※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が夜間にぐずり続けており、原因や対処法がわからず困っています。夫の不規則な勤務が生活リズムに影響しているようです。どうしたら良いでしょうか?

生後1ヶ月の娘を混合で育ててます。
旦那が運転手の為、時間帯がバラバラで
娘の生活リズムがなかなかつかめません。
昼間はごいごい寝てくれますが
夜の9時〜0時、遅い時で1時〜2時まで
ぐずり通しで参ってます。
何が原因なのか、何で泣いてるのかがわからず
心折れそうになります。
何がいけないんでしょうか(╥ω╥`)?

コメント

リリー

まだ1ヶ月だと生活リズムはそんなにはっきりしないと思います。授乳の間隔も短いでしょうし、リズムは徐々についてくるものです。心配しなくて大丈夫です!

うちの子は6ヶ月になりだいぶリズムが整ってきました。わたしが1ヶ月の頃から心がけていたことを書きます!

毎日同じ時間に部屋を暗く、静かにする
▶️赤ちゃんはまだ目が見えない時期です。明るいか暗いかはわかるので、昼夜の区別をつけてあげる。静かにすることで夜の意識を高めます。

沐浴や入浴は同じ時間にする
▶️赤ちゃんもママもリズムが出来てきます。徐々にですが!

散歩ができるようになったらなるべく昼間は外の空気を吸うようにする
▶️赤ちゃんもママも気分転換になります。

昼寝の時は明るい部屋で静かにしすぎない
▶️深い眠りに入らないように。昼間であることがわかるよう昼寝だよという意識づけのため。

夜は昼間以上に泣いてましたしグズグズさんでした。赤ちゃんが寝ている時はママも休み夜に備えてください!うちは3ヶ月頃からだいぶリズムができてきました!

わたよ

うちも寝方似てます!
夫シフト制で帰る時間バラバラでなのもありますが、早く帰っても夫はのんびり屋さんで、リズムが合わなくて…
9時過ぎから12時頃まで息子は元気です苦笑
初めはもっと早く寝かしつけも出来てましたが、最近はダラダラずれこんでしまってるのも悪いと思うのですが。
でもオムツ交換して授乳して、それでも寝ない時はスリング入れてお尻とか背中をナデナデすると10分ちょっとで寝てくれるのが分かりました^ ^
甘えたいって事なのかなーって。
薄暗い部屋で授乳&スリング入れてボックスステップしながらナデナデを集中してするのが良いみたいです
あなたはお利口さんねー
良い子ねー
おやすみー
って向き合うとわかるみたい☆
思い込みかもですがこの数日はスヤスヤ寝てくれてます♪

まだ1ヶ月なら生活リズム作らなくてもいいかと思いますよ。
赤ちゃんが寝たい時寝て、泣いたら乳やったり抱っこしてみたり……
うちもまだまだリズム作ってないので昼間もがっつり、寝てますし、夜中1時まで機嫌よく「あーうー」って喋ってはります笑

ラビ

旦那の生活リズムが一定ですが、夜の12時前後は1~2時間グズります。
しんどいですよね。。。

私も混合なのですが、寝る前にミルク多めにあげて、すぐに部屋を暗くしてます。
まだ1日24時間というのが体でわかっていないと思うので
ミルク→暗い→寝る
の、習慣を心掛けています。
あとは、あやしたり、添い乳したりです。

原因がわからないのは寝ぐずりだと思います。
誰も悪くないと思うので、寝る前の習慣を作ってみてはどうですか?