※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子love
妊娠・出産

全身麻酔で帝王切開をしたことがある方いませんか?お話を聞かせてください

全身麻酔で帝王切開をしたことがある方いませんか?
お話を聞かせてください

コメント

花志白

全身麻酔の帝王切開です

• 息子love

息子love

コメントありがとうございます
    理由とどんな感じだったのか、教えていただけますか??
    目が覚めた後とか、赤ちゃんはどーだったとか…
    色々お話が聞きたいです

よろしくお願いします

• 7月23日
  • 花志白

花志白

逆子で予定帝王切開でした。
    私が水腎症になり後期でクリニックから市民病院に転院しました。
    術中の先生の話とか聞きたかったので最初は部分麻酔の予定で楽しみにしていました。
    もともと腹部に手術の痕があったので上から縦ぎりに決まっていました。
    いざ、手術室で脊椎に管を入れて部分麻酔を入れてくれたんですが、一向に麻酔が効かず、(冷たいジェルパットみたいなのをお腹に置かれて冷たいと麻酔が効いてないらしい)30分くらい色々あたふたした結果「すみません。全身麻酔にうつりますー…」と記憶がなくなちったわけです。

目が覚めたのは出産して手術室を出たエレベータの中でした。以前の記憶がなくエレベータの天井が見え、旦那の声が聞こえるけど状況が判断できませんでした。旦那が先生に「なんで泣いてるんですか?」と聞いた声で自分が泣いてると気づきました。涙垂れ流しです。「感極まってるんだよ」と先生はいってました。まだ私は状況がわかりませんでした。ただ泣いてるだけ。メガネないからちゃんと見えてないし。
    生まれたとかそうゆう情報もその時は分からず、個室に戻り色々施してもらい、旦那と二人になってやっと話を聞いて意味がわかった感じです。

その後赤ちゃんと初めての対面。綺麗になってから部屋に連れてきてくれました。私はまだ全身動けず寝たきりで呼吸マスクしてる状態。とりあえず寝たまま抱いて一緒に写真撮ってその日のお世話は看護師さんにお任せ。

麻酔のことは何度か麻酔医さんが謝りにきました。なんで部分麻酔が効かなかったのかはさわからないとのこと。
    無事に生まれたし事前にそうゆうことあるとプリント渡されていたので承知していたので特に何も言ってません。

手術は朝の10時から手術室入って12:11生まれなので結構バタバタしたようですね。

その日の夜中にNICUの先生がきて「手術の全身麻酔のショックでだと思うけど、息子が低血糖のため、念のためNICUに入院します。基準値が40でこの子は39なのでギリギリなのでそんなに心配ないのですが」といきなり言われて訳がわからず夜中の2時でしたが家に電話して大泣きしました。

次の日本当なら自力で歩いてトイレに行って個室卒業。母子同室。予定が、足の痺れが取れず全く歩けず1日予定を伸ばしてもらいました。

帝王切開前日から10日入院
    経産婦なので9日にしてもらって産後8日のうち7日はNICUで見ててもらったため毎日3時間おきにNICUまで通いました。

私の体験談は結構凄まじかったです。怖がらせたらごめんなさい。

• 7月23日
  • 息子love

息子love

壮絶な出産だったんですね💦💦すごい詳しく丁寧にありがとうございます!!(>_<)
    母体も赤ちゃんも危険な状態だったんですね…
    あたし、麻酔が効きにくい体質なのでどーなることやらです…
    一応局所麻酔麻酔予定ですが、持病があるので、全身麻酔になる可能性もあるって言われてます
    入院当日に多分知らされます…
    赤ちゃんのことが1番心配になりました!!
    その後はお子さんはすくすく元気に育ったんですね!NICU通いも気持ち的に辛かったですよね…??

お話してくださりありがとうございます😊
    月末に出産ですが、頑張りたいと思います(^ ^)

• 7月23日
  • 花志白

花志白

赤ちゃんは全身麻酔のストレスで低血糖って言われました。全身麻酔だと一緒に麻酔かかっちゃうんですよね。
    しかし、その後は何も問題なく育っています。
    NICUがある病院で良かったと感じました。通うのも辛かったですが(浮き沈み)NICUが別の病院で…とかじゃなくて良かったなと。そして一緒に退院出来たので。

局所麻酔で無事出産できることを願っていますね!

• 7月23日
  • 息子love

息子love

ありがとうございます😊
    なんか全身麻酔だと赤ちゃんも寝ちゃうみたいですね!!
    入院するところは周産期医療でNICUがあるところなどでその辺は安心してます(^ ^)
    でも、局所麻酔になることを祈ってます!!
    ありがとうございました😊

• 7月24日
ままり

手術室に勤務してます。全身麻酔というのは、本当の全身麻酔(口に管を入れるやつ)でしょうか??もしそうであれば、適用は全前置胎盤や胎盤早期剥離など手術中の出血コントロールが難しい症例がほとんどです。手術終わるまでは眠っててもらいますので、私の病院だと基本的に終わった時に手術室で目を覚ましてもらって病棟へ帰る感じです。もちろん、手術の間は赤ちゃんには会えません。

あとは下半身麻酔+眠くなる薬での対応です。こちらも全身麻酔と同じ薬を使いますが、全身麻酔とは内容が違います。赤ちゃん生まれたあとに面会してもらったら薬を入れて眠ってもらう(セデーションといいます)だけで、口に管とかは入れません。薬投与をやめたり薬効が切れるとすぐに起きれます。

• 息子love

息子love

コメントありがとうございます
    前置胎盤で帝王切開予定なんです。
    今のところ局所麻酔なのですが、
    先日麻酔科の先生お話ししました!
    神経系の持病があるので、もしかしたら全身麻酔になるかもしれませんって言われたのです…
    入院する時までどっちになるかわかりません…
    セデーション初めて聞きました!その話は麻酔科の先生からはなかったです!
    マスクの方の全身麻酔での説明でした

• 7月23日
  • ままり

ままり

もし前置胎盤でも全前置胎盤とかだったら、全身麻酔麻酔(口に管を入れるヤツ)になる可能性もあるとは思います。でも最近は前置胎盤でも血が出ないようにする器械があったりとかして、私の病院でも基本的には脊椎麻酔でしてます(*^^*)

ちなみに赤ちゃんがお腹にいる間に全身麻酔薬を投与すると赤ちゃんまで薬が移行して赤ちゃんが寝てしまい(スリーピーングベイビーといいます)、色々不都合が多いので、よほどの緊急じゃない限りは選択はしません。なので、普通は赤ちゃんと面会してもらったあとに薬を入れてママには寝てもらうような感じが多いと思います。この時は酸素のマスクを付けさせて貰ったりするだけで、手術終わったら声かけするのでそれで起きて貰って病院に帰るような感じになりますよ😳

• 7月23日
  • 息子love

息子love

そーなんですね💦 赤ちゃんの方が心配になりました😓💦💦
    神経に麻酔するのに変に後遺症が残るリスクがある場合は全身麻酔になる可能性もあるって言われてしまったので不安になりました…

あたしの場合はずーと辺縁前置胎盤で、少しだけズレてきたので、低置胎盤になる可能性があります
    後者の選択肢だと少し安心します(^ ^)
    現場の方のお話が聞けてよかったです💕ありがとうございます😊

• 7月23日
  • ままり

ままり

そーなんですね😳 でも、全身麻酔になるときは麻酔科の先生含め医療スタッフが準備万端にしてますし、いままで全身麻酔で生まれた子達も生まれた瞬間に元気に泣いて問題があったことはないので、そこは安心してもらって大丈夫ですよ😊✨✨

辺縁や低置胎盤だったらそれほど手術自体のリスクはないですし、麻酔さえ入ってしまえば大丈夫だと思います!麻酔はドキドキすると思いますが…頑張ってくださいね😊💪

• 7月23日
  • 息子love

息子love

ありがとうございます😊
    麻酔が効きにくい体質なのでどーなることやらですけど…

あと1週間後にそなえ頑張ります!

お話しありがとうございました❤️

• 7月23日
まひろ

全身麻酔の帝王切開でした!

• 息子love

息子love

コメントありがとうございます😊
    緊急で帝王切開できたか?!
    赤ちゃんは何もなかったですか?!

• 7月24日
  • まひろ

まひろ

低置胎盤の為、全身麻酔と決まっての出産でした。
    赤ちゃんは、出産後特に問題なかったです!
    目が覚めてからの初めて会った感じは変な感じでした(笑)
    確かに私が産んだんだよな~と(笑)

• 7月24日
  • 息子love

息子love

低置胎盤でも、最初から全身麻酔なんですね!!
    あたしも前置胎盤からのちょっとだけ離れて低置胎盤気味です…
    カンガルーケアーができないと変な感じがしますね

• 7月24日