※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

児童館での遊び方について相談です。10ヶ月の息子がおもちゃを口に入れるので困っています。他の子供が口に入れるのも気になります。児童館では神経を使いますが、貸切時は口に入れさせつつ消毒しています。片付けるママさんもいます。0歳なので全て出して遊ぶのは遠慮しています。

児童館での遊び方についてです。

息子10ヶ月、何でもすぐ口に入れます。
家にあるおもちゃから小さいホコリまで
まあそれはそれは口に何でも入れるのですが
児童館のおもちゃももれなく、まずは口へ運ぼうとします。
他のママさんがおられる手前、さすがに
だめ!と口に入れないように阻止するのですが
せっかく遊びに行ったのに、ずーーーーっとずーーーーっと
だめだめだめだめ言っていて大変です💦
息子もそれが歯がゆいのか、グズグズになったりします。

やはり、他の子供がおもちゃを口に入れているのを見ると
嫌ですよね?💦
貸切状態の時は、少し甘めに見て口に入れさせつつ
口に入れたおもちゃは退室の時に洗って
アルコール消毒して戻しています。

みなさん、児童館でのお遊び
どれくらい神経つかわれてますかね?
中には、1つ出したらまず片付けて次のを出す、という風に
永遠に片付けばかりしているママさんもおられますし😣
0歳なので、取り敢えず全部出してみる遊び!も
児童館では少し遠慮してしまいます😣

コメント

ママリ

ここ最近は行ってないですが…

コロナが流行ってからは、うちの行ってる支援センターでは口に1度でも入れたら玩具を入れる箱があり、ここへ入れて下さいってなってます。

なので、みんな口へ入れたい放題ですよ!(笑)

そして、先生方がこまめに消毒してくれてまた元に戻してくれている感じなので、特に気になりませんね🤔

  • まいこ

    まいこ

    ママリさん☺

    ありがとうございます!
    なんて素敵なシステムーーー😭😭!!!

    オモチャによっては、歯型つきまくりの物とかあるので
    みんなガジガジしてるんだよなーと思いつつ
    他のママさんの前では口に入れさせることができず
    気にしすぎかなーと悩んでいました💦

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    近くに何ヶ所か支援センターがあるのであればホームページとか、予定表とかにコロナ対策が書いてあるかもしれないので、見てみるのも良いですね🤗

    うちの近所のは全てどういう体制でやっているか記載されてるので、参考までに…😌

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

うちの方の児童館は赤ちゃん用のおもちゃは舐めてOKです。
舐めたら専用の箱に入れて、あとから先生が消毒してます。
おもちゃも1つ出したら片付けるのが約束なのでそうしてます。
イベント等で子供が多いと出しても次の子が遊ぶので、順番になるから片付けはしませんが(笑)
赤ちゃんなら口に入れてても私は気にしませんね〜
流石にヨダレでベチョベチョのをはい!どーぞ!とされたら嫌ですが、拭いてくれたらそんなに気になりません。
今はコロナで行ってませんが、行ってた頃はどのママさんもだいたいこんな感じでしたよ〜

  • まいこ

    まいこ

    cmcさん☺

    ありがとうございます!
    やはり、専用の箱あるのですね🤔
    うちの方も採用してもらえないかなー💦

    周りのママさんがどう思うかいまいちわからなくて
    困っていました💦
    見ず知らずのママさんに息子が近寄っていくのも
    あ、ごめんなさいって思ってしまったり💦
    気にしすぎだったかもしれません😅

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    採用して欲しいですよね〜
    先生に一度舐めちゃうんですけどどうしたらいいですか?大丈夫ですか?等聞いてみてもいいと思いますよ〜

    近寄って行くのいいと思いますよ〜
    他の子供と触れ合う為にも行ってる人が多いので〜!
    ただ、すみません〜って態度や言葉に出してくれた方が、来られた側も大丈夫ですよ〜と言いやすくなりますよ〜
    ただ、コロナでそのへんもどうなのか気になりますよねー

    • 7月24日
  • まいこ

    まいこ

    そうですよね!
    ちらっと相談してみますー🙌🙌

    やっぱりそうですかね?
    保育園の前に、他の子供や大人と
    触れ合って欲しいなあと思いつつ
    嫌がられるかなーと思っていたので
    少しずつ仲良くなってみます!

    • 7月24日
deleted user

今はコロナもありますし、少し遊び方に関して敏感になるかもしれないですね…😞

私の通っている児童館はスタッフさんや他のお友達も見知った顔が多いのもありますが、片付けは決まった時間(終わりの会の15分前)しかしないです!あとは出しっぱなし。ちょっと歩けばブロックを踏んでしまうこともあるくらい、荒れてます🤣

それから、もちろん赤ちゃんも来ますのでおもちゃ口に入れ放題、ヨダレ垂らし放題です🤣後でスタッフさんが消毒してくれるのをわかっているので、あまりにべっちゃべちゃじゃなければそのまま所定の使用済みのおもちゃ入れに片付けの時に入れるくらいですね!
ただ、自分の子供がベチャベチャに舐めたおもちゃを他のお友達が触ってしまいそうになったときは、ちょっと待ってもらってその場で拭いて消毒してました!コロナとか関係なく、さすがに嫌だと思うので😅

  • まいこ

    まいこ

    ちょぺさん☺

    ありがとうございます!
    ヨダレ、皆さん結構許容範囲内ですね😭
    よかった(?)です笑
    おもちゃ箱が、使用前使用後と同じなのが
    そもそも気になる種だと分かりました!笑
    これからはあまり気にせず
    感染に気をつけて遊びます!!

    • 7月23日
ハリまん

コロナ前の娘の時ですが、
その頃はわりと口に入れても気にしないし、他の子のも気にしてませんでした。
その頃から、なめたらここへとゆうボックスがありました。
全部出して〜の方に関しては、
人が少なければ◎人が近くで遊んでいたら、それで遊びたい子がいるかもなのでせいぜい2こで他は元に戻してたと思います。
なめたらボックスに全部入ってしまうと遊ぶものもなくなるので、そこも配慮してました。

  • まいこ

    まいこ

    はるママリさん☺

    ありがとうございます!
    使用後おもちゃ箱、いいですね😣
    そしてやっぱり、心配りは大切ですよね。
    意識しながら遊んでみます!!

    • 7月23日
しましま

うちの子もなんでも棚や箱から出す→口に入れるを繰り返すので支援センターで追いかけまわしています😅

私は子どもが気に入って長く遊べそうなものを2つくらい持って隅に行って遊んでます💦
なめたおもちゃ入れがない時は、飽きたら職員の方に「すみませんーなめちゃって💦」と渡して消毒してもらっています。

でも他のお友達が少ないときは好きに遊びなー!とばかりに棚から出し放題させてます。(飽きた頃にそっと大量のおもちゃを片付けてます😂)

  • まいこ

    まいこ

    しましまさん☺

    同じようなママさんおられましたかーー😭!!
    大変ですよね、永遠に追っかけ回して
    ほんとに油断も隙もないので(笑)
    せっかくだから他の子と遊びたいけど
    内心は今日も貸切だったら気にせず遊べるのになー
    なんて思ったりもしちゃいます😂

    • 7月23日
sayu

うちもそのタイプでしたー!
舐めたおもちゃ回収ボックスがある支援センターを知り合いに聞いていっていました♡
気が楽です!!!!!

  • まいこ

    まいこ

    sayuさん☺

    ありがとうございます!
    そうだったんですねー😭😭
    1ヶ所しか行ったことがないのでそんなもんだとばかり思って
    遊ばせ方にすごい気を使っていました💦
    名前とか記入する鉛筆は使用前使用後で
    入れ物別なんだから
    おもちゃもそうしてくれー💦💦

    • 7月24日
deleted user

コロナ前ですが赤ちゃんコーナーのおもちゃは舐めてOK、使ったらこちらのボックスへ!でした🙆‍♀️みなさん舐めてるのは当たり前だし気にしてなかったですよ(笑)そういうものだと分かってきてました😂

  • まいこ

    まいこ

    rikaさん☺

    ありがとうございます!
    やはり、別ボックスの所多いですね!
    そもそもそこが別じゃないから
    こんなに気を使っているんだと気づきました(笑)
    赤ちゃんはそういうものだと思ってるのが私だけかもと思って恐かったですけど
    少し勇気が出ました😂😂

    • 7月24日
tea.a

舐めるのは止めません!
前はあまりにもベロベロしたのは舐め舐めBOX(笑)に入れてましたが、今はそもそも人数制限されててそんなに舐めてても他の子が、ってあまりならないですが💦
気になるようならノンアルコールのウェットティッシュ持参して拭くとか!
前からたまにそうゆう方いましたよ!

  • まいこ

    まいこ

    tea.aさん☺

    ありがとうございます!
    私は他の子のが気にならないのですが
    一般的にはどうなんだろうって
    すごい遠慮して遊んでいました💦

    • 7月24日
  • tea.a

    tea.a

    そうゆう時期なのを止めるのは可哀想かなって思って💦
    気にならなくはないですが、どちらを優先するかはママ次第だと思います!
    辺り構わずってわけではなくある程度の範囲ですけどね✨

    • 7月24日