※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらび餅
子育て・グッズ

娘が3歳でトイトレを始めて4日目。日中はパンツで過ごし、自分からトイレに行くようになり、失敗なし。頻回で1時間空くことはないが、続けるとトイレの感覚が開いてくるでしょうか?

こんにちは!
娘が3歳になったので本腰入れて4日前くらいからトイトレ始めています。
今まではオムツ のままトイレ行く?とか聞く程度でしたが日中はパンツで過ごす様にして、初日に漏らしてパンツを濡らしてしまってからは自分からトイレに行くと言うようになり日中は失敗していません。
夜はまだオムツです。

日中、まだトイレが頻回で早い時は5分おきテレビに集中してたりご飯食べてたりだと30分あいたりもしますが1時間とかあく時はまだ無いと思います。
このまま続けていけば娘も慣れてトイレの感覚も開いてくるものでしょうか?

5分置きとかに言われると、思っちゃダメかもしれませんが、また?!💦と思ってしまいます😭

コメント

みー

息子も3歳になってから本人の希望もありトイトレ始めました。

最初の1週間は30分のうちに3回行ってみたり、かと思えば2時間あいたり、また5分後に行ったりとめちゃくちゃでしたが、2週目に入ってから1時間は安定してあくように、徐々に2時間以上あいていくようになりました。

最初の3日はおもらししていたのですが、漏らさないようにと本人も少しの尿意を感じたら行っていたようです。
慣れてきたら、このくらいなら大丈夫、まだ溜められる、と自分で感覚を掴んでいっていたので、頻回でも本人が行くと行ったタイミングでやっていくと徐々にあいていくと思います。

あしゅりー

やる気になってくれてるみたいですから、頑張って5分おきでも行ってあげてください!(笑)

たぶん漏らすのが嫌で、ちょっと出そうな気がすると声かけてるのかな?と思うので、ここで行かずに漏らしてしまったりするとオムツしたいと言ってくる可能性もあるかもと思いました。

今は大変だけど、オムツ外れると楽ですよ☆
経済的にも(笑)
頑張ってくださいね☺️