※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマ
お金・保険

子供の貯金管理について、通帳の使い方や必要経費の貯金方法、内訳について教えてください。

子供の為の貯金ってどう管理してますか?

・通帳に入れてる方は、毎月給料の入る通帳から下ろして子供の通帳に入れてるんですか?(これ面倒臭いなぁ。って思ってるんですが、皆さんやってるんですよね?)

・その通帳は子供が大きくなるまで使わず子供にあげる通帳ですか?

・子供の必要経費の貯金はどうしてますか?

・月々決まった金額貯金や、お祝いで貰ったお金など、貯金の内訳も教えて欲しいです

コメント

毎月とかは面倒なので私は半年に一回まとめて入れてます。
ゆうちょ使ってますが、夫の給与口座と同じ所で子供たちのも作ろうかなーと考えています。送金するにもお金かからないようなので!

あんこ

SBI銀行使っていて、勘定科目を何個も作れるので、そこで管理してます。

定額貯金は別口座
お祝い金はそのまま介護資金にしてます

貯金内訳は大きく分けて、教育費と住宅購入費とその他です

いち

●地方銀行→児童手当や給付金など国から貰えるお金全額貯金で教育資金に 
●ゆうちょ→お祝いや毎月の貯金、小銭貯金など。 
これを大きくなったら子どもに引き継ぎたいな、と思います  
どちらも子ども名義です☻
●その他学資保険は別でかけていて、必要経費は親の他の口座からの予定です💡 

子ども名義の通帳に毎年まとめて110万円ずつ贈与しています。
(それ以上は贈与税かかるのでお祝いなども合計した額です)
将来は本人に渡します。
教育資金口座もあるので、そこから保育料、将来の学費や塾代が引き落とされます。

ぼー

息子に渡す予定
→USJ銀行・自分のUFJ口座からネットバンクで1歳からは毎月1万円、1歳までは産まれ年や出生日などの記念額~毎月の体重額をいれてました!

ゆうちょ銀行口座を、お年玉キャンペーン中に作ったので
お祝い金等はまとめて入れて今は放置中です(笑)

学費など
→USJの私の口座に児童手当等入ってるので、特に気にせずそのままにしてます(笑)

この口座は引き落とし等も使ったりしてますが、まぁ大体の振込総額(児童手当)を割らない位を意識してるくらいです。

たすくε

給与口座とは別に、夫名義の教育資金専用口座を作り、毎月児童手当等併せて5万程度貯金しています。
夫婦各々の給与口座から、ネットバンキング経由でパターン振込ですね。
ボーナスや今後昇給した時は増額する予定で、まとまった金額になれば更にそれを投資に回したりしようかと。
子供関係のお祝い金等も同口座に都度入金しています。

子供名義の通帳も今後別途作る予定にはしていますが、お年玉とか少額のお祝金等専用になるかと思います。
贈与税が、通帳を親が管理している限りは毎年110万円の控除も受けられないので(将来通帳を渡すタイミングで、総額贈与と認識される)金額をみながら、渡し方やタイミングを検討する予定です🙂

日々の必要経費は、家計から支出してます。

はじめてのママリ

面倒なので通帳は作らず、いくらいつもらったかなどをメモしてあるだけです。
子どもが大きくなって通帳の管理ができるようになったら一緒に作りに行って、その時に今までの分振り込もうと考えています。

トマ

まとめての返信ですみません💦
皆さん色々なやり方でとても参考になりました!
ありがとうございます😊