※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育て中の看護師さんが、病棟勤務に不安を感じています。子育てと仕事の両立が難しく、転職も考えています。クリニックや施設での勤務についての経験談を求めています。

子育て中の看護師さんに質問です。

職場復帰後、病棟勤務の予定です。(夜勤、遅出早出、委員会有、チーム会有、勉強会有)

子持ちの先輩の、子供の発熱で早退したり、保育園のお迎えの為に時間に追われていたり、何かあればみんなに頭を下げて……という姿をみてきて、大変そうだなと思っていました。
私は、その人が早退して仕事が回ってきてもなんとも思わないですし、むしろ頭下げて回っていて見てて辛かったです。でも、中には「また?」と陰口言っている人もいました。

色々考えて、復帰してしばらくしてから転職したいと考えています。

クリニックや施設はどうかな?と思ったのですが、子供が小さい時にオススメの所ありますか?

クリニックは代わりがいないから休みづらいんでしょうか…。もちろん場所によりけりなのは分かっています。

たくさんの経験談をお聞きしたいです!!

コメント

はじめてのママリ

保育園の看護師はどうでしょう?

sa

100床ほどの個人病院の病棟でパート勤務です。
うちはとにかく子育て世代が働きやすい環境で、時間の融通がかなり効きます。
私は時短勤務で9時17時ですが、他にも半日勤務の人や、子供が幼稚園に通っているから9時15時勤務の人もいます。
結婚する前からもうかれこれ10年勤めていますが子供のことなどで欠勤、早退、遅刻する人もいますしそれを悪くいう人はいないです。
スタッフみんなが子供がいるんだから仕方ない!っていう感じです。
就職サイト的なところで条件が合うところを探してもらうのはどうですか?
ワーキングママさん歓迎の病院もあると思います😊

はじめてのママリ🔰

クリニックで独身の頃、働いてました🙋‍♀️✨
ギリギリの人数でやってるので
働いてるのは、独身かもうお子さんが大きい(中高生)人が多かったですね。
育休制度もなかったので子どもできたら辞める。って感じでした。
わたしのところは、皆仲良くて陰口とかはなかったですが
かなり忙しいクリニックだったので、
一人休まれると人材確保&休憩とれずに大変でした💦💦笑
みんな優しいから、余計に迷惑かけたくないな、休みづらいな…ってなるかもしれないですね💦

クリニックは全部断られました、人数が少ないから早退が困ると💦

子供たち先月から保育園行き始めてますがもう3回お熱で呼ばれてます、いまコロナの影響でお熱出た次の日もお休みしなければならないです😅

常勤にすると色々ありますよね、そういのが嫌で病棟パートにしました。
なので定時上がりだし、すんなり帰れてます。お熱の時も受け持ちは私はしてないので早退しても痛手にはならないようにしてもらってます。

はじめてのママリ🔰

わたしも独身〜1人目が2歳半までは急性期の病棟勤務でした!やりがいはありましたが子育て面では理解がなくやめました💦
託児付きの病院は理解はある方だと思います!いまの職場は託児付きで子育て面はすごく理解があります!
いくつかの病院の面接を受けて、小さい子どもがいることを伝え預け先もないので休む確率も高くなることを伝えました!