※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
家族・旦那

子どもにとってイトコにあたる子と、数ヶ月しか誕生日が離れてないけど…

子どもにとってイトコにあたる子と、数ヶ月しか誕生日が離れてないけど、イトコの学年は一つ下になる…という状況の方いますか?

娘がその状態なんですが、旦那が娘に対して我慢を強いるのに腹が立ちます。
イトコの子より大きいんだから、お姉さんなんだから言うことを聞いてあげなさいとか、貸してあげなさいとか…

赤ちゃんの頃ならまだしも、同じ学年の4月と3月生まれの子より差がないくらいなのに、お姉ちゃんだからと言われても、、、と思っちゃいます💔

もちろん、自分も他人のオモチャを借りる事もあるのだから貸してあげてという理由で説明するなら分かります。時には我慢が必要な時がある事もわかりますが…
数ヶ月しか変わらないイトコのワガママを、まだたった3歳の娘が聞いてあげる必要はあるのかな?と…

それを旦那から娘に言うのにイラッとしちゃいます。
同じ様な状況になった事ある方いますか?😔

コメント

ひなの

義姉の子供とそんな感じですが
お姉さんなんだからーとは言ったことないですね😯
従兄弟に対しては兄弟みたいな関係でいてほしいので
対等だと思ってます😄

ご主人、赤ちゃん生まれてからも「お姉ちゃんなんだからー」とか言いそうですね😱

• ぴぃまま

ぴぃまま

もし1歳手前の赤ちゃんと3歳の娘の関係だとしたら、『赤ちゃんはまだ何も分からないからちょっと叩いたりしても許してあげてね。』等の声かけは全然許せるのですが…

2、3歳も空いてない関係だし、お姉ちゃんだから我慢って言う年齢でもないし…って感じてまして😔

娘が自分から、お姉ちゃんだからこれを頑張ると言うならば、お姉ちゃん頑張れと応援したいですが、そうでなければお姉ちゃんだからと我慢させるのは嫌ですよね😔

• 7月24日
moon

たった数ヶ月でお姉さんなんだからと言われてもって感じですね😅
旦那さんは親戚にいい顔したいのでしょうか。。

あまりに我慢強いさせ過ぎると、お子さんかわいそうです😭
旦那さんは自分の子に我慢させるのが楽だから、そうやってやってるんでしょうね。。

ちなみに私は親戚付き合いではないですが、
幼稚園くらいの頃の友達付き合いの中でそんな感じのことありました。
プレゼント交換やお土産で欲しいものを選ぶとき、
ジャンケンで決めたのに気に食わなくて泣いてる子がいたら交換させられたり
姉妹の中で姉と妹にいろいろゆずらされた結果、
かなりひねくれた性格になったと思います😂😂

• ぴぃまま

ぴぃまま

まぁ人の子を中々叱りにくいし、娘を注意して収まるならって感じなんでしょうか☹️
    あまりにも悪ければイトコの子でも注意はしますが、普通にワガママだったり我が強いだけだから、言う事聞いてあげたらって感じです💔

さすがに1歳手前の子がそんな感じなら、まだ何にも分からない赤ちゃんだから許してあげてね♡ママがその分聞いてあげるからって言えますが、そんな数ヶ月しか変わらないのに我慢させても…って思っちゃいます💔

• 7月24日
ママリ

お姉(兄)ちゃんだから〜
という言葉が大嫌いなので、

うちもいとこ同士で数ヶ月差ですが
大きいから我慢。は一度もさせてません😭✨(うちが小さい側ですが)

妹の子なので、
妹がたまに、『ほら、〇〇くんの方が小さいから〜』とかいうと
私が絶対制止します‼️
数ヶ月しか変わらないだけでお姉ちゃんとされるのは可哀想すぎるので…
それが例えば2.3歳離れてても、上の子だから我慢。は絶対させません💦

姉として育った私には本当に禁句ワードなので🤬笑

小さいから貸す?小さいから譲る?まだ3ちゃいなんですけど????
ってなります😭💦

もしお姉ちゃん扱いをするのであれば、
お姉ちゃんとしての特権を与えて欲しいなと思います😢

遊んだ帰りに『少ししか年が変わらないのに、よく譲ってあげられたね💕今日は〇〇ちゃんの好きな〇〇買って帰ろっか〜💕』など😣✨

何の得もなく、お姉ちゃんとして搾取されるだけってめっちゃ怒りが蓄積されます🤣

そういう状況なら旦那さんは娘さんの味方に回って欲しいところですよね…😢

熱くなって長文になってしまいました🤣笑

• ぴぃまま

ぴぃまま

いえいえ!長文でありがとうございます😊

旦那からしたら、自分の子に甘い事を言ったりせず、注意しようみたいな感じなんでしょうか☹️
    でも別にうちの子が我慢する必要もないのに…って感じです🌀
    でも私自身も、義実家でみんなの前で『そんな娘に我慢させる必要ある?!』とイトコの子が悪いみたいな言い方はさすがに出来ないので😂
    でも娘の気持ちを代弁して寄り添う様にはしてますが…😔

うちにももうすぐ赤ちゃんが出来るので、『赤ちゃんは何にも分からないなら、ワガママ言っちゃう事もあるかも。で赤ちゃんだから許してあげて欲しい。その代わり、ママと娘とで月一回くらいは美味しいもの食べに行ったり、楽しい事しようね♡』と伝えてはいます💦
    自分がどれだけ気を付けていても、絶対赤ちゃんに気を取られる部分はあると思うのですが、お姉ちゃんだから我慢とは私も言いたくないし、娘にも感じさせないようにしたいです😭

• 7月24日
yuki

お子さん達の状況やその場の雰囲気にもよりますかね?🤔

わが家の場合は相手の親御さんが比較的おおらか?言わないタイプ?なので必然的にわが家が言う感じになります。

まだ3歳されど3歳‥
数ヶ月しか違わないにしても幼稚園や集団生活に入ったら上は上です。
全部を我慢したり譲る必要はないにしてもしなければいけない状況は必ず出てきますからね‥

とりあえずは、わが子にどうしたいか聞いて対応しますが幼稚園行き始めてからは結構率先して自ら譲ったり声かけしたりする姿を見かけます🤔

下のお子さんも生まれるのならその前にきちんと旦那さんと話し合ってみるのも良いと思いますよ!

• ぴぃまま

ぴぃまま

すみません😔
    下の方に返信してしまいました💦
    返信ありがとうございます🙌🏻

• 7月24日
  • yuki

yuki

お子さん自身はどちらが良さそうとかあるのですか?

女の子は特にですか「お姉さん」を好んでいる子も多いので本人がそうしたい中で対等にしちゃうと逆にストレスがかかってしまう部分もある気はしますが‥

ただ、二人とも同じくらいに会話が出来るのであれば旦那さんは変に口を出さずに「仲良くね~」「おもちゃ順番こだよ~」位にして見守りつつ子ども同士の関わりに任せてしまっても良い気はしますがね😅

• 7月24日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

娘はお姉さんになりたい気持ちが大きいです‼︎

なので、娘がそう望んでる時はお姉ちゃんだから頑張れと娘の気持ちに寄り添い応援してあげたいですが…

明らかに対等なやり取りの時に、何故先に娘に我慢させるのかとイラッとしてしまいます😅

オモチャを使う順番で喧嘩するならジャンケンで解決も出来るし、取られたならそのまま貸してあげるのでは無く、ちゃんとイトコの子に『貸して』と言う様に諭してからで良いのに…と感じたり💔
    イトコの子は年下だから強く言っちゃダメだと感じてる分、そんな場面があれば泣いて我慢してしまう娘を見てると可哀想に感じます😔

自分達だけで対等に言い合えるくらい大きくなれば問題なくなりそうですが…🤔

• 7月24日
ぴぃまま

小学校や幼稚園だと、学年で区別されたり集団生活でも仕方ないかなとは思います‼︎
ただ、義実家で居る時に娘にそこまで学年差を感じさせたくないなとも思っており…😔💦

普段から空気を読んだり、世話焼きだったりする娘なので、これ以上我慢させるのもな…と心配にもなります😖

イトコの子が片付けをしなかったり食べてなかったら、代わりに片付けたりご飯を食べさせてあげようとするくらいで 笑
娘自身がお姉さんぶりたい所もあるのですが、もう背の高さも喋る内容も変わらない相手だし、対等な関係で居させてあげたいとも親の立場としては思ったり…

あちゃん

義姉の子とそんな感じになりますが
たった数ヶ月しか違わないんだし
お姉ちゃんだから我慢とか
いい顔したいだけの旦那さんなんですよ…。

学年が上になるとかより
身内でそういう差別的な事が起きるのはおかしいですからね
よその子で年下の子に対応するのとまた話は違いますし
旦那さんにお姉ちゃんなんだからとかやめろって伝えるべきです
いつか娘さんの自我がはっきりしだしたら嫌われますよね。

• ぴぃまま

ぴぃまま

確かにお姉ちゃんの立場であるのは限らないけど、そんな差があったのなんか、生後数ヶ月の間だけwって感じです😅
    もう3歳にもなれば、喋る内容も同じだし、背の高さも同じだし…

一応旦那も、娘がイトコの子の月齢の時(例えば3歳の誕生日らへん)は、もっと楽だったよね?という会話を私がすると、それには納得しており、自分の子が育てやすいし理解力も高いしそんなにワガママも言わない子だとは分かっている様です…

ただ、みんなで集まった時に何かあった場合、我が子を庇ってイトコの子に注意するというのは無く、娘に我慢させる…という事が多いです💔

• 7月24日
  • あちゃん

あちゃん

イトコのお子さんは娘ちゃんが我慢すれとか譲れ言われてる時どんな感じなんですか??💦

そこまで娘ちゃんのこと理解してんのに
    みんな集まってる場でなんかあると娘ちゃんに我慢させるとか…
    正直私の旦那がやったらぶん殴ってますよ笑
    本当いい顔したいだけなんですね…

• 7月24日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

もちろん、イトコの子の親もイトコに注意はしてくれたり謝る様に促してはくれますが、下の子なのでワガママというか言う事を中々聞かずなので、主張を続けてます💦笑

別に一緒になってイトコの子を注意して欲しいとは思いませんが、娘の気持ちに寄り添ったり、他の楽しい事を提供してあげるとか、そちらをしてくれたら良いのになと思います🤔

• 7月24日
  • あちゃん

あちゃん

あぁ……きっと親(いとこ)は注意してるんだろうけど
    旦那さんも含め周りが甘やかしてしまったのかもしれないですね…

うんうん
    叱らなきゃいけない場面もあるかもしれないけど
    きちんと娘ちゃんの意思も聞かないとダメですよね
    イトコの子はこれしたいみたいだから
    娘ちゃんはこっちしない??とかすればまた違いますよね🥺

• 7月24日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

そうなんですよね💦
    旦那はそう言う所が疎くて、それなのに子育てちゃんとやってるとか叱ってる感も出してくるのでイラッとしてきて 笑

それも、3歳の娘相手に難しい単語を使ったりして、もはやその時は皆んなの前でも『いや、そんな言い方しても意味が分からないから』って突っ込みますがw

ここで愚痴って少しスッキリしました😊

• 7月24日
ロマサガ3

私、その言葉すごい大嫌いで、子供に今でも絶対使ってないです💦
従姉妹なだけでお姉さんではないですよね。。

旦那に○○歳(旦那の年齢)なんだからそんな屁理屈言うなって言っちゃいそう。
順番こで言うだけで良いのではないですかね🤔?

• ぴぃまま

ぴぃまま

年的にはお姉さんですが、4つも5つもお姉さんな訳じゃないし、たった数ヶ月でお姉さん扱いして欲しくないなって思います🌀

順番こだけで良いですよね!!

• 7月24日
はるmama

姉の子が6月で娘が2月。
8ヶ月差で学年は同じですが
体の大きさはやっぱり向こうのがでかいです。

ですが対等ですよ。

はじめてのママリ🔰

うちはうちの長男と実姉の次男が4か月ちがいで二月産まれと6月産まれです。うちは、どんぐりの背比べ、どっこいどっこいでうちの子の方がお兄さんとも思ったことがない(旦那もですが)のであれですが、子供はお互いに本人が◯◯(うちの子)これ出来る?とうちの息子が出来るか聞いてきたりうちの子が聞く時もあり、出来ないと安心、出来るとマジか!!と自分も出来るようになりたい!と切磋琢磨してる感じです😊
小さいころから卒乳なども二人してどっちが早いかな~とかオムツから布パンツにできるのはどっちかなぁ~とかさせてたので仲いいライバルみたいな感じです😊そんなに月齢変わらないのにお兄ちゃんお姉ちゃんと言われるのも可哀想ですよね😥まだ小さいころなんて特に関係ないですもんね😥小学校入っちゃえば学年の差が嫌でも出てくるんだからそれまでは関係ないのに😥