※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

私は母が外国籍なことと、父の家系はちょっと複雑で、墓参りとかしたこ…

義実家の墓のお世話って、義両親が亡くなった後誰がするものなんですか??

私は母が外国籍なことと、父の家系はちょっと複雑で、墓参りとかしたことありません。仏壇なんかも家にないです。
この前父型の祖父がなくなりましたが、納骨堂に収めてるとかいってました。

義実家は、義兄と旦那の2人兄弟ですが、義母と義兄嫁が絶縁関係で、義兄も墓参りにも来ない!とお盆近づくとぐちぐちと文句をよく言います。そして終いには、私に、「私が死んだらお墓のお手入れよろしくね」と言ってきます。旦那はあてにならないからと。

そうゆうのって、次男の嫁に託すものなんですか?

しかも、義実家は石屋です。義兄も義実家の系列店のようなお店で出してます。(お金関係は全く別らしいですが)

私の家は、義実家まで車で片道2時間。義兄宅は義実家から車で30分です。

そんな状況でも私に託しますか?
なんかおかしいなぁと思いながら、はーいと言ってますが、みなさんどうされてるのでしょうか?🙄

コメント

はじめてのママリ

義兄かご主人がお世話するものですね💭

• ゆ

そうですよね!ありがとうございます☺️

• 7月24日
ママ

旦那はあてにならないからって一言もさらにむかつきますね💦
そこを親なんだからコントロールしろよって笑

順番的にはお兄様、そして旦那様だと思います。
お兄様は絶縁されてて家のこと任されなくてとても良い思いをされてますね!
私なら悔しくなります。
私も兄がいて、私は婿取りなので兄と家を守ってく予定ですが
私の両親は兄に言えないのを全部私と旦那に押し付けてくるのでお気持ちわかります。
しかも自分の親ではなく旦那様の親に言われてるのはまた別ですね💦
余計に腹立ちますそれは

• ゆ

あてにならないもなにももう30超えたいい大人よ?って感じです🙄あてにならないように育てたのは誰ですか?て感じですよね😅

義兄は、義両親と仲はいいんですけど、そこまで深入りしないというか、義兄嫁が義母から嫌われてるので、文句ばっかりいわれていい気もしないから仕事関係で何かあった時だけ電話する感じらしいです😖

それで、私の息子が産まれたので義両親はこっちに入り浸ってます💧
    そして、旦那は両親思いなので、くると言われれば、おいでおいで!て感じです。

なんで私?て感じだし、なんかへんに返事しても、兄や旦那じゃなく、約束したのに破った!と私を恨みそうな義母なので、参ったな〜って感じです😅

• 7月24日
  • ママ

ママ

めちゃくちゃ分かります😂
    そのように育てたのはあなたですよね?笑 ってなりますよ!

義嫁が嫌われてるんですね、そこを長男の嫁なんだからうまくやれよなに逃げてんだよー!!!🤯

あぁ!約束破った、
    私との←約束を破ったって
    恨みグセあるのもめんどくさいですよね、
    私の家族基本祖母も母もやられたらやり返す、気に入らないことあれば根に持ち
    後日仕返ししてくるタイプなのでわかります😩
    私なんかは実の母なので我慢できますが、旦那様のお母様ではね😖💦💦
    きつい部分ありますよね。
    旦那様がご両親大切にされてるなら、、うーん難しいですね💦💦

• 7月24日
かんかんママ

お墓ってなくて大丈夫なのでお寺に相談して永代供養や最近知られてきた自然散骨って事もできますよ😄
義実家なんて、お墓が地盤沈下で傾いても放置してますし、うちも義実家と絶縁してるので義父母が亡くなっても葬儀も出るつもりもないので、その後は知りません😅

• ゆ

亡くなっても、ずっと面倒みるとか無理すぎます🙄しかも自分の家のじゃなくて義実家とか…

散々イライラさせられる事言われてきたのに、そうゆうのだけ次男の嫁の私に押し付けて、やめてくれって感じです😵

• 7月24日
おかん

うちの旦那は長男ですが義父母が亡くなっても墓の世話をする気は全くありません。
するなら旦那が勝手にどうぞ、旦那がしないならしない。
義母には適当に返事してご主人に任せとけばいいと思いますよ!

• ゆ

適当に返事しといて、なんか恨まれそうだなーとか思っちゃいます🙄笑
    墓掃除をしない、兄や旦那じゃなくて、約束破った!って私を恨みそうです🙄🙄笑

そうゆうのって、自分の子供がするものじゃないんですか?って言ってみていいものですかね😢

• 7月24日
2児のママ

旦那がお義父さんと縁切ったけど、長男って事もあり、(下が妹)仏壇店を旦那に託そうとお義父さんしてます…

moeさんじゃなく、旦那さんか、義兄さんですかね

• ゆ

そうですよね😵
    またそんな事言われたらなんて返すのが義母も納得しますかね〜??😅

• 7月24日

墓じまいしたらいいですよ🙆‍♀️私の父は墓じまい予定してますよ〜!兄弟がいますが遠いのでもう負担になるからと自分で終わらせるらしいです笑

• ゆ

それいうと、義母かなり怒りそうな人なんですよね😵
    私がいままで守ってきたものを、そんなこと言う嫁がどこにいる!!みたいな😅

勝手に死んでから終わらせてもいいけど、呪われそうだなとか😅笑

• 7月24日

退会ユーザー

義母が死んだあとなら大丈夫ですよ(笑)めっちゃ呪われないようにお祓いしてもらいましょう😂

• 7月24日
穏やかでありたいママ

うちの義母も嫁の私に全てを託そうとお寺や仏壇の事、法事の事、お墓の事を細かく教えてきます😅
普通に考えたら義兄さんや旦那さんがお世話するものですが、義両親世代って嫁が全てを把握して旦那に恥かかせないように誘導し続けるのが嫁の役割くらいに思ってる人が多いと思います💦
古い世代であったり、田舎だとその傾向はより強いと思います。
おかしな話ですよね😓
うちは旦那が長男なので墓守りはやっていかないといけないと思ってますが、義両親が亡くなったらゆくゆくは永代供養なども含め考えていきたいなと旦那には内緒で1人でこっそり考えています。笑
私達夫婦が亡くなった後に子供達世代が地元に残らなかった場合、お墓をほぼ永久に放置する事になると思うとそれこそバチあたりだと思うんですよね。
自分達世代は先を考えてその時の環境に合った行動をしていかなきゃなのかなと個人的には思っています。
義実家のお墓が自宅から2時間くらいかかるということなので、お盆と年末年始だけお墓参りするだけでも十分じゃないですかね?
義両親が亡くなってから義兄夫婦が墓守りしてくれなかったとしても、moeさん夫婦はそれくらいすれば十分な気もしますけどね😊