※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksrn.🐰
子育て・グッズ

江東区周辺の療育センターに通っている子供を受け入れる幼稚園情報や、療育センターを卒業した子供の進路について教えて欲しいです。他の区でも構いません。

女の子グレーです🐰(発語なし)
江東区で療育センターに通っている子を受け入れてくれる幼稚園(私立でも区立でも)を教えてほしいです。
他の区でもokです🙆‍♀️
また現在療育センターに通われてる(又は通われてた)お子さんの3歳以降の進路を教えてほしいです😭💦

コメント

つきひろ

東京23区在住です。
うちの真ん中の息子は8ヶ月から保育園に通ってますが、1歳過ぎても喃語と数語の単語で1歳半健診でフォローが入り、併設されているこども相談に半年に一度通い、3歳児健診まで様子見で良いと言われました。
健診前にやはりまずいかもと私が区の発達相談係に電話して(タイミングみて電話してもらってokと言われてました)初回の検査と療育施設を紹介してもらいました。
全体的に1年くらいの遅れとのことでした。
療育行ってから他に月1のことばの教室と半年に一度でこども病院の総合診療科に通ってます。

1年経って大分いろんな表現ができるようになり、また言葉も増えて2語文が出てきてますし、周りの様子をよく見るようになりましたよ。

療育は遊びから発語を促すという感じなので本当に話せるようになるのか私が心配しすぎて個別にことばの教室を探して口の周りの使い方を教えてもらっている感じです。

保育園では加配を使い、できない所のフォローは先生にお願いしてできる範囲は本人にお任せという形をとってもらっています。
大分お友達との関わりも増えて先生やお友達に伝えようと話しかけたりしているようです。

今後ですが、卒園まで保育園にお世話になりながら週1の療育、月1でことばの教室に通う予定です。
小学校については学区内の小学校の普通級に在籍して特別支援教室を利用する方法かまた越境させるか、発語遅滞や自閉症児受け入れの学校を選択するか悩んでるところですね。

• ksrn.🐰

ksrn.🐰

返信ありがとうございます!

うちの子とすごく似ている感じなのでとても参考になります✨

2歳8ヵ月から療育センターに週一で通っていて2ヵ月経つのですが、私もこのまま言葉が出るのか心配でちょうどことばの教室を探しています💦
    『ことばの教室』とうたっている機関ですか?
    それとも言語聴覚士が在籍する民間の療育施設ですか?

また区の保健所や療育センターにしか現在行ってなくまだ病院にかかってません。
    どのような病院にかかればいいのかも分からず…😢
    小児神経科などがある病院を都内で探した感じですか?
    東京にきて間もないので、病院探しはインターネットで探すしかなく、困ってます😭

たくさん質問してしまってすみません💦

答えられる範囲で構いませんので、よければ返信頂けたらと思います🙇‍♀️

• 7月26日
  • つきひろ

つきひろ

うちの子が行っていることばの教室は言語聴覚士の先生が個人でやられている教室ですよ。
    探すきっかけになったのはかかりつけの小児科の育児相談の先生から勧められてだったのですが色々調べているうちに今行っているところともう1ヶ所見つけて体験で行き先生との相性がどうかで決めましたよ。

総合診療科はうちの子、別の科で世田谷の成育医療センターにかかっていて療育の先生からそこの総合診療科がよいと勧められたので中で通してもらった感じです。

3歳児健診が近いかと思いますのでそこで専門のところに紹介状書いてもらうのも良いかなって思いますよ。

• 7月26日
  • ksrn.🐰

ksrn.🐰

そうなんですね✨

もうすぐ3歳児健診もあるので、紹介状書いてもらえるように相談してみます☺️!!

本当に詳しくありがとうございます🙇‍♀️💡💡

• 7月26日