※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
子育て・グッズ

授乳後に乳首がジンジンと痛み、乳腺炎や高熱が出ています。保護器を使っていたが痛みがひどく、搾乳を考えています。

授乳した後とにかく乳首がジンジンといたくなります。
右胸に関しては飲ませるだけで激痛が走ってしまい既に母乳を諦めたくなってきました
産後からまだ3週間ならないくらいですが
既に軽度の乳腺炎と診断され
何故か40度以上の高熱も出ました。
そのため大きな総合病院で助産師さんから
乳首の保護器をやめましょうといわれ
1日は耐えれたのですが2日目からは激痛が走り今にいたります。
保護器自体は出産した産院で乳首が短いから使いましょうと言われました。
右胸に関しては飲ませることさえ億劫です
子どもは男の子なので吸引力はすごくあります。
浅飲みかどうかは保護器をつけてる為に判断できず😂
一応乳首には産院でいただいた軟膏を塗ってます。
乳首の皮が剥けてしまったためです。
搾乳してあげる方向に変えた方がいいですかね...

コメント

ひーぽ

私は乳首の先にが痛くて、そしたら
馬油がいいと聞き薬局で買いましたあ‼︎
赤ちゃんの口に入っても大丈夫ですし、乳首だけぢゃなく色んな所に使えるのでいいかと‼︎よかったら参考にしてください

私は産後1ヶ月の間に両乳首が2回ずつ切れてしまったので、その度に搾乳しました(;o;)

ショーコラ

私もよく皮めくれて、まだ寒い時期に痛みに冷や汗をかき泣きながら授乳してました^_^;
頻回に乳腺炎になってたので、当時は一回の授乳で横抱きと脇抱き両方してたので、余計に刺激が加わり、、さらに乳腺外来で絞り出され悪化…みたいな(笑)
私はランシノー+ラップで乗り切りました^_^
今では赤ちゃんも飲み方が上手くなり、乳首も強くなっちゃって痛みもなく授乳出来ています!

あまりに辛いなら治るまで搾乳してもいいと思います!
ママが辛すぎないように臨機応変に☆

ままり

赤ちゃんの吸う力に乳首が耐えられなくて痛くなるんですよね😅馬油やワセリンで保湿しつつマッサージで乳首が柔らかくなればそのうち痛くなくなると思います。

2ヶ月頃には痛くなくなりましたよ。毎日歯を食いしばってあげていて母乳諦めようとも何度も思いましたけど、二人とも完母です😁

辛い時は搾乳に頼ってもいいと思うけど、乳首がいつまで経っても慣れないとずっと痛いと思います。少し治ったら直母で鳴らしていくしかないと思います。

R

私も今その状況です😩
痛みに耐えながら授乳してましたが
今は搾乳して哺乳瓶であげるのもしてます
でもギャン泣きの時はやっぱり温めたり
搾乳したりするのすら焦るし
痛みで吸われるたび震えながら授乳してます(笑)

でも哺乳瓶でばっかりあげてると
おっぱいを吸わない子になると助産師さんに聞き
6割授乳4割搾乳で哺乳瓶って感じにしてます!

さと♡

私も乳首に水疱や血豆が出来てて歯を食いしばりながら授乳してます(*´>д<)助産師さんに相談したら、とにかく飲ませて慣れるしかないと言われました…いつかは痛くなくなる日が必ずくるから!ということです。ピュアレーンやリペアニプルで保湿してラップをしていたんですが、なかなかよくならないので今は口内炎の薬を塗ってラップしてます。傷が早く良くなるそうです。

MTBK©️

きっと今だけです。

痛いときありました。
1ヶ月健診のころには落ち着いて授乳できましたよ。