※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GU0101
子育て・グッズ

授乳中に耳掃除したら綿棒が黄色くなり、ベタベタした感じになりました。初めてのことで普通か心配です。

生後6ヶ月のママです。
初めて授乳中に耳掃除したら綿棒が黄色?(オレンジ寄り)になって、ベタベタした感じなのですが、これって普通ですか?
今まではお風呂の時にガーゼで耳周辺を拭くだけで、初めて綿棒で穴の周りだけ掃除してみました。

コメント

naka

普通ですよ。うちもそうです。耳垢はベタベタタイプの人とカサカサタイプの人がいて、ぽんたママさんの赤ちゃんがベタベタタイプなんだと思います。

• GU0101

GU0101

そうなんですね。
    私も旦那もカサカサしてるので、赤ちゃんのうちはこんな感じなのかなって話してたんです。

• 6月30日
  • naka

naka

確かベタベタの方が優性遺伝なので、隔世遺伝かもしれないですし、今後変わっていくかもしれないですね(^o^)

• 6月30日
ぴぃぷー

赤ちゃんは新陳代謝が良く、耳の中も汗をかいたり分泌液が出たりしてるので、湿ってることはよくあるそうです。ウチも私と主人はカサカサタイプなのに、子供はベタベタしています。なので、これから変わっていくのか、そのままなのかはもう少し様子を見た方がいいかもしれません(*^^*)

ちなみに、ベタベタの時期に綿棒を入れてしまうと耳垢を中に押し込めてしまう確率が高くなるので、耳鼻科で取ってもらった方が安心です(*_*)うちは、たまりやすちので2、3ヶ月に1回耳鼻科で取ってもらうようにしていますd(^_^o)

• GU0101

GU0101

返信ありがとうございます。
    耳垢は遺伝でタイプが分かれるっていうのに不思議だったんですよね。もしかしたら私の父がベタベタなので、隔世遺伝もあるのかもしれませんが…
    耳鼻科で見てもらう以外に掃除してますか?そのままにしておいた方がいいんですかね?
    ついつい見えるので気になってしまって…

• 6月30日
  • ぴぃぷー

ぴぃぷー

グッドアンサーありがとうございます(´ω` )♡
    私も遺伝だと思っていたので、ベタベタしててビックリしましたよ(笑)隔世遺伝なのかどうなのか…もうしばし様子見ですね(-。-;
    うちは、耳掃除は本当に耳の穴の手前に来ている時だけチョンって取って、あとは見ないふりしてます(笑)耳周りはお風呂の時に固く絞ったガーゼでサッとふくだけです(^^)
    耳鼻科で耳掃除はどうしたらいいか聞いてみたら、まだ小さいからやらなくていいので、時々耳掃除をしに耳鼻科に来てくださいと言われました!耳鼻科によっては、やった方がいいというお医者さんもいらっしゃるようなので、一度近くの耳鼻科で耳掃除してもらって聞いてみるといいと思います!
    耳掃除だけでも、ちゃんとやってもらえるし、赤ちゃんは知らぬ間に中耳炎になってることもあるそうなので、一度診てもらうと安心かもしれません(*^^*)

長々と失礼しました(;^_^A

• 6月30日
  • GU0101

GU0101

そうですね!様子見ですね!
    成長してカサカサになってくるといいのですが…
    うちのこはベタベタの塊というより、耳の穴の壁に汗かいてるようにテカテカになってるので、綿棒で一周くるっとすると綿棒が黄色く湿ります。
    あまりやりすぎないようにして、耳鼻科に見せにいこうと思います!
    赤ちゃんは中耳炎になりやすいから気をつけなきゃですね。

• 6月30日
ぴよ

我が子もベタベタタイプです‼︎

普段は穴周りのみ掃除してます(o^―^o)

時折しっとりした耳垢がポロっと耳から出て落ちています❤︎

• GU0101

GU0101

返信ありがとうございます。穴回りはどれくらいのペースでお掃除してますか~?

• 6月30日
  • ぴよ

ぴよ

2日に1度位お掃除しています(^-^)

• 6月30日