※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桔梗
子育て・グッズ

娘がハーフケットを口に持っていくので心配。スリーパーだけで寝かせる方いますか?

もうすぐ5カ月半になる娘を育てます。
最近、首はまだ完全にはすわってないのでうつ伏せの練習を遅いながら、少しずつさせてます。
首すわりよりも寝返りの方が早くからするような感じの動きはしてて、今はあと腕が抜ければというようなところまできています。
今回はそのような感じで心配なのが寝るときにハーフケットをお腹にかけるような感じにして寝かせてます。
一応、お腹を冷やさないために腹巻きもしてます。
そのハーフケットをよく掴んで口に持っていくのはあったんですが、最近はその口だけでなく顔全体にかかるようなこともあって怖いです。
ハーフケットをやめて、寝るときはスリーパーを着せたらいいのでしょうか?
スリーパーだけで寝かせてる方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

ちぇる

スリーパーだけのときもありますよ!
むしろうちの息子何度布団をかけてもかけても蹴り上げて何も着てない状態で寝てたりしてましたよ〜
真冬じゃない限りはお腹だけ腹巻してればいっかーと諦めてる母親もここにおりますww

• 桔梗

桔梗

早速の回答ありがとうございますm(._.)m
    スリーパーだけでいいんですね。
    それを聞いて、安心しました。
    私の娘も蹴って蹴ってだったのでハーフケットを半分に折りたたんだような感じでお腹にかけて足は出てるような感じで寝かせてます😅
    さっそく、スリーパーを購入したいと思います。

• 6月29日
2児のママ

スリーパーで寝かせてます。
スリーパーつけていても寝返りできるのがびっくりです。

• 桔梗

桔梗

回答ありがとうございますm(._.)m
    スリーパーは今はだとガーゼタイプでいいんでしょうか?
    確かに何もかかってない状態で寝返りできるものだと思ってたら、ハーフケットをかけた状態でも寝返りをするので怖いです。

• 6月29日
  • 2児のママ

2児のママ

うちはちょっと寒い時は綿入りで、他はタオル地にしてますが、ガーゼ良いと思います。

• 6月30日
  • 桔梗

桔梗

そうですか。
    夏は汗吸ってくれる方がいいですよね。
    冬にはスリーパーだけでは寒いと思うんで、一応布団はかけるつもりです。

• 6月30日
  • 2児のママ

2児のママ

随分暑いですが、スリーパー使っていらっしゃいますか?
    うちは、何もなしで寝ております。

スリーパーの良さは寝返りや足を上げても布団が顔にかからないのが良いです。

冬に布団をかける場合は、マットの下に掛け布団を入れ込んで使うと良いと、イギリスの育児書には書いてありました。

• 7月8日
  • 桔梗

桔梗

遅くなってすいません💦
    ほんと毎日暑いですね😅
    スリーパーを買ってから、夜はプチプチとめて使ってます。
    一日中クーラーつけてるのでたぶん、大丈夫とは思うんですけどね。
    日中のお昼間とかはスリーパーじゃなく、普通にハーフケットで寝かせてます。
    何もなしで、腹巻きだけしてるって感じですか?
    夏は熱中症と寝冷えと脱水だけ気をつけたらと思ってるんですよね。
    マットの下ですか。
    それだったら大丈夫ですね。
    ありがとうございます😀

• 7月13日
おうちゃんmama

首が座ってないうちは寝返りさせない方がいいですよ!
口にもってちゃうのはこわいですね。

• 桔梗

桔梗

回答ありがとうございますm(._.)m
    寝返りしない方がいいんですね。
    首がすわる前に勝手に自分で寝返りしてるので止めても気づいたらしてるんですよね💦
    他の方のコメントで首がすわらなくても寝返りが早くにできたというようなのを見て、そんな子もいるんだなぁ〜と思ってたら、我が子も同じような感じなので大丈夫だと思ってました。

• 6月29日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

首座ってないとうつ伏せになってく苦しくなったとき顔が下だと窒息死の可能性ありますしね。
    ほとんど首座ってるなら大丈夫だとはおもいますが、気をつけて見てあげた方がよいとおもいます

• 6月30日
  • 桔梗

桔梗

ありがとうございますm(._.)m
    だいたいはすわってると思いますが、先生からはあと少しという感じに言われました。
    うつ伏せにしても自分で首を横に向けてるので。

• 6月30日