※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori
お金・保険

物欲が強く、衝動買いが多いです。毎月の予算を守れず、貯金も少ない状況です。衝動買いを抑える方法や同じ悩みを持つ人がいるか相談したいです。

物欲が強く、自分の物を買ってしまいます。

元々アクセサリーと、洋服が好きです。
毎月自分のお小遣いは1万までと決めていますが

今月は我慢出来なくて、アクセサリーと
自分のお洋服で2万使ってしまいました😭

アクセサリーを飾って眺めるのも好きで😭
買って飾って眺めて満足しています💦

今日は子供を親に預けてショッピングモールに
行ったらセールしてて2着5000円の買い物してしまいました💦

ちょっとあんまりなので
今週中に断捨離して、ラクマに出したり捨てたりしようと思っています。

毎月家計簿をつけて、数万しか貯金出来ていません。
私が我慢すれば貯金出来ただろ!
と言い聞かせていますが、可愛い!!と衝動買いしてしまいます💦

衝動買い、我慢はどのようにしていますか?💦
同じような事で悩んでいる方いますか?💦

コメント

定期預金にして、
使えるお金を決めてしまえば
毎月同じ額は貯金できるのでは?とおもいました!

りん

服は好きなブランドで気に入ったものしか買わないと決めているので衝動買いはしないです!
アクセサリーも安いものより少し高くても長く使えるもを買います。

ふ9🍵

私も浪費家です。
お小遣い制にされたら私の方が困るので夫婦別財布です。
うちは夫の方がケチなので仮に専業主婦になって夫のお金で自分的には可愛いけど夫的にはまた?みたいなものを買った時の小言を想像するとイライラしそうなので結果共働きやめられません😅
節約よりたくさん稼ぐ方を選択してます。その結果我慢せずに買ってます🤣

• ふ9🍵

ふ9🍵

ちなみに貯金は給与天引きで手をつけない口座にしているのでそれで最低限は貯めています。

• 7月24日
はじめてのママリ

月に数万貯金できているなら十分かと…うちは毎月赤字なので羨ましいです💦

毎月自分のおこづかいを決めて、その中から余った分を貯めるようにして、お買い時ないい商品を見つけた時は貯めた分から補填して買うようにするといいと思います!
それを越えてしまうときは「今月は縁がなかった…」と諦めて、諦めた分貯金できたら、次まにまたいいものを見つけたときは奮発できます。

はなび

断捨離したら物欲なくなりました❗️
物をこれ以上増やしたくない❗️と思います❗️

物が欲しくなったら断捨離がおすすめかと❗️

sakura

私も浪費家です!
毎日ZOZOのクーポンチェックしたり、ユニクロの限定価格チェックしてぽちぽち。。

断舎離したら着てない服大量にあるし、ユニクロでも大量にあると総額もまぁ凄い!!

今は私の育休手当があり余裕もあるので、安い微妙な服を全て処分、高いデニム2本購入して50歳まで履くと決めました。笑

皆様言うように断舎離するのと、ファッションサイト禁止令を出すのがいいと思います😭
私もこれから頑張ります😭

はじめてのママリ🔰

わたしも浪費家です。
あればあるだけ使います。
洋服は今妊婦なのであまり買わないですが、日用品や雑貨、子供用品も暇さえあれば買ってます。

洋服を控えようと思った時は
量より質!と思って安物買いの銭失いにならないように気をつけるとだいぶ控えられます。
きちんと考えるし、安いからどうせ、、、と思うと買う気が少し失せます😅笑