※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
ココロ・悩み

育休中の友達との話で、子供中心の考え方にズレを感じ、不安になっています。育休後の職場での経験や感想を知りたいです。

【友達との考えのズレ】
育休中です。
独身の友達と仕事話の際に、嫌な顔をさせてしまいました。
話の内容は育休あけの話です。
今私の職場では子持ち女性がおらず、子供がいて働くロールモデルがいません。(女性は皆結婚の時点で辞めて行きます)
なので、職場内で子供の事で何か会った場合、気を使わず休みやすいようにしたいと話したところ、変な間が空いてしまい嫌そうな顔をしていました。
後で考えたら、子持ちのフォローをする立場側の人なので迷惑で不快に思ったかなと思い、落ち込んでます。現にネット掲示板でも子供の熱での欠勤のフォローの話でも迷惑との意見を見ているので、余計気にしています。
私が子供中心の考えでずれてるんでしょうか?
実際に育休あけて働かれている方はどんな感じですか?

コメント

2児のママ🌈🧸

子供が熱出たら休んだりするのは当たり前だと思います!!

私も育休明けから働きます!9月から😊

• たまお

たまお

コメントありがとうございます。
    やっぱり子供が一番になりますよね😵
    復帰まであと少しですね!生活が変わって大変だと思いますが、お身体に気を付けて頑張ってください!

• 7月24日
あんどれ

4月末から復帰してますが、特に嫌な顔されてるようには感じてないです!
在宅勤務なので直接顔見えないってのもありますが😅
子供が熱出すのはどうしようもないことですが、子供持ってない人にはわからない感覚なんじゃないかなと思います💦

• たまお

たまお

そうなんですね!あんどれさんの人柄の良さにもよるのもあると思いますが😊
    子供を心配する感覚は家族でないと分かりにくいですよね😥でも迷惑はかけないよう気をつけようと思います!

• 7月24日

子どもの都合次第で気を使わず休みやすいようにしたい、って言われたら、同僚はいい気分ではないと思います。子どものことだけでなく、自分の趣味でも何でもみんな分け隔てなく休みたいときに休める職場なら大丈夫だと思いますが。。
急にお休みもらってすみません、ありがとうございます、っていうスタンスは大前提、その上で仕事の内容で周りに認めてもらう意気込みが必要かと思います。
でもたぶん、たまおさんは自分の後に続く女性社員も働きやすいようにパイオニアになりたい、という意味で発言されたのですよね?その心意気は立派だと思います。そのためにも不用意な発言で反発買わないように気をつけた方がいいです。
私は1人目出産後復帰しましたが、子どもが体調崩した時は無理せず休ませていただきましたし、それで嫌な思いをしたことはありません。それができる職種であり、直の上司は4児の父、しかも同世代なので育児に理解があるなど、周りに恵まれていて本当にありがたいです。その分仕事内容で返していきたいと思ってます。

• たまお

たまお

友達が以前子持ちのフォローでシフトを考えてると話を聞いていたのに忘れていました。
    旅行でも何でも皆有給はとればいいと考えですが、 産後ハイというか驕り高ぶった所もあったと思います。妊娠中を振替っても…。もう少し色んな人の立場を考えてから発言するよう気をつけます。

• 7月24日
ママリ

子供いる、いないで感覚がズレるのは仕方ないことかと、、
子供が熱で休むのはしょうがないにしてもそれによって周りに負担がかかるのは事実ですしね😅
私の勤務先は皆さん優しいので何かあったらすぐ言ってと気にかけてくれているので、私もそれを当たり前と思わずに周りに迷惑かけない努力はしているつもりです💡

• たまお

たまお

そうですよね、負担がかかることには変わりはないですね。私も驕らず、ママリさんの職場の方のように人に気をかけられる人になりたいです。

• 7月24日

現状の休みやすさ(急な体調不良、有休の取りやすさ)はどんな感じですか?
それによっても印象違うし、周りは確実に自分の負担増えますからね。

子供いない人には保育園入ってすぐの病気もらいまくりとか、熱出たら呼び出しとか、
子供の病気の流行る時期など全く知らない人も多いと思います💦
独身の頃は子持ちの人の子供の話とか興味なかったですし。

• たまお

たまお

現状は女性は割りと休みやすいです。(新しく入った事務員さんは子供の行事で休んでる)
    妊娠中の通院や体調不良での休みはとりやすかったです。
    ただ営業マンの仕事としては社内で決められた数字のノルマ(金銭以外)はこなせられませんでした。 そういう点では会社に迷惑かけてますね…。

• 7月25日
まろん

「気を使わず休みやすいように」ってのが微妙かと。。。
独身だと、これまでもそういう穴埋めとかそのために仕事が増えたりとか負担かけられることも多いかもしれませんし…。
子供のことで休む場合でもやはり、気は使った方がいいと思いますし、「すみません、ありがとうございます」の気持ちは必要だと思います。
休むのが悪いのではなく、休ませてもらうのが当たり前って態度だと誰もいい気はしないと思います💦

• たまお

たまお

そうですね、言葉から驕りが出てますね…。友達が以前子持ちのフォローをしていて大変と聞いていたのに。
    友達にもですが、復帰の際は謙虚な気持ちを持とうと思います。

• 7月25日