※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイア
子育て・グッズ

8ヶ月の息子に野菜を食べさせすぎているか不安。夕飯はおかゆと野菜スープ。ミルクは後に200ml。足りているか心配。食べ過ぎか悩んでいる。食事を増やしても大丈夫でしょうか。

今日8ヶ月になった息子がいます。

離乳食ですが、野菜を食べさせすぎとかありますか?
今日の夕飯は…17時半です

・タラとほうれん草のおかゆ
おかゆ大4、タラ大1弱、ほうれん草大1/2くらい

・野菜スープ
豆腐大1、人参大1弱、トマト小1くらい、なす小1くらい

野菜の分量は、製氷機1個がだいたい大1なので、おおよその分量です。

本当は、かぼちゃやさつまいもなどで軽くもう一品作るか迷いましたが、やめました。

ミルクは離乳食後、就寝20時前後に200です。

食べた後、足りないかな?と思いましたが、泣かなかったので、足りたかな?と思います。市販のお弁当をみると、ご飯80・おかず80なので、食べすぎではないかなぁとおもっています。恐らく息子はまだ食べられる感じです!

逆に増やしても問題ないですかね(^◇^;)

コメント

えなぺた

うちの子は明日で八ヶ月です~👍

離乳食の量、わかりませんよね。
うちの子はお粥の量は80gですが、野菜は40〜50g、それに
便秘気味なのでヨーグルトを20g食べさせてます。

平均的にそんな感じです。
朝は少し時間をおいてからおっぱい飲ませて、
夕方は離乳食後にお風呂にはいったあと、麦茶を飲ませてます。
就寝前にまた、授乳というかんじです。

今の量がちょうどいいみたいなので、くれくれが増えてきたら
量増やそうかと考えてます。

• ダイア

ダイア

おかゆが今60なので、おかゆを増やしてみようかなと思います!でも、おかゆは味がなく最近怒るので困ります(^◇^;)

最近gも気にしてなく、まぁこのくらいで満足かな?で作っています(^◇^;)

• 6月30日
あまぐり✧

野菜は一回25gにしています(^◇^;)
おかゆ60g
タンパク質10gで一回分です!

市販の全部で160gもありますよね!
それが平気なのかな?多いなと思ってます(^◇^;)

• ダイア

ダイア

160gあるということは、そのくらい食べさせてもいいって事なんですよね、きっと。あくまでも7〜8ヶ月用ださら、8ヶ月の終わりに合わせてあるかもですね!

• 6月30日
オキク

タンパク質は1回の量が決まってますよね、魚15に豆腐15ならとりすぎじゃないですかね?
お粥野菜は食べるだけ増やしていいと言われたし、本にも書いていました😃
うちの子はお粥70、野菜30に豆腐なら25〜30、肉魚10〜15です!

• ダイア

ダイア

タンパク質を2種類あげたのは、昨日たまたまでした(^◇^;)魚は10gありませんでした。製氷機にがっつり押し込んで冷凍していないので、大1でもそこまではいっていないようです。

本などの量は、目安しているので、多少越えてもいっか!って思いながらやっています(笑)にしても、野菜が多すぎなのかしらと気になりましたが、増やしても大丈夫そうなので、安心しました!

• 6月30日
にゃあー

ちょうどいいと思いますよ。
うちもタンパク質多くなるんですが、以前栄養士さんに聞いたらいいですよって言われました。
食べ過ぎかと思っても吐いたりしてなかったらちょうどいいと思いますよ。もう一品あってもいいと思います(*^^*)

• ダイア

ダイア

タンパク質少し多めでも大丈夫なんですね!野菜だけだと、なかなかメニューが増えなくて😥うちは食べる方だと思うので。母からしてみれば、昔私達を育てたとき、そんな日分量なんてなかったから、なんでも食べさせてたわと言っています。確かにそうですよね(^◇^;)

• 6月30日