※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもり
ココロ・悩み

鹿児島への引っ越しで不安や心配があり、義両親との関係や生活面での悩みがある女性がアドバイスを求めています。

主人の転勤が決まり鹿児島へ引っ越しをすることになりました。
主人の地元への引っ越しです。
家も決まり、どんどん鹿児島行きへ向けて物事が動いていく中…私の心がついていけず、不安や心配から涙が出てきたりします。主人の実家の近くにアパートを借りましたが、田舎で近くに病院などがなく車で走らなきゃいけません。これまで住んでいたのが私の地元で、そこも田舎ですがすぐ走ればスーパー、病院、など生活に困りはしませんでした。
義両親も、とてもいい人たちですが…やはり自分の親のようには甘えれないし、言いたいことも言えません。
とにかく今はメンタル面が不安定で…子供の幼稚園のこと、鹿児島での生活、義両親との関係、私に友達はできるのかな…とか考え出したらキリがありません。
世の中にはどちらの親とも離れて暮らしている人たちもいる中私は甘いし弱いと思いますが、そんな私に何かアドバイスをもらえないでしょうか?

コメント

うに

私はどちらの両親とも離れています😭
環境が変わるのをストレスに感じるのは当然と思いますよ✨

住めば都っていいません?私も、色々あって全然好きじゃない家に住みはじめたんです。

でもご近所さんはいい人ばかりで、下の子が喘息で入院した時には預かってくれたりと、いつも本当にお世話になっているんです!

いざというとき頼れる方がいるのは本当にありがたいことです!
きっといいこともたくさん待ってますよ!🤗

• こもり

こもり

お返事ありがとうございます😊遅くなってしまい、すみません…
    ご近所さん、すごく優しい方ですね❤️❤️
    うにさんのお話を聞いて少し安心しました。
    今まで住んでた場所から離れる、大人だけならまだいいですが子供のこともあるので、こんな不安に怯えてる私がちゃんと子供をフォローしてあげれるのか…考えても考えても答えなんか出るわけがなくて…住めば都、よく聞きます😊なぜか自分の地元と比べたり…マイナス面にばかり目が言ってた気がします。
    一度しかない人生、鹿児島に行くならとことん楽しまなきゃですね。😊

• 7月26日
かぼちゃん

私も夫の転勤で両家と離れて暮らしています😭

10年以上勤めた会社も辞めてついていくことに不安がなかったと言えば嘘になります💦大好きな友達とも離れてしまうし…

でも、案外住んでみるとなんとかなるもので😊
今は専業主婦を十分に楽しんでますし(また働きに出るかもしれませんが)、大好きな友達はコロナ流行る前新幹線で会いに来てくれましたし、帰ったときは思いっきり遊べますし寂しいとかなかったですね🤗

こっちでの友達は正直出来てませんが(笑)娘は幼稚園楽しく行っているし、ママさん達と友達ではないけれど(笑)あったら笑って話してその場は楽しいし、私にはほどよい距離感で嬉しいです✨

せっかくの?生活の変化なので、これは楽しいことが始まるかも!と少しでもポジティブに考えられるといいですね💦

今はコロナありますけど、よく考えたら日本にいるんですから‼️
病院やスーパーが少し遠くなっても日本語は通じるし、生活も最初はどこに何があるのか、近くの駅ですらソワソワしてましたが1年たつ頃には慣れてます☺️

どーーーーーしても辛くてしんどかったら帰る場所がある。そう思ったら楽しんじゃおう❗️と思えませんかね?💦💦
義家族とも今がいい人と思えてるなら、より好きになれるチャンスかな❤️仲良くなるぞーと私なら思います!(思うようにします!😂)

• こもり

こもり

お返事ありがとうございます😊遅くなってしまいすみません。

かぼちゃさんの前向きな考え素晴らしいです‼︎
    なんか、やたらネガティブになってました😭子供達にとってもよくないですよね…

確かに、言葉も通じるし、スーパーもある‼️
    物事のいい面に目を向けて目の前のことから1つ1つ頑張っていきます😊‼︎‼︎

• 7月26日
めーちん

私は生まれも育ちも鹿児島です!
主人の地元に嫁にきました!義実家は近くにあります。ここもド田舎で、小児科はありません😅マックもないし、あるとすればタイヨー(スーパー)とか🤣たまに実家に帰りたいと思うこともあったけど、車で2時間😱
私も義両親には甘えられないし、いつも黙ってました💦けど、やっぱり嫁にきたら義両親は可愛がってくれますし、向こうからしょっちゅう来ます。田舎のせいにしたらいけないけど、ご近所さんにもらった野菜などたくさん玄関においてあります😅
私も最初は友達なんて誰もいませんでした。しかし子どもが産まれて子育て支援センターに行くようになったら友達たくさんできました!買い物してると色んな人に声をかけられ仲良くなりました✨

不安はたくさんあるかもしれませんが、いいこともありますよ!なんてったって鹿児島は食がいい💕黒豚、黒牛、シロクマなど最高です✨
田舎は田舎なりのいいとこあります😊

• こもり

こもり

生活が落ち着いて、コロナも落ち着いたら支援センターなどにも顔を出してみます😊

鹿児島、本当に食べ物が美味しいのは毎回感じます❣️❣️
    シロクマを初めて食べた時は感動しました😊
    鳥刺も、帰省のたびに食べてます😍

今与えられている環境を否定ばかりしてしまってました…
    それじゃ、ダメですよね😭
    ないない探しばかりせず、あることにももっと目を向けてみたいと思います💛💛

• 7月26日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

母方の実家が鹿児島で、父の定年後は両親が鹿児島住まいです。

子供の頃は、鹿児島に帰省するたびに田舎過ぎてたまに来るにはいいけど自分は絶対に住みたくないって思ってました。

でも、変わるもんですね〜やっぱり自然が多いし、海も山も近くにあるので今なんてもしも離婚したら絶対に鹿児島に行って子育てしたいとか妄想してますよ笑笑

今の住まいは気に入ってますが、夫の両親も遠いし両親に普段は頼れないのでまあまあ大変です。

子供繋がりで知り合いは出来るし、案外住んでしまえば大丈夫かもしれませんよ✨
たまには家族だけで外出をご主人に約束してもらいましょう(*^^*)

• こもり

こもり

お母様が鹿児島の方なのですね😊私も今回アパートを借りるにあたり、やはり自然が近くにあることが条件の中に入ってました。緑には癒されます😍初めて鹿児島へ行ったときは自然のスケールの大きさに驚きました😳

不安や心配ごとからネガティブになってましたが、故郷が2つできたと思って前向きに頑張ります‼️

• 7月26日