※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
住まい

以前騒音問題で相談させていただきました。今日は更にどうしたらよいか…

以前騒音問題で相談させていただきました。
今日は更にどうしたらよいか分からず、書かせてもらいました。

隣のご家族は夜型で毎日9時過ぎに外食から大声出しながら帰ってきてそこから11時過ぎまでドンドンドタドタ歩き回り、うちの子供の寝ている寝室に音が聞こえてきます。ひどい時は2時過ぎも聞こえます。
大家さんに相談し、注意してもらっていました。
それ以外にもうちではない苦情も入っているようでした。

でも挨拶だけはしようと会うたびに挨拶をしていますが、無視をしてきます。旦那のことも無視をします。

なぜ?と思っていたら、
不動産屋が苦情を言っているのはお宅だ、
と言ってきたと
全てお宅だろと

言いにきました。

違いますと言いましたが、
不動産会社が言ったので
全てうちだと思われています。

引っ越しはできません。

引っ越しをされてから、私も騒音で寝不足で我慢しているのに、なんだこの仕打ちはと思っています。
どうしたらよいか分からず精神的に参ってしまったので、
書かせてもらいました。。

コメント

ママ

大家さんや不動産屋には苦情を言う時になんて言いましたか?💦
うちも苦情出したことありますが、絶対に近隣トラブルは起こしたくなかったのでうちから苦情とはバレたくなかったので、その家だけへの注意ではなく全戸に「ベランダでの喫煙はおやめください」って指定ではなくぼかして手紙入れてくれました。

大家さんと不動産屋の言い方が悪かったんだと思います💦
開き直ってるくらいなので関わらない方が良いと思います。

• みか

みか

喫煙!大変でしたね。。その旦那さんもタバコ吸います。歩きタバコもしています。
    大家さんは、周りからって言ってくれていたんですが、、
    お隣が不動産会社に誰が言ってるのか?隣か?
    と聞いたら、
    そうだと答えたそうです。

誰が言ってるのかではなく、自分たちの行動見直して欲しいのですが、
    引っ越してきたばかりで子どもが落ち着かない
    などと言っていたようです。
    言い分はわかりますが、、夜に子どもが外に出て遊んでいても追いかけてこないし、注意している様子もないので、
    こちらが我慢するしかないのですかね。。

• 7月24日
  • ママ

ママ

今はなくなりました!
    不動産屋がやばいですね…トラブル起こしたいとしか💦
    不動産屋にクレーム入れたらどうですか?
    うちだけが苦情入れてるんではないのに、うちだけだと思われている。挨拶も無視されたり、険悪な雰囲気で今後こちらが我慢しても、他の家から苦情がまた出たらうちだと決め付けられてトラブルになったらどうするんですか?と。
    前回はうちだったが、他の家からも苦情出てることは不動産屋からその家に伝えてもらった方が良いと思います💦
    みかさんが我慢しても他の家から苦情言った時やばいと思います…
    開き直ってるので反省するどころか逆恨みされると思います😭

• 7月24日
  • みか

みか

羨ましいです😭
    不動産屋やばいですよね?!旦那も激怒で。。
    嘘でもいいから、うちじゃない。って伝えて欲しいです。不動産会社にそれ言ったら、言ってくれますかね?

すごく怒った顔していたので、怖くて、話したあと、私は泣いて泣いて今不安定です。。
    10個も下の奥さんに睨まれて、無視されるのが虚しくて。。

• 7月24日
ママり

まず不動産側が名前を出すのはちょっとなーと思いました💦
普通はトラブル避けるためにもプライバシーだし言わないと思いますが、、、

私ならまずその事とこうゆう事を言われたと改めて不動産、大家さんに相談します。
同じお金を払って暮らしてるならさすがに最低限のマナーはしっかりしてもらいたいし、みかさん側に非はないので、、

• みか

みか

ですよね😭大家さんに連絡したら激怒してくれていて。。
    マナーってどうやって教わるのですかね?💦
    こんなに注意されていても騒音収まらないし、
    何でもクレーム入るからと昼間は出ていかないなどと意味のわからないこと言っているみたいで。。夜出ていくなよと私は突っ込みたいくらいです笑
    刺青入ってるご家族なので怖いです。。

• 7月24日
  • ママり

ママり

これここまでくると訴えられないんですかね?💦
    他の方もよく我慢されてますね😅

言ってること、やってること子供なのに刺青チラつかせてる時点で恥ずかしいです。
    恥ずかしながらうちも刺青家族ですが、外では絶対見えないようにしてますし、そんなので威圧したりしません😅

みんなお互い住みやすいように生活してわけですし、この家族だけ見逃すのも違うと思うので不動産に苦情言った方がいいですよ!
    名前出されたのでこうゆう事になってて住みにくい。今後どうしたらいいのかって。
    もし可能なら大家さん、不動産さんまじえて話出来たら良さそうです🤔

• 7月24日
  • みか

みか

訴えられますかね?
    なんか引っ越してきたから子どもが不安定で寝ない?と言っているようです。子どもだけでなく、何かを作るコンコンコンコンと音もしましたし、出入りもすごいですし。、子どものせいではないのがバレバレです。
    他の家の方はいなくて、隣はうちしかいないんですよー😱

そうです。毎日肌が出てる服着て刺青丸見えです。

不動産から明日謝罪の電話が来るらしいので、嘘でもいいからうちじゃないと言ってくれと頼んでいいですかね?😭
    無視されるし、睨まれるし、、💦
    こちらはどんなに怒ってても挨拶するのに本当無視で。。

• 7月24日
  • ママり

ママり

夜頻繁に出入りしてるところとか、夜帰ってくる時騒いでる声とか証拠あれば言い逃れできないと思います。

正直今更うちじゃないですと言ってもらったところで関係が戻るとは思えないです💧
    ならなんで初めにそう言ったんだとなりそうです💧
    不動産側も謝罪でなくこれからどうするべきかしっかり対処してくださいと私なら言います

• 7月24日
  • みか

みか

大家さんに録音頼まれていたのでうるさい時の音は録音して、大家さんには送ってあります。出入りは撮影なのでそれは良くないと思ってやっていません。

そうですよね💦とにかく挨拶のみで関わらないようにします。

不動産も何考えてるのかわかりません。。

• 7月24日
K

まず不動産屋の対応がありえませんね…
ここまでのトラブルになってしまうと謝罪だけではなく、何かしらの対応をしてもらわないと今後住んでいくのに不安しかないですよね。

まず、電話で謝罪とかでなくて、直接大家さん交えて話をしたいですと持っていくことは可能ですか?

私ならそちらが隣からのクレームだと出さなければここまでトラブルに発展しなかったのだから、その責任はどう考えているのかと不動産屋に確認します。
もちろん一番悪いのはお隣さんですが、直接いうとトラブルになるので、不動産屋さんと大家さんに相談したのに…こんなことを言われました。何されるかわからないご時世ですし、このまま住んでいくのは不安です。
うちだと言わなければこんなことなかったかもしれないのに、どう解決させるおつもりですか?と。
本当は私たちに非はないし、大家さんは真摯に対応いただいていたので退去はしたくないが、その上で、(退去は難しいと書かれてありますが)もし引っ越し費用もらえる、退去費用等を負担してならこちらが退去しますということは難しいでしょうか?

素人の浅知恵で申し訳ないのですが💦

• みか

みか

ありがとうございます。
    昨日も23時半過ぎても子どもが走り回る音が響いて眠れずできついです。

今日不動産屋にそのように言ってみようかと思います。
    むしろ向こうが退去すべきなのに。。大家さんは相手の方に出て行ってくれと何度も言っているようで💦
    私たちはそこまでは言っていないので、大家さんが怒っているのも私たちの苦情のせいと思い込んでいるようです。

• 7月25日
みか

昨日は皆さんありがとうございました。
不動産屋から謝罪が来ると聞いていたのですが一向に謝罪がないのでこちらから電話をしました。
そしたら、
ヘラヘラしながら同じ話の繰り返しばかりで、、すみませんの一言もありませんでした。
挙げ句の果てには、
大家さんから聞いていた情報をうちが知らないと思ったのか、少し話を変えて言ってきたので、旦那がブチギレ、
本当はこうでしょ、知ってるよと言ったら、
黙り込んだそうです。

崩れた関係をどうするつもりか?と聞いても黙り、
普通言わないでしょと言っても話をすり替えようとしていて、話にならないので、、
どうしたらよいかわかりません。

ママり

1度、大家さんと不動産、旦那さん交えて話し合いをした方がいいと思います💦

不動産も担当を替えてもっと上の立場の方に話通すとか、、
対応がありえないです💧

• みか

みか

ありえなくて、旦那はブチギレていました。ヘラヘラして、同じ話の繰り返しで、、💦
    確信ついても、うやむやで。。、しまいには、私たち本人同士でやれと言われたらしいです。
    第三者の確認が取れていないからと。
    確認取りに来てもいないのによくそんなこと言えるなと。。
    私が変わったら、言いくるめようとしていましたけどね。

• 7月25日
K

もし、不動産屋と二者で話をすることがあれば録音したらどうですか?
話が異なることがあるので録音させてもらい、これは大家さんにもきいていただきますので、と。
大家さんにも立ち会ってもらうこと、担当を変えてもらいもっと上の方を出してもらうまたは本社とかがある不動産屋なら本社に電話するとか…
対応がひどすぎますね…

大家さんにも管理会社の対応は伝えましたか?
大家さんは少なくとも味方になってくださっているように感じられたので、大家さんに先にすべて伝えておき、三者で話し合うように大家さんに提案してはどうでしょうか?

• みか

みか

ありがとうございます。
    録音してみます。
    ちなみに今日確認したらその対応は1番上の方だったそうです。。。
    うるさくなる時間が夜遅いので、第三者の確認が取れないと大家さんにも言われました。
    味方かなと思っていたのですが、よく考えたら、
    うちだって言わなくても、うちだってわかっちゃうよねって今日言われました。。
    なんなんだろう?と思います。
    うちだってわかるかもしれませんが、確定的にうちだって言ってしまったことに責任があるはずなのですが。。なんだかよくわからず、ここから数ヶ月我慢しろと私たちの方が言われてるみたいです。。

• 7月26日