※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽんぽんた
子育て・グッズ

離乳食を始めてから便秘気味で、薬を飲んでも効果がわからず困っています。何か良い方法があれば教えてください。

離乳食を始めてからずっと便秘気味で出ないときは5日くらいでないです。

病院には何度も行き、薬(勉を出しやすくする)をだしてもらって飲ませてるのですがいまいち効果あるのか分からず(>_<)

こんなのいいよ!とかあれば教えて下さい!

コメント

かなお

砂糖水どうですか?
NHKすくすく子育てでもやってました。
月齢×10㏄まで飲んでも良いとかだった気がします。

• ぽんぽんぽんた

ぽんぽんぽんた

回答ありがとうございます☺
    砂糖水ですか!ちょっと調べてみます!ありがとうございます(*^^*)

• 6月29日
二人姉妹のママ

バナナと、ヨーグルトがオススメです😃

• ぽんぽんぽんた

ぽんぽんぽんた

回答ありがとうございます☺
    ヨーグルトに混ぜる感じですか?

• 6月29日
二人姉妹のママ

混ぜても別でもどちらでも😃

• ぽんぽんぽんた

ぽんぽんぽんた

ありがとうございます☺
    試してみたいと思います✨

• 6月29日
たまちゃん

うちの娘も、ずっと便秘気味だったのですが、水分を多く摂るようになったからなのか、歩き回るようになったからなのか、便秘しなくなりました。
ミルクの量は増やせなかったので、麦茶、ほうじ茶などをなるべく飲ませるようにしました。

あと、離乳食の食材次第で便秘すると、栄養士さんに聞いたので、調べてみるといいかもです。
食物繊維でも水溶性のものじゃないと便秘してしまうみたいです。サツマイモとかは便秘しやすいみたいですよー。

イモイモ

うちの子は2日出ないことはあまりないぐらいですが、すぐにウンチが硬くなって排便時に痛がるので、なるべく毎日出るように心がけてます。

離乳食は水分を多めにしてます。あと、月齢の目安よりも食材は細かくしてあげてます。
納豆、ヨーグルト、サツマイモ、バナナは便通が良くなることが多いので、どれかメニューに入れるようにしてます。
離乳食後の水分も、なるべくたくさん飲ませます。
お茶はあまり飲もうとしませんが、なるべくねばって一口ずつ何度も飲ませてます。
その後のミルクも飲ませます。

オムツ替えの時に、体操をしてます。
足を持って、ウエストを上下左右斜めにツイストします。
お腹を手のひらで「の」の字を書くようにマッサージもします。

あとは、つかまり立ちで踏ん張ると出ることが多いので、食後30分ぐらいに、つかまり立ちをさせてました(今はつかまり立ちブームで放っておいても一日中つかまり立ちしてますが)。

奥の手で、ジャンパルーに乗せると、その後のミルク後に出る確率が高かったです。

ぽこちゃん

ヨーグルトオススメです!!うちも便秘で息子がよく踏ん張ってました💦でも固いコロコロのうんちで少ししか出ずで困ってましたがヨーグルト食べると食事後わりとすぐにウンチでます!しかも柔らかくなって出てきます(o^^o)うちはプレーンヨーグルトにバナナかりんごを混ぜてます!