※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずたま
お仕事

子どもが発達障害で療育中。パートで働きたい。同じ状況の方のお仕事や就業形態を知りたいです。

就職について。
現在、3歳と1歳2人子どもがおりますが、専業主婦です。義両親と同居しています。
家のローンもあったりして、そろそろ仕事を始めようかと思っています。
3歳の息子は1号認定でこども園の幼稚園部に通っていますが、仕事をするとなれば、保育園部へ変更しようと思ってます。
ただ、息子が発達障害グレーゾーンで月2回療育にも通っています。療育継続を考えると、正社員ではなくパートかなと考えていますが、同じような状況の方、どのようなお仕事されて、就業形態はどうされていますか?!

コメント

あひるまま

うちの子も発達障害があります。
療育もいつ予約取れるかわからないので、パートで働いています(*´꒳`*)

• みずたま

みずたま

回答ありがとうございますm(_ _)m
    やはり動きやすさを考えるとパートですよね💦
    療育だけでなく、急な病気のときなど、職場の理解はどうですか?!

• 7月25日
  • あひるまま

あひるまま

もともと発達障害以外に持病あったりするので理解してくれてます。

• 7月25日
  • みずたま

みずたま

ちなみに、どのような業種で働かれておられますか?!
    次々と質問ですみません💦

• 7月25日
  • あひるまま

あひるまま

訪問介護をしています。
    ちなみに私以外子育て終わりの方々なので休みやすく・早退しやすいです。

• 7月25日
  • みずたま

みずたま

そうでしたか💡
    私もこれまでが福祉系の仕事ばかりなので、デイなどで検討しておりました。
    次々と質問にもお答えいただき、ありがとうございました😊
    参考にさせて頂きますm(_ _)m

• 7月25日
ツインズママ

わが家もグレーゾーンです。
普段は幼稚園の1号でパートしてますが、療育は週1回の土曜日にしています。

今後療育が増える可能性や、発達外来の受診も考えるとパートが妥当かなと…
パートは曜日固定にしてるので受診の予定も入れやすく、今の状態が私にはベストです。

• みずたま

みずたま

療育が土曜日などでできるといいですね!!
    うちが行っているのは、市が主催している療育で、平日に月2回あるのみなのですが、親子一緒の集団療育なので、参加必須のため、就業形態をどうしたものかと思っていました。
    やはりパートが融通もききやすそうですし、動きとしても取りやすいですよね。
    ちなみにどのような業種で働いておられますか?!

• 7月25日
  • ツインズママ

ツインズママ

デイサービスでリハ職しています😊

• 7月25日
  • みずたま

みずたま

デイサービス、私もこれまでが福祉系だったので、候補にはあげていました!!
    参考にさせて頂きますm(_ _)m
    次々と質問してしまい、すみませんm(_ _)mありがとうございます😊

• 7月25日
  • ツインズママ

ツインズママ

いえいえ(^^)
    仕事も始めるとなると大変だとは思いますが、無理しないペースで頑張ってください!

• 7月25日
  • みずたま

みずたま

ありがとうございます🎶
    頑張ります!!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

診断確定は何歳になった時ですか?
うちも上の子がグレーゾーンですが、学童には小学校1年生が入りやすいと聞き、学童に申請書類を出す年長11 月までに正社員で働いてないと…!
(地域によると思いますが、私の住んでいるところはパートだと学童難しい)
と思い、年長になった年の春から正社員で働き始めました。送迎だけなら義理のご両親やファミサポ、シッターさんにお願いしてみてはいかがでしょう??
正社員になりたいと思って簡単になれるものでもないですし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足です。
    うちの子は小学校3年生で診断確定すると言われました。
    なので、それまで待ってたら学童入れない、いつまでも正社員になれない、ってことで早めに正社員になりました。

• 7月25日
  • みずたま

みずたま

今年、小児精神科の先生に見て頂き、グレーゾーンかなということで、診断は下りていません。
    療育も親子一緒の集団療育に行っているので、送迎のみにならず😓💦
    普段のこども園の送迎程度なら同居の義母には頼めるかとは思っています!!
    就学!学童のことも考えていかないといけないんですね😭💦
    そのあたりまで含めて調べながら主人とも相談していきたいと思います!!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月25日