※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
家族・旦那

義姉との誕生日プレゼントに関する価値観について。義姉には小6、小4、6…

義姉との誕生日プレゼントに関する価値観について。

義姉には小6、小4、6歳の子供がいます。
長女ちゃんがお盆休みに誕生日をむかえます。
私の子供もお盆休みに誕生日をむかえます。

お互いの誕生日プレゼントは何が良いだろう?と義姉と話したところ、長女ちゃんは本が好きだから図書カードが無難だと。
去年も同じことを言われ3千円分の図書カードをあげました。

私の子供はハンドルのついたおもちゃが最近お気に入りだと伝えました。
すると義姉から値段は合わせようという提案が。
義姉には子供が3人いるから1人1人は2〜3千円で良い。私の子供にはそこまで高額のものは避ける。ニューバランスの靴とかは高いし。と言われました。

ニューバランスの靴は去年、ファーストシューズとして義姉がプレゼントしてくれたものです。
既にファーストシューズは二足買っていたので少し困りました…。

靴と図書カードでは釣り合わないと思ったのにも驚いたし、1年くらい経つ今でもそれが引っかかっていたのも驚きました。
というか、それなら一言相談して欲しかったです。靴はいらなかったし…。

私はプレゼントは見返りなしで相手を想う気持ちを物にしてあげるものだと思っています。
値段は安くても高くても良いと思います。

義姉も金銭的なことはあまり気にしないと思っていたので、きっちりしないといけないんだなと気付けて良かったです。
今後はそういうの意識して付き合わないとなんだなぁ…。

コメント

らら

もう考えるのも面倒くさいし、ずっとやってるとキリがないので今年を最後にもうお互いなしにしませんか?と言ってみてはいかがでしょう?🤔
もしくはお互い同額の商品券にして好きなものをそれぞれお子さんと選びにいくとか...

• ぴよ

ぴよ

回答ありがとうございます😌
    去年まではプレゼント考えるの楽しかったし気にもしてなかったのですが、去年、考えたプレゼントを却下されて図書カードを希望され、何だか考える気をなくしちゃって、今年遠回しに不満をこぼされてしんどくなってしまいました…。
    姪っ子ちゃんたちは好きだしプレゼントあげたいし、我が子もプレゼント貰えたら嬉しいだろうなぁと思うとなかなかやめようと言えなくて…🥺
    同額の商品券も良いかもしれませんね。何か金券って味気ない気もしますが、義姉とはそれくらいの関係が楽そうです😢

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

めんどくさいですね。
もう終わりにしたいです😅というかそう持っていきます。

というか、3人子供いて2.3000円の物(図書カード)ってニューバランスのくつは高くても5000円代でしょ…セールで買えば3000円ぐらいですし。総額はぴよさんの方が払ってるんじゃないですか?

もし1人当たりの金額で不満に思ってるとしても、去年3000円ならそう空気を読んで、自分もその金額に合わせたらいい話だと思います😅

申し訳ないけど、プレゼントがファーストシューズも、かなり困る代物ですね。

• ぴよ

ぴよ

回答ありがとうございます😭
    ほんとうめんどうです。この先これで不満ないかな…とか気にするのしんどいです。

全員に2〜3千円の物はあげていないので、去年は5〜6千円とほぼ同じ額です。
    この先、私が2人目を授かるまでは確実にほぼ同額か私の方が多く払うと思います。
    金銭面で言ったらお年玉とかも人数分、こちらが多くあげているので、たった1度の誕生日プレゼントに不満を漏らされるのも不愉快でした😢

ほんとそう思います。不満があったなら何も言わず今年は安めのプレゼントにしてくれたら良かったのに😣

• 7月25日
もも

もう誕生日はなしにしましょうと持っていくのが無難かと思います

うちも、いつも誕生日で揉めるので
めんどくさい気持ちわかります

• ぴよ

ぴよ

回答ありがとうございます😭
    そうですよね。。
    ただ親の都合で子供の誕生日プレゼントを無くすのも心苦しくて。。
    ももさんも揉めてるんですね😣

年に1度の我が子の誕生日、何も気苦労なく祝ってあげたいです😂

• 7月25日
みずたま

めんどくさいですね。
そう思われてまでプレゼントほしくないですし、私なら主人を通して、ずっと続いてしまうから、今年でやり取り最後にしようとか言うと思います!!
でも、結局3人分出されているのだから、出費としてはぴよさんご夫婦の負担の方が大きいですよね😅

• ぴよ

ぴよ

回答ありがとうございます😌
    主人に義姉の発言が不愉快だったことや今後考えるのも大変だと伝えたところ、私たちのスタンスどおり、あげたいものをあげるで良いのでは?となりました。
    義姉が不満を持つかなんか気にしなくて良いと言われました。
    …義理の姉に対してはそういう訳にもいかないんだけどなぁ…主人は楽観視しすぎてて頼れません😂

総合を見るとせいぜい同額か私たちが多く負担していますね。
    そう考えると義姉がよく不満をこぼせたな、、って思います😂

• 7月25日