※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジロ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを母乳よりの混合で育てています。最近授乳がうまくいかず、おっぱいが足りないのか不安です。授乳回数や飲み方についてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の授乳について質問です。母乳よりの混合(寝る前のみミルク)で育てています。母乳が足りないのか自信がなく、分からないので質問させてください。

1ヶ月くらいまで直母が出来ず、保護器を使っていました。保護器を使っていたからかあまり母乳が出ていなくてミルクよりの混合でした。
母乳外来に通い1ヶ月を過ぎた頃に直母が出来る様になり、2ヶ月になる前くらいに授乳で寝てくれるようになりました!そこから毎回足してたミルクを減らして授乳回数を増やしました。(9〜12回)
現在は哺乳瓶拒否予防と夕方はやっぱり出てない感があるので、お風呂上がりのみミルクを150ほど飲ませています。

このお風呂上がりのみミルクのやり方で定着してきたと思ったらここ3日くらい授乳しても寝ないし、いつまでも欲しがりグズグズします。あと体を反って乳首をビョーンとひっぱってきたりします。これは母乳が足りてないんでしょうか?
それとも遊び飲み?などが始まったのでしょうか。
母乳で寝てくれたのがおっぱい足りたんだ!と思い本当に嬉しかったので、正直ショックです😢

授乳時間は片方10分づつくらいだったのですが最近は片方15分位しても満足してくれません😭
ママリ見ていると皆さん10分や5分の方が多いようで羨ましいです。
割と早い段階(1ヶ月過ぎたくらい?)からおっぱいはあまり張らなくなりました。

おしっこはオムツを確認すると毎回出ていますが、うんちがミルクを足すのを1回にしてからは2日に一回になりました。綿棒浣腸をするとでます!

完母までいかなくても夜のみミルクくらいをキープしたいです!
うんちの回数も減っているし、足りてないんでしょうか?おっぱいが足りなくて泣いてるのか眠くて泣いてるのか分からないです( ; ; )

生まれて1ヶ月頻回授乳出来てないんですが、母乳量を増やせますか?
皆さんは生後2ヶ月の時、授乳回数や飲み方はどうだったか、またはアドバイス下さい🙇‍♀️

コメント

ニーチェ先生

完母+頻回だったのでアドバイスは出来ないのであれですが、
うんちはお腹に貯めれるようになってきたのではないでしょうか?まだ早いかな…?

• ジロ

ジロ

お腹に貯めれるようになってきたならいんですが😂
    もう少し様子見てみます!

• 7月24日
きこ

私も1ヶ月間保護器使って授乳、夜寝る前はミルクあげてて母乳よりの混合同じ感じでした!寝てくれないのは、だんだん体力がついてきた成長の証かもしれないですね!授乳回数やミルクの量も2ヶ月の時はそれぐらいだったと思います。うちの子は便秘症だったのか、4〜5日出なくて小児科行ったことも何度もありました💦(今ではびっくりするほど規則正しく快便です(笑))

私も夜間はミルクのみでした!旦那の方が寝るのが遅かったので、旦那が寝る前にミルク作って寝室へ持ってきて飲ませてから寝てくれてました。(子どもは寝ぼけながら飲んでまた眠る)このタイミングでお腹いっぱいになるので、夜間授乳もほぼなく朝までぐっすり寝てくれてたので、私もぐっすりでした!
母乳量は分かりませんが、昼間は母乳のみでぐずることもほぼなかったので良しとしてました☺️(体重の増えが微妙な時は時々ミルクもあげてました)

• ジロ

ジロ

同じような方がいて安心しました。4〜5出ないのは流石に心配になりますね😭
    たまに綿棒浣腸しながら様子見てみます!
    体重の増え見ながら今まで通りやってみます!

• 7月24日
めーたんねこ

おっぱいは、毎回吸わせないと出なくなるそうです!
わたしは、上の子達を育ててた時におっぱいの出方悪いからと思って、粉ミルクにしてしまいました。
でも、10数年してから、もう一人産んだ病院での助産師の一言で毎回吸わせて完母で2歳で卒乳です!
夜の授乳が大変ですが、今だけしか味わえない苦労ですから、ミルクもあり、母乳もありです!