※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーチェ先生
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの睡眠サイクルについて相談です。昼寝や夜の眠りに関して悩んでいます。

生後4ヶ月の赤ちゃんの睡眠サイクルはどんな感じですか?
昼12時くらいまで寝て起きてすぐ寝てを繰り返し、3時間ほど起きてて、1~3時間ほど睡眠、17~18時頃また起きて、20時頃また寝ます21時~22時半頃また起きて、その後24時~1時くらいまで眠たいのに寝れない~!って泣きます
その後寝たら朝5時くらいまで爆睡、そのあとちょこちょこ目が覚めすぐ寝るの繰り返しです。
もう少し早く寝て欲しいけど…

コメント

deleted user

下の子最近5ヶ月になりました。
4ヶ月の時は21時-5時まで寝てました。
あとは2-3時間とか起きて2時間くらい寝てという感じでしたよー!

  • ニーチェ先生

    ニーチェ先生

    どうしたらそんなに早く寝てくれるんですか…😭
    一応21時頃1度寝てくれるけど、1.2時間後には起きて泣いてしまう…

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は0時3時も起きてミルク飲みます😥笑
    4ヶ月の時とか結構長めに起きて、起きてる時長いと5時間とか起きて腹這いになりなりながら遊んでました🤔
    夜寝る時間は基本的に固定で、保育園も行ってるので起きる時間も固定です!家にいる時日中は子供のサイクルに合わせてる感じです!

    • 7月24日
おしお

もうすぐ5ヶ月ですが、3.4ヶ月頃から7時〜7時半に起きて20時〜20時半に寝ています!朝寝、昼寝、夕寝はバラバラですが30分〜1時間くらい寝てます!

早く起こすようにしてから夜も早く寝てくれるようになった気がしますよ😊

ほぼ母乳ですが20時にミルクたっぷりあげて寝かすと7時間くらいしっかり寝てくれるようになりました!

deleted user

4か月の頃から7時頃起きて朝寝1時間昼寝1時間夕寝30分を経て19時半に就寝です😊夜中に一回ミルクで起きます!

もう体内時計ができてもいい月齢なのでまずは朝同じ時間に起きてリビングに行きカーテン開けておもちゃ出したりとか遊ばせてみるのはいかがですか?☺️

deleted user

朝起きる時間はまちまちですが、8時頃起きて、午前中は寝たり起きたりをちょこちょこ繰り返して、13時から16時から位まで寝て、お風呂入れてグズグズして、19時には寝ます。
母乳育児なので、22時から23時位に1回起こして授乳しますが、その後ウトウトして寝て、4時から5時位に起きて授乳して…って感じです!
めちゃくちゃよく寝るタイプみたいです😅

のゆけ☆

4ヶ月と1週間の子を持つ母です🤱

うちは、20:30〜6:30まで寝て(基本夜間はぐっすりです)7:30〜8:00もしくは8:30まで寝て、起きてしばらく遊んだのちまたすこし寝て、13:00〜1時間半くらいねてそこからは夕方まで機嫌がよく過ごします♩16:30くらいからグズリだして19:00くらいからすこーし寝て遅くても20:00には起こしてお風呂に入って寝るというかんじです!
あまり寝すぎると夜寝なくなるので眠そうにしていてもかならずその時間には起こしてさお風呂にいれるようにしています( ᐛ)💦

ママリ

うちは20時頃に寝て朝6時までの間に二回起きて授乳です。
上の子がいるからかリズムがはっきりしている気がします。
朝6時頃に授乳したら1人遊びして寝て9時30分頃に授乳
その後少しグズリ。
遊びタイム
上の子のご飯タイムの11時30分頃に一緒に飲んで
お昼寝タイムも同じ12時。
その後爆睡して15時に授乳
少し遊んで寝て
17時にお風呂って感じです。