※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育園に預ける際の保育料や働き方について悩んでいます。扶養内で働くと保育料とのバランスが気になります。また、転勤があることで働きやすさも心配です。

保育園について質問です!
現在専業主婦です。無知ですみません💦
今後扶養内パートで働いて保育園に預けたいと思ってますが扶養内だとあまり稼げないので保育料とトントンになるのかな?と思い、保育園に預けるなら扶養抜けてフルタイムで働いた方がいいのかな?とか色々考えてるところです。
保育料は年収や保育園ごとに違うんですよね?
こどもは風邪等病気を貰いやすいので休むことが多いと聞きました。そしたら扶養内だったらあまりお金プラスにならないのかなぁと💦
あと1〜2年毎に転勤があるのですがそれが理由でパート受かりにくいとか、保育園入りにくいとかあまりすか?

質問まとまっておらずすみません。
何もかもわからなくて...
保育園に預けてる方のお話聞きたいです😭

コメント

アリス

正社員で、時短勤務です。0歳児クラスの時はだいたい保育料は月5万円位でしたよ。認可だと住民税を元に保育料は計算されますので、おっしゃるとおり、年収によって保育料は変わってきます。認可外は関係ありませんが。
扶養内で働くと、認可だと保育料はもちろん安くなると思いますがもしかしたら受かりにくくなるかもしれません。
でも正社員は結構大変です。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    正社員色々大変そうですね😭
    まず保育園受かるかどうかの問題ですよね...

• 7月24日
あんみつ

今年の4月から預けて働いてます!
パート
7時間勤務、週3です!
最初扶養内でしたが、2人目も考えてるので育児手当てもあったほうがいいと思い今月から扶養を外れてます!
認可保育園なら世帯収入で保育料変わります。
認可外ならそこの保育園ごとで違います!

• ままり

ままり

週3で働いてても保育園は5日預けられますか?働く日しか預けられませんか?

• 7月24日
  • あんみつ

あんみつ

仕事が休みの日は出来る限り自宅保育ですが、用事があるときは預けれますよ!今はコロナがあるので食料品の買い物も子どもはできるだけ連れて行きたくないので、休みの日保育園に預けて買い物行ってます!
    今のところ保育料も安いですし休んでもないのでプラスですが、保育料上がって休んでとかしたら微妙なプラスになるくらいかなと読んでます🤔

• 7月24日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    保育料が上がることってあるんですか?
    扶養抜けたら稼がないと勿体ない?マイナスになる?みたいなこと聞いたことありますが、これからも週3で7時間勤務ですか?
    質問ばかりですみませんー😭😭

• 7月24日
  • あんみつ

あんみつ

3月まで無職だったので世帯収入が主人だけだったんですが、4月から共働きになったので9月?に保育料見直しがあってそこで上がると思います!
    130万までは働き損はなくて130万を超えると税金を結構払わなきゃいけなくなるので、働き損をなくそうと思ったら170万以上稼がなきゃいけなくなると思います!
    職業柄時給が高いので週3を超えると年間130万超えちゃうので、当分週3のつもりです😭

• 7月24日
  • ままり

ままり

なるほどです!
    130万以内に納めた方が良いのですね😊
    色々教えていただきありがとうございました!

• 7月24日
太郎

保育料は収入によりですよ!
どこの保育園も一緒です😊(無認可はまた別ですが)

確かに扶養内だと保育料で消えてしまうかもしれません!

お仕事は、ほんとに職場(職種)によるかと思います😊とりあえず1~2年はいてくれるなら助かる!って所もあるし!
保育園と転勤は関係ないと思います!ただ、月の勤務時間はポイントになってきます!勤務時間が多い人など条件が満たされてる人から決まっていくので💦
あとは、お住まいの地域が激戦区かどうかも調べた方がいいかな、と思います!
入りたくても入れない所は多いですよ😣

• ままり

ままり

じゃあ扶養外れてフルタイムの方がいいかもしれないですね🥺
    市役所にいって空き状況とか聞いてみます!

• 7月24日
ぽち

旦那さんの稼ぎによりますね…
扶養パートも税金、社保、どの扶養に入るかですね…
転勤ありなら給料もそこそこいいと思うので保育料も高いかと😭💦

娘はまだ風邪は大丈夫ですが冬は迎えたことないのでこれから怖いです💦

ほんと、トントンですよ。
なんなら冬とかマイナスかも?と怖いです。
ちなみに税の扶養なのでボーナスも考えると月に7万ほど。
保育料払ったらほぼ残らないです💦
そこまでして保育園に預けて働く必要あるか?とも思い育休中にずーっと悩んでいました。
結局、娘との時間と労働時間と手元に残るお金が見合わなければ辞めようと思い復帰しました。
が、娘にとって保育園はすごく良い経験になっていますし、私も仕事で気晴らしになるし、保育料を払って残るのはほんの数万円でも0円よりはマシです🙆‍♀️
コロナの影響を受けて夫の給料が不安定なのでほんの数万円でも助かります…
今後、コロナの影響が抜けていけばパートを辞めるか扶養を辞めるかは悩み中です。

配偶者の稼ぎによっては税の扶養から抜ければ保育料が上がるかもしれないし、社保って意外と高いし、扶養控除も無くなるし、個人的に扶養を抜けるなら正社員でバリバリ働きたいです💦

転勤が理由で受かりにくいとか保育園に入りにくいとかはないと思いますが、お子さんが小さいからパートが決まらないのはあるかもです。

• ままり

ままり

とても参考になりました😊
    保育園も受かるの難しそうだし仕事見つけるのも大変そうですね。
    まずは市役所に行って話きいてみます!

• 7月24日
ぺん

自治体、階層、保育園の種類(認可、無認可等)によって料金分かれますよ〜!
今扶養内でパート出てます🙋‍♀️
一応標準時間保育利用して2万くらいですが、9月から3~4万になっちゃいます😂😂
今のところコロナで保育園休んでいたのもありますが、数回くらいしか仕事休んでないです🤔
ちなみに結構入りにくい地区ですが、求職で受かりました🙏🙏
家は出費は旦那、私のは貯蓄目的なのでまぁ保育料引かれても全然+だなぁくらいです👍

• ままり

ままり

9月から料金が上がるのは何故ですか?💦
    パート無い日は保育園預かってもらえませんか?
    私も出費は旦那の給料、私の給料は貯蓄目的なので少しでもプラスになればいいかな...とは思ってます!

• 7月24日

正社員フルタイムで働いていますが、保育料で稼ぎが吹っ飛んでしまうと思ったことないですね🤔
年収高ければ保育料も高めに、年収低ければ保育料も安めに設定されるとはいいますが、やっぱりフルタイム二馬力だと負担にならないなーと思います!

• ままり

ままり

働くならパートで短時間かなと思ってましたが、フルタイムも考えてみます!その分保育料も高くなると思いますが😅

• 7月24日