※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nabeco
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の発達がゆっくりで不安。同じ経験の方の体験を聞きたい。掴み食べが苦手で悩んでいる。

10ヶ月の娘は色々と成長がゆっくりです。

①本格的な寝返りは8ヶ月から
②お座りは6ヶ月からできるけど、未だに自分からはお座りできない。
③ズリバイは後退と方向転換のみで前進できない
④ハイハイできない
⑤つかまり立ちしない、立つことに興味がない
⑥離乳食での掴み食べをしない、したがらない

発達がゆっくりだからと言って何か病気を疑ったりとかそういうわけではありませんが、こんなにできない尽くしで大丈夫なのか不安になることがあります😅

同じくゆっくり成長されたお子さんをお持ちの方、どのくらいでどんな事ができるようになりましたか?
最近では掴み食べの練習をしようと色々試しているのですが、まず持ちたがりません💦
口を大きく開けて待っています(笑)
おもちゃなどは何でも口に入れるのに…
ハイハインだけは自分で食べられます😂
でもボーロは掴んで遊ぶだけでポイします。。。
離乳食はめちゃくちゃ食べる食いしん坊さんだから自分から率先して食べるとばかり思っていました🤣

コメント

さらい

9ヶ月寝返り
11ヶ月はいはい
一歳七ヶ月歩く 

今は小学生です

• nabeco

nabeco

コメントありがとうございます😊
    寝返りの2ヶ月後くらいにハイハイしたんですね!
    うちももうすぐだと信じます😌

• 7月24日

5ヶ月 寝返り
来月の8日で1歳ですがずり這い、ハイハイ、つかまり立ち一切しません
お座りは9ヶ月くらい
最近座ったまま方向転換してます(笑)
ずり這いはしませんが後ろに下がります
つかまり立ちはしませんが立たせてあげると立ちます
自らは座りません!

食べることは大好きで手掴みは喜んでします🤣

• nabeco

nabeco

コメントありがとうございます😊
    うちも初めての寝返りは5ヶ月でした。
    でもその後ヤル気をなくしたのかほとんどしなくなりました🤣
    娘も座ったまま方向転換します!
    気付くと前に進んでいたりもするので、もしかしたらシャフリングベビーなのかもしれません💦
    本人的にはズリバイで前に行きたいようなのですが、腕の力の方が強いようで後ろに下がります😂
    掴み食べしてくれるんですね✨

• 7月24日
おのづか

寝返り9ヶ月、ひとり座り10ヶ月、1歳頃ようやくハイハイが完成して、
もうすぐ1歳3ヶ月の現在、つかまり立ちが大好きでひとり歩きはまだです。
食にも興味があるものの、パン以外のつかみ食べも1歳くらいからでした。
私もハイハイ完成まではできないだらけだと焦りまくっていましたが、ちょっとずつできるようになってきているのでマイペースなんだなと自分に言い聞かせる毎日です。
ごはんに興味があるなら大丈夫だと思います!そのうちやめてくれってくらいやってくれるようになるかと(/´△`\)笑

• nabeco

nabeco

ひとり座りは自然にできるようになりましたか?
    最近、こうやるんだよ〜って娘の体を動かして教えたりしているんですが、キャッキャ喜んで自分では動きません🤣
    自由に動けない分、その体勢が飽きると泣いてお呼びがかかるので頑張って欲しいです😂
    掴み食べは、なぜか恐る恐るちょんちょん触ってすぐに手を離します💦
    食べる物だよ〜、こうやってら持つんだよ〜ってやっているんですが、触りたくないみたいで大きな口開けてかぶりつこうとします(笑)

毎日マイペースな子なんだと言い聞かせてやっていますが、同じ月齢の子とどうしても比べてしまって。。。
    みんなにはママ思いの良い子だよ〜💕って言われますが、そのフォローが何だかチクチク刺さります😅

• 7月24日
  • おのづか

おのづか

ひとり座り、最初は自分でできなかったです!座らせてあげるとご機嫌でしばらく遊んでいました。
    ずりばいがある程度できるようになった頃にコツをつかんだようで、自分で座れるようになりました💺
    飽きると泣きますよね😂じゃあ頑張ってくれ~って思ってました、すごいわかります😂
    お子さん、きっと慎重な性格なんでしょうね!だから確証が持てるまで動かないのかもです。

どうしても比べてしまってフォローも素直に受け取れない時ありますよね😔
    早くから動くのも見ていて大変だとは思うんですが、やっぱり不安ですよ。わかります。

• 7月24日
  • nabeco

nabeco

全てはコツなんでしょうね。
    寝返りもコツを掴んだ途端、もういいよ❗️っていうくらい転がるようになったし、わかっちゃいるんだけど…なんですよね😂
    お座りさせるとご機嫌だったのでついついお座りばかりさせていました。。
    それも良くなかったかなと今は反省しています😫

確かに石橋を叩いて渡るような慎重派かもしれません😅
    食べ物をちょんちょんする姿とか見るとそんな気がします…

みんな優しく大丈夫よって声かけてくれますし、自分でも大丈夫だろうと思ってはいるものの、どうしても気になってしまうんですよね💦
    きっと1年後にはあんなことで悩んでたな〜って笑っているんだと思うのですが😂
    早くハイハイやあんよする娘の姿を見たいです😌✨

• 7月24日
  • おのづか

おのづか

ご機嫌な方が嬉しいのかなとか、うまくできないのをもどかしく思ってしまって、つい手を出してしまってました。
    どちらが正しいかとかは無いんでしょうけど…悩んじゃいます🙄

あんよはまだですが、ハイハイできるようになったところでかなり安心したのでもうすぐですよ!
    たくさん待った分喜びもひとしおです。楽しみですね🥰

• 7月24日
  • nabeco

nabeco

体重・身長が成長曲線ど真ん中で標準なのにな〜って感じです😅
    そうですね、たくさん待った分できた時の喜びは凄いでしょうね✨
    寝返りの時がそうでした!
    これでもかってくらいギューして頭をなでなでしました😆笑
    ゆっくり楽しみたいと思います❤️

• 7月25日