※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
子育て・グッズ

子供にイライラや怒りを感じた時、どう対処すればいいか悩んでいます。5歳と2歳の子供がケンカを始めることが多く、怒鳴ってしまうことがあります。穏やかになる方法を教えてください。

子供にイライラしたり、怒って怒鳴ってしまったり…そんな時、皆さんはどうしていますか?!

自分なりに、怒るな!イライラするな!優しく話しかけて!少し子供の反応を待ってあげなきゃ!
など、、、気持ちをコントロールしようとしているのですが。つい、いい加減にして!!と怒鳴って怒ってしまったり。ため息が我慢できず聞こえるように出てしまったり…結局子が泣いて、わーわーなってしまう。

子供のために良くないな、気を付けよう、怒りすぎてごめんね
何度思っても繰り返してしまいます。そんな自分が嫌で。
どうしたら、ずっと穏やかにいられるのでしょうか(笑)

皆さんなりの、対処法や工夫など、
あったら教えてほしいです!

ちなみに5歳と2歳の子がおり、主に2人のケンカや取り合いから始まります。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

介護で働いていたんですが、その時に研修でイライラしたとき、とりあえず心の中で10数えるといいと聞きました。
アンガーマネジメントといって、怒りを予防して制御する方法だそうです☺️
わたしは怒鳴りそうになったとき、たまにやってます!

• ちーず

ちーず

コメントありがとうございます!心の中で10、やってみます。時間が経つと、我にかえりますもんね。。。

• 7月23日
2mama

怒らないよう、怒鳴らないよう頑張ろうと思うけども、つい怒ってしまい反省の毎日です。
怒りすぎた日は寝る前にギーっと、抱きしめて謝ってます💦
ちーずさんと同じで子供達の喧嘩から始まります。
私も抑えれてませんが、イライラしたら深呼吸して頑張って抑えるようにしてます。

毎日起こる自分嫌ですよね。すごくわかります。

参考にならない回答ですいません💦

• ちーず

ちーず

いえ、コメントいただき、共感してもらえるだけでも、ありがたいです!
    外にいると、みんなこんな怒ってないよなぁ…私だけかな、とか考えてしまうので😅

深呼吸、抱きしめる、私もやる様にしています!みんな苦労して育児しているんですよね!

• 7月23日
さなえ

本当にイライラしたらトイレに駆け込みます。トイレでスマホでYahooニュースを見て気を散らせます(笑)

あと、怒鳴りそうになったらいったん堪えて、なんでママが怒っているのか、詳しく説明するように怒るようにしてます。
こら!あかんやろ!と怒鳴りたいところを、「それやると痛いんだよー。あなたも痛いことされたら嫌でしょ?ママも痛いことされるの嫌い。だから叩いちゃダメだよ?叩くと赤くなっちゃうよ」とちょっと長めにダラーッと説教してる間に気持ちが落ち着かせます。
それでも言うこと聞かないと、こら!!!って怒鳴っちゃったりしますけどね…。

そして私も罪悪感を感じる日々です…育児難しい…

• ちーず

ちーず

コメントありがとうございます!トイレでスマホ!(笑)我が家は、下の子がストーカー気味で(笑)トイレにもついてきます😂

説明を詳しくですねー!時間が経つと落ち着いてきますもんね…自分もやってしまった…と思ったり。。。

本当、育児って難しい。
    今まで私が苦労していないのかも分かりませんが、育児が1番悩みが尽きません。

• 7月23日