※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまゆ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が寝ている時にうなることがあり、苦しそうに見える。母乳後にうーんと言う理由は何か気になる。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月の娘を育てている新米ママです。
娘は寝ている時、『うーーーーんっ!( ̄^ ̄)ゞ』といい、うなる?いきむ?で、
夜は一緒に寝ててもこっちがびっくりして目が覚めるくらいです。
肺を膨らませているんだと病院やネットでみましたが、
それにしても、うーーーんっと何度も言い、
こっちからすると苦しそうに見えてしまうのですが、
そういった方いますか?

母乳飲んだあとで、喉のあたりがつっかかっていやなのかな?
うんち出したくてうーんって言ってるのかな?
など思うのですが…

コメント

ままデビュー

うちの子もよく唸っていきんでます。
顔真っ赤にして(´・ω・`)笑
多分ガスがたまって苦しいんかな?
と思ってますが特別何もしてないです。
げっぷがうまく出せなくてガスがたまっちゃうんだと思いますうちの子(´・ω・`)

• ちーまゆ

ちーまゆ

ありがとうございます!やはりそうですよね!
    うちもげっぷが出せなくてうーんっと常にいってます;_;

• 6月30日
えりしゃん61

うちも頻繁に唸ります、、、( ̄^ ̄゜)
ゔーっておじさんみたいな声を出して
顔を真っ赤にして全身に力を入れていて、、、
最初は本当にビックリしたし不安になって
訪問で来てくれた助産師さんに相談しました!
赤ちゃんはそうやって腹筋をつけたり運動してるから心配ないよーと言っていたのですが、、、
その時は全く唸ってなくてスヤスヤ寝ていたので助産師さんに唸ってるのを見せれず、、、
やっぱり見ていると苦しそうだし可哀想になったのでいろいろ調べてみたらガスやウンチが溜まってるなどの理由があったので今はのの字マッサージとオムツを替える時に肛門をお尻ふきでトントントンっと刺激を与えてあげてます(*Ü*)
うちの子は大量のウンチをしたら唸りがなくなるのできっとウンチやオナラを出したくて唸っているのだと思います(。・・)ノ
授乳後、ゲップもほとんど出せなくて、、、

新生児のあるあるみたいですよ!(^3^)!

理由がわかっても唸ってたら寝れないですよね:;(∩´﹏`∩);:
私も唸りがヒドイ時はなかなか眠ることができないです(*_ _)
でも,唸りもいつかはなくなるみたいですよ(*Ü*)

• ちーまゆ

ちーまゆ

ありがとうございます!
    早く唸りがなくなるといいですよね!目が見えるのも首が座るのも、赤ちゃんの大きな成長はまず3ヶ月ですねー!
    安心しました!
    ありがとうございます(^^)

• 6月30日
  • えりしゃん61

えりしゃん61

グッドアンサーありがとうございます!
    赤ちゃんは毎日成長してるので
    私も一緒にママとして成長していこう!と前向きに考えています!(^3^)!
    お互い育児頑張りましょうね♪( ´▽`)

• 7月1日
ゆーかーあーさん

うちの子も生後一ヶ月頃よくあって心配になるくらいでした!
オナラがしたかったりゲップが上手く出なくてどこに力を入れていいかわからずうなったり、いきんだりすると聞きました!本当にそうかはわかりませんがいつの間にかなくなりましたよ!

一ヶ月くらいの頃は特に色々心配な事がたくさんたりますよねT_T

• ちーまゆ

ちーまゆ

ありがとうございます!
    まさにどこに力を入れたらいいのかわからない雰囲気ですよね!大人でもあんなに大きくうーんっというの、大変なのに(・・;)

☆あと別の質問失礼します!
    生後1ヶ月20日くらいで、友達と集まる予定になりまして、
    私の自宅から車で20分くらいの友達の家に集まるか、
    私の家に来てもらうかという話になっています。
    友達の子供は、1歳半くらいで双子なので中々外出も大変で、うちに来るとなると、1人親に預けてという状況です。
    私が行くべきでしょうか?
    生後そのくらいでも、チャイルドシートに乗せて、友達の家で過ごすのは、まだ早くないですか?
    心配性なもので…
    アドバイスお願いします!

• 6月30日
  • ゆーかーあーさん

ゆーかーあーさん

私は外に早く行きたかったのもあり子供には申し訳なかったですが一ヶ月半くらいで友達のうちに遊びに行きました!!
    外に出たかったくせに、なんだかんだ持ってくものも多くてまだ首も座らないから気を使い疲れたー!って思ってしまいました!!さらにチャイルドシートもはじめは泣いてしまいかわいそうでしたが少したつと泣き止み寝てくれてました!
    確かにそれじゃかわいそうとか思われるかもですが外に出たら自分の気分も違い友達にあって色々な事話せて不安な事聞けたりストレスは発散されました!なのでついついまた遊びに出てしまってます>_<
    できれば来てもらった方がきっと楽ですが相手の方も大変そうですよね(;_;)
    難しいですねT_T
    あまり上手く質問に答えられずすみません!!

• 7月1日
いーたんママ

うちもですよ(><)
真っ赤にしてうなってます💦

• ちーまゆ

ちーまゆ

ありがとうございます!
    他の赤ちゃんを見たことがなかったので不安になり…
    みなさん、そうでしたか!

• 6月30日
寿やんMAMA

うちも毎日唸ってます😂声張り上げて(笑)
病院で聞くとまだウンチを出すときに上手く
気張りきれなかったりガスが溜まってるから
だとか…😅❗️
あと成長してる証だそうですよ✨✨

• ちーまゆ

ちーまゆ

ありがとうございます!
    成長してる証拠、安心しました(・・;)

• 6月30日
ナギチャン母

うちも、1ヶ月入ってからうなるようになりました!
で、その後ブリブリブリ-!とうんちすることもあります(ΘvΘノ)
で、うんちオムツ替えてるときに口からおっぱいをたらーっと出すことも…。さらに、その後すぐしゃっくりをしだすことも……。
大変だー、かわいそうだー、でも、がんばれ!!という、感じです。(>_<)

• ちーまゆ

ちーまゆ

ありがとうございます!
    ほんと、かわいそうと思ってつい、縦抱き抱っこしてあげちゃいます(・・;)
    が、最近は気にせず私が寝ちゃいますが(^^)

• 6月30日

うちも唸るタイプです(笑)退院してすぐ怖くなって調べたけど、ガスがたまってるとかそゆ事ばかりだったので、げっぷを出してあげたり、お腹のマッサージをしてあげたりとかだけでしたね、出来ることは(笑)
あまり気にしなくていいらしぃですが、気になって眠れないですよねー(>_<)
してあげられる事はしても、治らないときは、しょーがないかって気持ちで見守ってました(笑)

• ちーまゆ

ちーまゆ

ありがとぅございます!
    大人はトイレのとき、うーんと唸らなくても出るのに、
    赤ちゃんにしたら、トイレのうーんは、一仕事なのでしょうね(・・;)

• 7月1日

退会ユーザー

苦しそうで可哀想になりますよね(´・ω・`)その子の体質なんかもありますし、気長に様子を見てあげるしかないですもんねー( ノД`)…

• 7月2日