※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の子どもが離乳食を食べない。掴み食べもせず、スプーンも持たない。食べる量も少ない。どうすればいいでしょうか?

離乳食どうしたらいいでしょうか?
もうすぐ一歳、掴み食べもあまりせず、スプーンも持ちません。
いつまでも食べさせるスタイルじゃ良くないですよね。。
おやきや野菜スティック、食パン持っても手で捏ねるか、口に入れても食べれなくてベーするかです。
もともと食に興味ないのか、離乳食自体食べる量も少ないです。

コメント

ピッピ❥︎

うちの長男もあまり食に興味なく掴み食べし始めたのは1歳過ぎてからでした😅
今パンや野菜スティック、ボーロくらいなら掴み食べ出来るようになりましたが、気分じゃない時は持たせてもすぐお皿にポイして食べさせて〜って感じです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて安心?しました😭
    うちも一歳過ぎたらし始めますかね〜
    今はスプーンも使わず食べさせてる感じですか?
    食べる量はどうですか?

    • 7月24日
  • ピッピ❥︎

    ピッピ❥︎


    1歳前までは常に待ってる
    口すら開けない時も多々ありました💦

    今はパンやおやき、スティック野菜は自分で食べさせて、汁物やトロミ付けているおかず系だけ私がスプーンであげてます!

    食べる量は
    朝でいうと
    スティックパン2本
    おかず70〜80g
    フルーツ20gくらいです。

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも私が口まで持ってくから口開ける感じです💔嫌っと手で払われることも😭

    なるほど、ありがとうございます!

    掴み食べ出来るように何か練習しましたか?一歳過ぎたら急に掴むようになりましたか?

    • 7月24日
  • ピッピ❥︎

    ピッピ❥︎


    嫌ってされると
    ほんと凹みますよね😣💦

    練習って程ではないかもですが、
    自分で掴んでくれなくても手に持たせてその手を私が動かして口元に持っていくのは毎日していました!
    こうやって持ってお口に入れるんだよ〜!モグモグしようね〜!と声かけながらやってました❁︎

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凹みますーましてや作ったものだほんとこっちが嫌😭っとなります💦

    なるほど、それは野菜スティックやおやきでやってましたか?
    捏ねたりしだしたらやめる感じですか?

    • 7月24日
  • ピッピ❥︎

    ピッピ❥︎


    分かります😣‼︎
    ベビーフードだとそこまでショックはないんですけど、手作りだと投げ出したくなりますよね💦

    野菜スティックとパンでやってました✨
    やってたのは最初の一口二口くらいです。
    遊びもせず自ら持つ事もせずだったので(´ω`;)

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    野菜は何をスティックにしましたか?
    パンは食パンを細く切ってスティックにする感じですか?
    質問ばかりすみません💦
    最初の一口二口で掴み食べ出来るようになったんですね🥺希望が持てます✨

    • 7月24日
  • ピッピ❥︎

    ピッピ❥︎


    野菜スティックは
    人参とさつまいもが多いです❁︎
    パンは1歳過ぎから食パンじゃなくて
    アンパンマンのスティックパンをあげてます🥖
    1歳までは食パンをスティックにしてあげてました‼︎

    ずっとさせるとだんだん機嫌悪くなってたので😭💦
    少しずつで毎日の積み重ねって感じです(´ω`;)

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人参とさつま芋ですね!しかしスティック野菜って茹で加減難しいです😱
    アンパンマンのスティックパン!探してみます✨
    うちも急に機嫌悪くなって食べなくなるので困ります😭
    色々お話し聞けて良かったです❣️ありがとうございます✨

    • 7月24日
min

うちの子は1歳過ぎましたが、全く同じような状態です…
悩みますよね…
スティックのものを渡しますが食べないので、スティックを口に入れて食べさせてあげてます😰

お腹空いてるタイミングでも食べないんですよね…?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですか😭悩みますよね。。
    食べさせてる感じですよね😔
    そうです!おやつもあげずお腹空かせてるんですが。。
    体重も増えなくておやつあげた方がいいのか、でもそれで更に食事食べなくなったらダメだよなと訳わからなくて泣きそうです💔

    • 7月24日
  • min

    min

    体重は軽いほうなんですか😢?
    保健師さんに泣きついたら、体重が成長曲線下回ってないなら、今は少しでも食べられたら良いと思いましょう、と。
    でも心配です😭

    ミルクは足してますか??

    今試行錯誤中ですが、ミルクを少し減らしたりしてみてます。
    あと、食べたらオーバーな位ニコニコして褒めてあげてます😂

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重は多い方で9ヶ月の頃10.2kあったのが今は10キロないぐらい…。減ってきてる感じです。少しでも食べれば良いんですかね。。
    完母なのでミルクあげてないんですよね。。

    ミルク減らすのはお腹減らす為ですか?
    ニコニコ褒める!それ私出来てなかったです、😭取り入れます❗️

    • 7月24日
  • min

    min

    だいぶ遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    うちの子は9キロ後半を3ヶ月以上キープしてますが、健診で何も言われませんでしたよ!
    むしろ、ミルクによる肥満を気にしてくださいって言われました😂
    なので、10キロ超えてるなら多少減っても大丈夫じゃないでしょうか?!

    そうです、ミルク減らしたらお腹が空いて食べるようになったっていうのも聞いた事があって。
    この連休で減らしてみたら、ごはん食べます!!!
    完母なら、回数とか時間とか減らすのもアリかもしれませんね☺️
    ただ、ミルク減らすと、飲み終わりに足りないと泣いてかわいそうなんですけどね…😅

    • 7月27日
  • min

    min

    食べてくれないと、あーなんで?!って私もなっちゃってて、娘も余計にごはんは怖いってなるのかな…と見直しました😂

    • 7月27日