※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
子育て・グッズ

幼稚園に移行した経験のある方、プレなど行きましたか?いつのタイミングで移行しましたか?幼稚園に行って良かったですか?

保育園から、幼稚園に移った経験のある方、お話聞かせて下さい ( ´ー`)
今、正社員、時短勤務で働いているのですが、息子を幼稚園に入れたい思いがあります。かといって、わがままですが、仕事を辞めるのも諦めつかず、、

なので、保育園から幼稚園にいかれた方のお話をききたいです。
プレなど行きましたか?
また、いつのタイミングで幼稚園に移りましたか?
幼稚園行って良かったですか?

コメント

🍓🍓🍓

まだ幼稚園に行って良かった、とかがわかるほど通ってないのですが…。

育休を利用してプレは行きました。月3回で90分間、親子通園→親子分離と前半後半違いましたがどっちにしろ送り迎えあるから仕事してるときとかだったら希望休とってたと思います。
そのときに同じプレでできたママ友さん(すでに在園児の兄弟とかいる先輩ママさん)からいろいろ情報得たらとても常勤で勤めるのはキツイと週3日(1日8時間勤務)のパートにしました。
保護者会の参加や行事によっては係があったりで希望休だらけになるからです💦。あと急に来週金曜日集まってください、とかもある感じで…😅。

プレ申し込む前は預かり保育7:30〜19:00、夏期など休業中の預かり保育あり、とかで大丈夫そう、と見込んでいたんですけどね😣。

下の子は保育園で来年にその幼稚園に2歳児クラスがあるのでうまいこと行けば保育園→幼稚園に転園する予定です。

ちなみに幼稚園は家から近いのと園庭広いからいいかな?と思ってます。今下の子行っている保育園は少し離れていることや園庭狭くて園外の散歩とかもなさそうとかあるくらいです。

• れみ

れみ

とても参考になるご意見ありがとうございます!!実際のところ、社員で働きながら幼稚園は厳しいのか分からなかったのですが、やはりやや無理があるのでしょうね。。幼稚園のママはほとんどが主婦やパートの方ばかりなのでしょうか?
    幼稚園に通わせたいですが、仕事を辞めるのも諦めつかず、どうしよう、、という感じです。

• 7月25日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

うちはコロナの影響で保護者会もアッサリで終わってしまい正社員の方がいるかはわからないですが専業主婦さんは多いです💦。パートしてる人は1人知ってますが私と同じ週3日勤務です。
    少なくともプレのときは20人中1人パート、私育休中(現在パート)で他は専業主婦さんばかりでした。おそらくプレの性質上毎週休み取らないといけないとかあるので正社員の方はいなかったかもです。

一応預かり保育は多い日は40〜50人とかいるのでパートさんなら多いと思います。

私は他の専業主婦さんたちのように幼稚園に対応できないのがもどかしいです💦。保護者会で役員にでもなろうものなら月1回集まりとかランチ会とかもあるみたいで役員にならないかヒヤヒヤしましたし、役員じゃなくても係が割当てがあります💦。あと園内で行うスポーツクラブの見学が○日あります、とか英語の教室が希望者多数で抽選になるので○日集まってください、など…。
    フットワークが軽くできないのでいっそ退職とかも考えてしまいます😓。

でも園によってはもっと働きやすいところもあるのでその辺は問い合わせですよね。
    ちなみに私は説明会のときに先生から「働いているママさんも多いですよ」とか聞いてはいたので今思えばパートとかの意味?と思っちゃいます。

• 7月25日
  • れみ

れみ

とてもご丁寧にありがとうございました。まずは、近場の幼稚園のことを調べてみないとですね!今は認証保育園なので、幼稚園を諦めるなら、もう来年には認可に移りたいと思っておりまして、、意外と時間がなくて焦ってしまいます。大変そうな反面、幼稚園は楽しそうです!!

• 7月25日

3歳で仕事と保育園辞めて、プレ行かずに3歳半で幼稚園入りました😊

保育園の時は8-19時預けていたので、本当に接する時間が少なくて😢土日も体を休めるのがメインでなかなかお出かけできず、不憫でした…

幼稚園に入ってからは、弁当や早いお迎えなど大変ですが、子供との時間が格段に増え、本当に嬉しいです🥺💕うちの周りは保育園より幼稚園が多いので、次小学生ですがすでに友達もかなり多いので安心です😊私は良かったです!

• れみ

れみ

保育園辞めるタイミングから、幼稚園入園まで少し間があるのは何故なんですか??
    幼稚園て、4月入園がほとんどという認識だったのですが、意外とバラバラなのですか?
    子供との時間が増えるのは嬉しいですね😃

• 7月25日

退会ユーザー

単純に、仕事辞めてから4月入園まで半年あっただけです😊子供が9月生まれなので、3歳半入園でしたよ✨

• 7月25日
  • れみ

れみ

なるほど!ありがとうございます!!

• 7月25日
みい

仕事は辞めていませんが、年少から幼稚園にしました😃

正社員フルタイムなのでプレには行きませんでした。

元々が小規模の無認可保育園だったので、運動会やお遊戯会などの規模が大きくなり、子供も楽しいイベントが増えて良かったです✨

• れみ

れみ

仕事辞めずにいける幼稚園が、あったのですね?!羨ましいです◎行事のときは有給使ったりしてお休みしてますか??

• 7月25日
  • みい

みい

平日にも休みがあるので希望で休んでいますが、他の方は有給や半日出勤とかで参加されている方もいますよ🌸

• 7月25日