※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
お金・保険

軽自動車からミニバンへの車の買い替えを考えています。新車出るかもしれないので様子見中。貯金は600万円で、年間の貯蓄は200万円程度です。

大きな車を買うタイミング、皆さんならいつにしますか?
イイネまたはコメントお願いします。

現在は私達夫婦の車は軽自動車のみで、完全同居の義父母は5人乗りの乗用車と軽トラを持ってます。
今後娘を連れてお出掛けとなると、荷物も増えるし軽自動車だと馬力もあまりないし、チャイルドシートがかさばって義両親の乗用車でも家族全員は乗れないので、VOXYやノアクラスの車を購入したいなと考えてます。

現在貯金は600万ほどあるのですが、来年ノアVOXY統合の新車種出るみたいなのでそれも見てみてかなーと思ってますが、新車で買うとしたら350万以上はしそうだし、貯金激減するのは不安な気もします…。
年間での貯蓄額は現金で120万、積立てや保険で80万くらいです。

コメント

はじめてのママリ

今すぐ買ってもいいんじゃない?と思う方🙋‍♀️

はじめてのママリ

来年の新車種見てからがいいと思う方🙋‍♀️

はじめてのママリ

もっとお金貯まってからの方がいいと思う方🙋‍♀️

まだお子様1人なら軽でも大丈夫じゃないでしょうか?
義両親が車を所有との事ですし、一緒に出かけるなら2台で出掛ければ良いですし。ちなみに我が家もあまり頻度はないですが両親と出掛ける場合、別々で2台で出掛けます。

荷物が増えるといえども軽で乗り切らないほど荷物乗せる事はあまりないと思いますが…

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、子供もいずれ2人目と考えてたので、2人目出来てからの選択肢も追加します!

• 7月24日

退会ユーザー

そうですね、1番理想は2人目が生まれる前とかかなと思います。それまでにしっかり一括で買えるだけ貯めるのが理想かと。車種によって価格に幅はありますが、我が家もファミリーカーとして昨年車買いましたが550万でした。貯金も残したいし私なら当分我慢します!

• 7月24日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

550万もしたんですね😳!
    ちなみにどの車買ったのかさしつかえなければ教えて貰っていいですか?

• 7月24日

退会ユーザー

フォルクスワーゲンのトゥーランを買いました。7人乗りの車です。

• 7月24日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙌

• 7月24日
 はじめてのママリ

2人目出来てからでもいいと思う方🙋‍♀️

空まま

新車の型落ちなら少しは安くなるんじゃないですか?
わたしの家は友達が車屋なので
オークションから
そのまま引っ張って来てもらい
120万でアルファードを購入しました◡̈*.。
中古車なので、ここまで安かったのかなぁって思います( •᷄ὤ•᷅)
新車にこだわるのであれば
型落ちでも
結構な額行くと思います( ;꒳​; )

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

120万でアルファードですか、お得ですね✨
    中古でもいいかなーと思ってるのですが、長く乗ること考えたら最初高くてもやっぱり新車の方が安心かなーとも思ったり…💦

• 7月24日
ふーさんママ

うちは二人目生まれてから軽自動車からセレナにしました!
一人のうちは軽自動車でなんとかなると思うので、それまでお金を貯めるのもいいかもしれません!

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

それもありですよね!
    買えば維持費もかかってきますしね💦

• 7月24日
あーたん

私は1代前のヴォクシーが出たばかりの時に買って値引きありで350万でした!

安く済ませたいのであれば、
来年トヨタミニバン統合して、型落ちの新車購入が一番かな、と思います(*´꒳`*)
フルモデルチェンジなので新型はおそらく400万超えになるでしょうし……新型が出たタイミングなら、型落ちの新車でも300万以下で買えるのではないかと思います!

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

型落ちの新車も考えてました!
    400万越えになりそうなんですね…ひとまず新車種出てから考えようと思います!

• 7月25日
初心者

車関係の仕事してます。

車にこだわりがなければ
中古でもいいですし
最近は新古車豊富です。
ただ中古はメンテナンスが大事なのと
車検で高くなったり(交換部品が多くて)
13年落ちのたびに高くなります(車検)。
まだお子さん1人なのであれば
軽で様子見でいいかなぁとも思います😊
来年でるノアヴォク統合は今より
高くなるのは確実かなぁと
情報が回ってます。

うちはワンボックス二台所持してますが
軽のがやはり何にしても安いです😭
税金の時期になると嫌気さします💦

優龍

皆さまが言うように
統合直前は
かなり値下げすると思います。

その時か、
二人目の時までに
お金貯めるのがいいと思いますね。

ほのゆりか

軽自動車に5人は無いですね
法令違反では無いけどシートベルトの数が足りないし

来年のノアは今の車より20~30万円高くなりそうですがランクの低いディスプレイオーディがついてくるのでナビ含めた価格は今と同程度になりそうですね
実際ハリアーがそんな感じです

車は確かに高い買い物で大きなお金が無くなりますが400万円の車を買っても仮にその車を売れば300万円ぐらいにはなるでしょう
ですからお金を使った実態は400万円使った訳ではないですね

あまりピンと来ないかも知れませんが今車って全国的にバカ売れしてます
都会が中心ですがコロナの疑いの時に病院に行くのに公共交通機関やタクシーが使いにくいのと検査結果が出るまで家族同室せずにいるには車の中で寝るそうです

軽自動車で5人で出かけるぐらいなら買うのはキャッシュバックやってる9月末までがお得だとは思います

たま

最近ノアとセレナで値段交渉しましたが、ノアガソリン車特別仕様車、後部モニターetc360℃ドラレコで330マンでした。
今軽とのことなので、今現在の下取り額をみて考えてもいいかもです。今数十万つくならいいと思いますが、それが来年なら数万になりますし…

うちは軽と乗用車もちで、軽を買い替えセレナにします!1人目から旦那に安全面を考えて乗用車に乗って欲しいと言われてたのもあり…
軽も広くなってきてますが、やはり何かあったら軽の方が重症なので、安全面で乗用車にしました。

はじめてのママリ

我が家は計2台で頑張ってます‼️
下の子が小学校に入ったタイミングでファミリーカー購入予定です。
ファミリーカーが一番重宝する時期は子供達が小学生や中学生の時だと思うので、その時期にがっつりファミリーカー乗れるように計算してます。だから、それまで軽で頑張ります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

計2台ではなく軽2台の打ち間違いです

• 7月24日
sakura

お子様1人のうちは今のままで、どこか遠出するとかどうしても大きい車が必要な時はレンタカーでいいと思います🥰

我が家は5人乗りで子供2人ですが、普段私と子供達しか乗ることがないので、維持費も安く運転もしやすく快適です🥰

うちも悩んでます。私達は子供二人で軽乗ってます。
うちの場合は義父、義母も高齢だし残クレであと2年なので2年後には義父乗ってる車を下取りだしてミニバン買う予定です。義父たちも乗ること多くなると思うので。
わたしだったら600万貯金あるとしたら貯金から頭金出してあとはローンにしますね😆
実際、うちは貯金なんてないので頭金さえ出せないです笑

ママリ

ミニバンの新車ならナビつけたりなんだりしてたらあっという間に400万行きますよ(´;︵;`)後部座席用のテレビが天井に付いてるのはめっちゃいいです!!
普段乗る人に合わせて買うのが1番いいとおもいます。
家族全員で頻回に出掛ける訳でないのなら今すぐではなくていいと思います。来年には2人目産まれない限りベビーカーは不要になるし大きくなれば荷物も減っていきますよ!!
我が家はまだ軽自動車乗ってます。
3人目産まれるぐらいになったら子供3人目大人2人は軽では無理なので大きい車買うつもりです!!