そうですか💦
    頼りにならなそうですけど、でも医師にも、リハビリの先生、役所にも全て相談すると思います私なら💦
    そこで各所連携取ってくれるかもしれないし、誰かがベストな選択肢をしめしてくれるかもと思えば、相談先は多い方がいいように思いました💦

• 7月25日
  • あやぽん

あやぽん

ありがとうございます💦
    この問題って、次男1人の問題ではなくて、
    4歳の娘の今後のことにも関わってくることなので早めに行動しようと思います!
    ありがとうございます😖

• 7月25日
ちょ。

何かあってからでは遅いので、至急どこかしらに相談した方がいいと思います!
私の知り合いの知り合い?の子(小学校低学年)が 中学生の兄の友だちからレイプされたそうです。

赤ちゃんいて大変だとは思いますが絶対2人だけにさせないでください。

うちにも発達障がい児がいて大変さは分かります😭

あとかまかけて本当かどうか聞き出してほしいです。
この家実は監視カメラがあってパパが見たよ?いいん?怒られる前にあんたの口から直接聞きたいな。
的な感じで💦💦

• あやぽん

あやぽん

ありがとうございます😖
    常に買い物とかいって歩いている時もなるべく
    2人でくっついたりしないように気をつけてます💦
    が、娘が近寄っていってしまうため中々阻止が出しない感じでした💦
    が、目は光らせてます💦💦

事実確認してみます。
    嘘を突き通す癖がとてもついているので、カマかけて聞いてみますが、、、、
    上手くいくか自信はないですがやって見ます‼️

本当にありがとうございます😖

• 7月25日
  • ちょ。

ちょ。

頑張ってください!
    お兄ちゃん大好きなんですね♡✨
    娘さんにも
    大事なとこだからもう誰にも触らせちゃダメだよ?誰かがパンツや胸に触ってきたらすぐパパかママに言ってね!
    と念押し?しておいてください🥺🙏

• 7月25日
ななみ

受け止めきれない程の衝撃だと思います。専門の方に相談されてもいいかと。

家では2人きりというか、子どもだけにするのは気をつけないといけないと思います。

発達障害の程度はわかりませんが、性教育を家庭で一度したほうがいいのではと思いました。

• あやぽん

あやぽん

娘からの言葉にもう、時が止まりました。
    そこから納得がいかなくて、モヤモヤしていて
    かつ、本人は否定しているので
    そこに対しても苛立ちが抑えきれず…

中学生になると保健体育で性のことに関して学ぶと思うのできっとそれでだと思うのですが。。

うまく言葉に表せられないのですが、傷つけられました。

コメントありがとうございます🙏
    今後どうして行けばいいのかよーく考えてみます!

• 7月25日
ちまき

疑うわけではありませんが、中学生にもなれば興味は出ていても仕方ない時期ですよね。

軽度の発達障がいがあるということなので
注意の仕方など、やはり専門の人に聞いた方がいいと思います。
伝え方ってすごく難しいと思いますし、
親が目を配っていても、やはり目が届かないこともあると思うので。

• あやぽん

あやぽん

そうですよね。旦那とも話して、中学生になって保健体育の授業で学んで興味を持ちました。→女の子がいる→触ってみよう。
    きっと本人の中では安易かつ相手のことなど、なにも考えていない→行動に移る。
    じゃないかと思うのですが…

専門の先生と思ったのですが、あまりいい先生ではないので…
    専門の先生はいますが…
    なので、役所の相談窓口みたいなところが良いのかなー?なんて思ったりもするのですが…

頭の中がぽっかり穴が空きました。
    そして、次男に対して今後の行動に関して怖いです。

• 7月25日
  • ちまき

ちまき

先生は先生でも、合う合わないありますよね💦
    市の関係だと、匿名でも相談できますし
    いいと思います。

性に関しては、周りに聞きにくいですし
    本当に難しいところですよね。

長女さんが教えてくれたことがよかったと思うので
    マイナスに捉えすぎず、これから先のことを思って
    相談してみてください。 

• 7月25日
  • あやぽん

あやぽん

そうなんですね!
    匿名でも相談できるのは気軽に相談できそうですね!!
    ありがとうございます!!

娘がぽろっと普通の会話の中で言ってきてくれたので、まさかと気付けたので良かったです。
    でも、この先もしも口止めやおどし、強行突破なんてことがあったらと思うと早急に対処しなければ…と思うで💦
    娘は、よく言ってくれたって感じです‼️

• 7月25日
ままり

児童相談所に相談で良いと思います。
発達検査などもやっているので専門の方が色々教えてくれると思いますよ。

• あやぽん

あやぽん

ありがとうございます😖
    早めの対処します😖

• 7月25日
ななみ

そうだったのですか…。今はショックが大きすぎますね😣😣😣

初めてなら今回のことで家族一丸となってわかり合うことで普通に生活できたらいいなと願います。

性教育の最終は命を大切にすることですが、そこには人を傷つけない=犯罪を犯さないとか妊娠させないも含まれます。学校ではどんな教材でどんな風に伝えたかわかりませんが大事なことなので話し合いをと考えます。

• あやぽん

あやぽん

ショックが大きすぎたのが第一、
    次男は私が産んだわけではないので、
    もしこの行動が悪化又は続くのであれば決定的判断をしなければならないのかな。と
    現時点であるんですよね…

この件以外でも勉強や生活に関しても次男に必要なこと伝えているのですが全く伝わってない。
    例えば嘘をついてはいけない。
    常識が無ければ仕事はできない。
    自分の行動に責任を持ちなさい。
    など旦那も考えて伝えているのですが、全く響かず。2人で頭を抱えています😖

もしものことも考え役所や相談所にすべて相談してみようと思います!

温かいコメントありがとうございます😊

• 7月25日
ななみ

連れ子で難しい歳で発達障害で…普段から大変な思いだったんですね😣息子さんの問題が1番大きいのにさらに…。

今渦中にいるのになんて声をかけたらわかりませんが、家族でいつも通り過ごせるよう応援しています✨

• あやぽん

あやぽん

ありがとうございます。
    長男とはまだうまがあうのですが、、、

次男に関しては本当に気が合わないというか
    発達障がいがあるとわかっているのですが、
    なぁなぁに、優しくしていればつけあがり
    なので、あまり私との関係は…。
    なのですが、
    今回のことばかりは本音許せない領域に達していて…。
    最善を尽くしたいと思います‼️

温かいコメントありがとうございます💕

• 7月25日

大変な思いされてると思います、、
長女さんが心配ですネ💦

私自身、6歳くらいの時に公園で児童性愛者のチカンに連れ去られそうになりましたが、その時された事(コンドームをつけたアレを友達と一緒に射精するまで触らされました)大人になってからふと思い出し、アレはそうゆう行為だったんだと恐ろしく、自分の性に対する考えが歪まされたみたいな感じがして悔しい思いをしています。

小さくても、やってはいけない行為だとなんとなくわかるから、長女さん、話してくれたのではないでしょうか、、

知的な障がいがあり血が繋がっていないなら尚更、早い段階で引き離すことも考えないと、
ただの好奇心だけでなく、そうゆう目で既に娘さんを見ているので触るという行為に至っていると目を背けずに認めて常に厳しく監視するくらいの気持ちでいないと、

本当にいつ行為がエスカレートしてもおかしくないし、ましてや中学生の性欲とかとめどないので、2人きりになる機会が数分あるだけでも非常に危ないと思います。

長女さんにまた聞くと記憶に残ってしまうかもしれないので判断が難しいですが、指を入れられている時、次男さんは自分の性器も触っていたかどうかなど、もう少し詳しく状況を聞いた方が良いかと思いました。

近親相姦、本当にあるので、気をつけないと取り返しのつかない事になるかもしれません。。

あとは、長女さんが御家族以外にこの事を話してはいないでしょうか。

保育園や幼稚園で友達や先生に話したり、子どもなので再現する行為が見られるかもしれません。

次男さんの障がいの程度がどれくらいか、注意して聞けるタイプかにもよりますが、私なら娘を守るため次男さんを別で生活させる事も考えるかな💦

とにかく、今後何も起こらない事を、娘さんが傷つかないことを祈ります、、🙏

偉そうに言って申し訳ないですが、一つの意見と思って御理解下さい🙇🏻‍♀️

• あやぽん

あやぽん

ありがとうございます😖

ちょうどこの連休に入って娘が言ってきた出来事だったので、幸いまだ保育園にはもれていない状況なので一安心です。
    でもこれが、いつふと思い出して保育園とかで言うかもしれない…
    と考えると早く行動に移してあげなければと…。

保育園でそんな発言があれば先生たちも
    ん?!何かあった?
    ときっとなにかしら感づくのではないかな?と思うので…💦

いろいろなアドバイスありがとうございます‼️

• 7月25日