※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
ココロ・悩み

保育園で火水木に通っている息子を、月曜日か金曜日1日だけ登園させてもいいでしょうか?土日は家で過ごしたいけど、両親が休みの日に預けるのは良くないでしょうか?

保育園って基本的に両親どちらかがお休みだと、自宅保育お願いしますって言われると思うのですが、我が家は仕事が月金休みなので、火水木のみ登園してました。
産休に早め入ったのですが、4日連続で息子を自宅で見るのがちょっとキツくなってきてしまったのですが、夫が休みの月曜日か金曜日のどちらか1日だけでも登園させてもいいと思いますか?
あまりいい顔されないですかね😢?
本当は土日だけお休みさせたいのですが、やっぱりパパもママもお休みの時に預けたら良くないですかね😢?

コメント

りんご

産休に入ったのでしたらそれで申請は無理ですか?診断書とか。産前の保護者の体調で入園するお子さんもいるぐらいです。

• トミカ

トミカ

産休に入っても短縮時間で預かってもらえるようなのですが、仕事をしていた時より日数多めに預けるのはどうなのかな?って自分的には思ったので、ちょっと質問させてもらいました。保育士さんは大丈夫ですよって言ってくれてはいるんですが、自分的には申し訳ない気持ちもあり、夫にも休息は必要だよなぁとも思ったりで😰まだ実現は出来てませんが、迷っていまして…

• 7月24日
ままり

以前はお休みの日でも預かってくれるようでしたが、いまはコロナのこともあるので、お休みの時で在宅してる時はなるべくお家でって感じで私の保育園でも通知がきてました。なので、夫婦共にお休みの時は預けるのはちょっと微妙かなと思いました…🤔

• トミカ

トミカ

以前はそうだったんですね。

コロナの事もあり自粛が長かったので7月から登園してるんですが、やはり自宅保育で息子の発散や私の体力にもかなり無理が出てきてしまって😭
    保育園に行ってるほうがたくさん発散できていいのかなとも思ったり💦
    片親しか居なくてもお休みの日があるから、1日くらい大目にみてくれたらなあって思ってしまって😭
    甘え過ぎですよね。

• 7月24日
  • ままり

ままり

でもこればっかりは保育園によってかな??と🤔 私んとこは休みの日は預けんな感が凄いですが、そうでなければ体力的に辛いことを話せば預けていいですよって言われるかもですし、1度保育園に相談されてもいいと思います!!私は4月から復帰して夜勤の時とか、土日勤務の代休で平日休みなんですが、保育園には内緒で(休みの日はいまは基本預かってくれないので…)預けています😅💦

• 7月24日
  • トミカ

トミカ

なるほどです。
    るんさんが土日出勤の時はご家族に娘さんを見てもらっていて振替日はるんさんはお休みだけど、娘さんは登園されてるんですね☺️

うちの園もたぶん、休みの日は自宅保育でって感が強いのかと思います。説明会の時に強調していたので。

でもなあ〜。
    だめですね。
    体調が悪くなるとわがままな考えが出ちゃいますね😭💦
    さすがに3日しか通わせられないのはキツイのでちょっと相談してみようと思います😰💦
    ありがとうございました☺️✨

• 7月24日

産休中ですが、月曜から金曜まで毎日預けています。
コロナもあるし、本当は自宅保育が良いんだろうと思いますが、正直に相談しましたよ(>_<)
子どもの相手が思うように出来なくなってきて、出来れば毎日預けたいのですが大丈夫でしょうか…という感じで相談したところ、うちの保育園は「いつでも来て下さい!他の産休育休の方も来てるので気になさらず!」という返答でした😣✨
30wの頃から毎日預けています。
短時間でも保育園で預かってくれたら楽ですよね(>_<)

• トミカ

トミカ

そうなんですね!
    もう育児を舐めていたわけではないのですが、本当に体力がもたなくて…😰💦
    イヤイヤも出てきたので、なかなか思うようにいかない事ばかりです。。
    妊娠を理由にはしたくないですが、私の体調だったり世間的にもあまり外にも連れ出せない状況なので、息子も溜まってしまってる感じはあって😢
    ご主人は土日お休みのお仕事ですか?
    うちは平日休みなので、そこがめんどくさい部分なんですが、平日休みのお宅のお子さんはやはり預ける日数は少なめになってしまうんですかね?

• 7月24日

退会ユーザー

お腹も大きくなってきて、遊びに付き合いながら家事も、となるとしんどいですよね😣
    保育園自粛しながらテレワークしたりと、無理したのがたたったのか、今は切迫早産で送迎すら自分で出来なくなってしまいました💦
    自分だけの体じゃないので、しんどい時はあまり無理しないで下さいね😣💦
    夫は土日休みの仕事です。
    普段、旦那さんの休みの時も預けているなら、今まで通りお願いしても大丈夫じゃないでしょうか(>_<)
    保育園の雰囲気が分かりませんが、旦那さんも休める時間がないと辛いでしょうし😣

• 7月24日
  • トミカ

トミカ

テレワークは大変でしたね💦
    お子さん見ながらお仕事なんて本当にキツイですよね。
    切迫にもなってしまうとそうですよね😢ゆっくりされてください😭

私は今のところ順調ではあるのですが、貧血がひどくて😭
    なかなか息子のハードさについていけず…
    夫の勤め先もブラックで相当ストレス溜まってるみたいで。
    他に頼れる人や機関がいま無いので保育園に少し甘えられたらと思っていました。
    先生にちょっとお話してみたいと思います😭

お身体大事にされてください☺️

• 7月24日
prn

保育園によると思いますが今はコロナの影響もありどちらか休みなら休ませてくださいって感じです。うちは主人が夕夜勤で平日休み、私が土日祝日休みなので主人が休みの日は早朝帰ってきて2時間睡眠くらいですが主人が見てます。コロナの影響がない時は主人が休みでも午前中だけ行かせて給食後お迎えに行ってもらってました。
両親とも休みの日ならご主人が見ることもできますし保育園には納得してもらえない気がします。

• トミカ

トミカ

そうなんですね💦
    もちろん毎週ではなくて、月に2回くらいでお願いしたいなって思ってました💦
    夫にもやっぱり休んでもらいたいので…週に3日しか通えないのがちょっとなあって思いまして😰

• 7月24日
みぃ

現在育休中ですが、保育士です。園によるかもですが、平日で通常時間内であれば、両親どちらかがお休みでも保育園の利用は大丈夫でしたよ😊💦産休中の方も平日は毎日利用していましたよ💦最近はまたコロナの感染者も増えてきて、感染が広がっている地域では園によってはなるべく自宅で見てくださいという感じになっているかもなので園に相談するといいかもですね🥺

• トミカ

トミカ

そうなんですね!

都内なのでコロナの影響ももちろんあるかと思います😰
    園にも相談してみたいと思います😰

• 7月24日
太郎

大丈夫じゃないですか?
お腹も大きくなってきて、少し体を休めたいので1日登園していいですか?みたいな😊

• トミカ

トミカ

大丈夫ですかね?
    もちろん毎週ではなくて週に2回ほどで、産前産後すぐとかに限定してお願いできたらと考えていて…
    コロナの関係で別世帯の家族の協力が得られないので、少しでも息子のフォローを保育園にお願いできたらなって💦
    とにかく1度相談してみます😢ありがとうございます!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

地域とかにもよるのかな?
保育士してますが、うちの園はお休みでも16時までなら登園OKです。
コロナの関係で休みだと自宅保育って言われてるんですか?
それとも、普段もですか?

• トミカ

トミカ

言われたわけではないのですが、都内なのでコロナの関係もあるのかもしれません。。
    4月から入園したので、もうコロナ騒ぎで自粛に入ったので、以前はどうだったのかはわかりません。
    全ての子供達命が最優先なのは承知してますが、コロナの関係で私達もあらゆる制限のある中で出産準備に入りますので、どうしても誰かの手をお借りしたい時がありまして💦

• 7月24日