※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんわんわん
子育て・グッズ

予防接種について相談中。任意接種の経験や考えを教えて欲しい。主人との話し合いが難しい。どうすればいいか迷っている。

7月に2ヶ月になるので、予防接種があります。
みなさん任意接種はどのような感じで受けさせましたか?
また、受けてない方や受けないつもりだったけど
こう思ったから受けたなど
その逆、受けようと思ったけど受けなかったなど
色々なエピソード教えてください。
任意接種は実費で高いですよね、、、
でも命に関わることなので、命はお金に変えれないし
と思うと受けさせたほうがいいのか。。。

主人と相談して決めたいところなのですが、
主人も無知で調べようともせずむしろ
予防接種の存在もいまいちよくわかってないので
私1人で悩んでます😅

ぜひみなさんの意見教えて下さい♪♪

コメント

ゆいママ☺

先日2ヵ月を迎えた娘が
28日に初めての予防接種を
受けてきました。
長女のときもそうですが
任意のB型肝炎、ロタウイルスも
受けました。
確かに実費で高いですが
にゃんにゃんわんわんさんの考えと同様、
命に関わることですし
かかったときのことを考え
少しでも和らぐのならと夫婦で決めました。
娘が通っている小児科では
B型肝炎6,000円(全2回)
ロタウイルス14,500円(全2回)です。

ちなみに長女はおたふくの予防接種も
受けたので次女も時期が来たら
受ける予定でいます。

  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    ロタは受けてる人の方が多いですよね、、、
    B型肝炎は10月から任意出なくなると聞いたのでそれから受けようかなと思います(´Д` )

    • 6月30日
  • ゆいママ☺

    ゆいママ☺

    B型肝炎は全3回でした、
    間違えました💧

    ロタウイルスは受けてる人多いですし
    保育園に入園する予定があれば
    さらに多いと思います。

    B型肝炎は定期になるみたいですね。
    でも0歳時のみってなっていたと思うので
    3回目だけ実費になるんですかね(´・ω・)
    間違っていたらすみません💧

    • 6月30日
  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    3回目だけ実費なのはちょっとよくわからないですよねー😓

    • 6月30日
deleted user

うちも予防接種は全部受けました。副作用の可能性を心配するより病気になった方が治るのに時間がかかるし、重症化したら取り返しがつかないので💦

  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    副作用はあまりなかったですか?^^

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは副作用は全くなかったですよ(^^)
    ロタ打ったあと一週間程のウンチにはウイルスがあるから処理には気をつけた方がいいと聞きました(^^)

    • 6月30日
  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    ならほど!全く知りませんでした!!!
    さっそく小児科で予約したいと思います🤔

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、ロタは打つんじゃなくて飲み薬でした(^^)

    • 6月30日
ぴかママ

ウチの息子は先月デビューしました(^o^)
数日前に2回目をしてきた所です!!
私は任意の予防接種も全てさせるつもりでいます!!ウチの旦那も、無知なくせに調べる気もなく、なのに料金に対しては文句を言う…呆れちゃいます(-_-)
旦那には、「息子の健康に関わる事をケチって、何にお金かけるわけ??それ以上に大切な事があるなら言ってみろ!!」と強気で言ったら納得してました(笑)

私は息子が、1歳になる頃に職場復帰する予定なので、息子も保育園に預けます。やはり集団生活させるのに予防接種をしていないのは怖いです(>_<)病気になってからやっておけば良かった〜と後悔するより、高額ですが今だけ!って思って受けさせた方がいいと思います!!

ちなみに、6ヶ月位から赤ちゃんの免疫は自身の物になってくるので、病気にかかりやすくなってきます(>_<)2ヶ月になったら受けましょうと言うのは、それも関係しています!!赤ちゃんの予防接種はかなりの数なので、私の行っている小児科では、最初に先生とスケジュール調整をします。その際、任意の予防接種の説明も詳しくしてくれました(^o^)

お金で病院を予防また軽症で済むんだから安いもんだ!!と私は思ってます( ^ω^ )
朝から長文失礼しました(>_<)

  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    ありがとうございます!
    すごく参考になりました!!
    小児科に行って聞いてみたいと思います!😚

    • 6月30日
JMK***S 活動中

病院によって、希望の組合わせで同時接種を実施してない場合と、予約枠数が決まっている場合があるので、確認した方がいいと思います。(*^^*)

娘が通ってる病院は、そうです。そうなると、いろんなスケジュールパターンを考えていかなきゃ接種できなくなるから、注意です❗

1週間あければ違う種類の接種できる物と、1ヶ月あけなければダメなのがあるんです。

私は夏に始まる離乳期の為に、ロタを2ヶ月から受けさせています。

B肝は、私の場合先輩ママの妹に相談して、予防接種ピーク後の6ヶ月くらい。ちょうど、BCGが終わった後に受ける予定です。(*^^*)

私はスタートが少し遅く、2ヶ月の1週間後から受けさせてますけど、1週間あければ次の受けてOKの同時接種を先にして、1週間後にロタを受け、1ヶ月後に1週間あければOKの物を受けさせる。ってスケジュール経ててます。

頭が混乱しますよね。(^^;

とりあえず、早めに確認した方がいいと思います。(*^^*)

  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    確認しないと確認しないとでもうすぐ2ヶ月になるので、ほんと早く小児科行って聞いてみます😩

    スケジュール組むの大変そうですね、、、
    病院の先生からちゃんと指導あればいいんですが😓
    私1人じゃパニックです笑

    • 6月30日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    3ヶ月は多いです❗(笑)

    2ヶ月→ヒブ①肺炎①ロタ①
    3ヶ月→ヒブ②肺炎②ロタ②4種①

    娘が通ってる病院は、スケジュール自分でやります。(^^;

    病院によって、扱ってない種類もあるから、セカンドオピニオン的に決めておかないと、焦りますよ。(^^;

    • 6月30日