※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
子育て・グッズ

お子さんの就寝時間や寝かせ方について教えてください。おっぱいをやめた後、寝かせるのに時間がかかっているようです。

一歳前後のお子さん、何時頃寝かせてますか?うちはおっぱいを最近やめてから寝かせるのにかなり時間がかかります(>_<)
何時頃どんな風に寝かせてるか教えてください(。>д<)

コメント

3人娘の母

現在は1歳6ヶ月なのですが、1歳くらいでオッパイをやめ、寝るときは、部屋を真っ暗にして、私と一緒の布団で隣で寝てました(´∀︎`●︎)
すぐ抜けでたり、コロコロ動き回るので、抜け出たら引っ張って元に戻して〜の繰り返しです(笑)

今は、コロコロ動かないで、数分で寝てます(σ・ω・)σ

3人娘の母

寝る時間は9時です(´∀︎`●︎)

kanababy

わたしも最近断乳しました!
断乳してすぐは夜をできるだけ短くしたくて、起こしといて限界で寝かせてました。
しかも、旦那が寝かしつけてくれてたので息子も諦めて寝ていたようです。
明後日から私が寝かしつけで、多分同じ状況になりそうです。

わたしも知りたくてコメントさせてもらいました。
すみません。
でも、同じ悩みの方がいて気持ち的に救われました。

7028

上の子が一歳くらいの時は、9時半ごろから寝かし付け始めて、歌を歌ったりトントンしたりいろいろしましたが、かかるときは一時間近くかかってました!
私の方が先に寝ちゃうこともありました!笑
2才過ぎた今は、10分とかからず布団にはいったらコロンです!

下の子はもうすぐ一歳ですが、最近トントンですぐ寝てくれるようになりました。
でもそれまでは添い乳したり、抱っこしたりと手がかかってました。

小さいうちは手がかかりますが、いつの間にか勝手に寝てくれるようになります!

2児ままちゃん

うちのこも断乳したばかりの2歳です!
下の子が2ヶ月なのでパパにとんとんしてもらったり、DVDを一緒にみたりしてます♡くらくするのは9時で寝るのは9時半から10時です(;>_<;)
最近は勝手に布団でゴロゴロして寝てくれる日もあります♡
絵本をよむのもよかったです(*^_^*)

Pon's

2ヶ月前に断乳して、それまでが添い乳で寝かしつけだったので最初は抱っこで、トントンして1時間くらいかけて11時ぐらいに寝てくれてました。
それから、座ってトントン→お布団に入り子守唄でトントン→最近はお部屋を真っ暗にしてお布団に入り隣にいれば30分以内には寝てくれるようになりました(^^)

寝る時間は、9時ごろです!
最初はやはら大変でしたが、徐々に短く自分が楽に寝かしつけが出来るようになりました(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*

パプリカ

そぉなんですね(^^)うちは一週間前におっぱいをやめたので、この1週間色々試して…うちも同じようにしてもすぐに遊びだしてしまいます💦

パプリカ

そぉなんですね(^^)ありがとうございます!

パプリカ

おっぱいで寝かせてたらやめたときがホント大変ですよね(>_<)コメントありがとうございます(^^)

パプリカ

今日は一時間かかりました(>_<)いつかは寝てくれますよね(。>д<)ありがとうございます!

パプリカ

添い寝しながら絵本を読もうとしてもすぐ遊びだしてしまい諦めました(。>д<)ありがとうございます(^^)

🥂🐰🌙

1歳1ヶ月の娘がいます(。´・∀・)ノ
10ヶ月の頃から、9時までに入浴したらすぐお布団に行って寝かしつけてます(^o^)

完ミだったので、3回食になってからは食後以外はあげてなくて、1ヶ月前に卒乳しました(・v・`)
遅くても10時には寝ちゃいます(´っ•ω•c`)

パプリカ

やはり徐々に寝てくれるようになるんですね!ありがとうございます(^^)

パプリカ

なるほどですね!ありがとうございます(^^)

りあ

うちの娘は11ヶ月の頃は寝かしつけに30分ぐらいかかっていました。
寝室に行き、絵本を読んで、豆電球にして、トントン。
でも、おとなしく横になってくれず、ハイハイで脱走して遊び始めるので、結局遊び疲れて自分から寝るのを待っていました^^;

でも1歳2カ月頃からは、5分か10分ぐらいで寝るようになりました!
絵本を読んだ後部屋を真っ暗にすると、自分から横になって私かパパの腕を勝手に枕にして寝ます☺︎

うちは早寝早起きなので、20時頃寝室へ行き、20時半には寝ます^^

ちゃんはな

11ヶ月で断乳しました!それからは20時半には布団に入るようにしています!豆電球の薄暗い部屋でひたすらゴロゴロ… 寝落ちするのを私もひたすらゴロゴロして待つのみ!です。
9時を過ぎても寝ない場合は豆電球も消して真っ暗に。すると大体は短時間で眠りにつきます!
なので、9時前後には寝ていますよ(o^∀^o)!

❀ちい❀

1歳になったばかりの娘がいます。生後5ヶ月くらいから8時半に寝かせる習慣を付ける努力をし、7ヶ月前にはその時間になるとスッと寝てくれるようになりました。
心がけていたのは、寝る30分前にはテレビなど音のするものを消し、豆電にして今から寝るよーという雰囲気作りをしていました。
完ミだったのでよく寝てくれたことも関係していたと思います。
たまに寝る前にぐずって泣くこともありますが、その時は膝の上に乗せてゆらゆら、少し落ち着いたら布団に寝かせしばらくトントンしています。ぐずらなくても寝ないときは、しばらく好きにゴロゴロさせています。なかなか思うようにいかないことも多々あるとおもいますが、こればっかりは習慣をつけることが成功への近道です!頑張ってください!

m.t.

家は母乳ではないですが
寝る前だけフォロミを100ml
あげてて2、3日前に止め
ました(´・_・`)

9時前後位にパパにお休み
して(居る時だけ)と抱っこして
そのまま真っ暗の部屋に入り
お布団入ります。

布団から出て暗闇の中
歩き回ったりもしますが
寝たふりをしてると泣くか、
近くでうずくまったり
眠いというサインが見えたら
布団に入れて手をのせてあげるか
隣にいるだけです(*^_^*)
あとはひたすら熟睡するのを
目をつむって待ちます!

うちの子はあまりトントンとか
効かなくて近くに居てあげたり
手を握ったりすると安心する
みたいです^ ^

寝るまでには早い時は早い
ですが30分〜1時間
は大体かかります(´・_・`)
遅いともっとかかりますが(>_<)

パプリカ

うちも遊びだします(。>д<)昨日までは捕まえて布団に戻してましたが今日は寝るまで待ってみました!戻されると泣いてましたが今日は遊び疲れると泣かずに一人で寝てくれました!一時間近くかかりましたが(^-^;
もう少し成長してくれるのを待ってみます\(^-^)/ありがとうございます(^^)

パプリカ

早いですね!うちは9:30に寝室に行き寝るまでにかなり時間がかかるので寝付くのは10時過ぎます(>_<)

パプリカ

そぉなんですね(^^)習慣付けることを気を付けます!ありがとうございます(^^)

パプリカ

そぉなんですね(>_<)同じような方がいて安心しました!ありがとうございます(^^)