※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がりまま
子育て・グッズ

男の子が夜泣きをしていて、明るい部屋で寝かしつけたら朝までぐっすり眠った。暗い部屋で寝かしつけるべきか悩んでいます。

8ヶ月になる男の子を育てていますが、最近夜泣きをするようになりました。お風呂→イチャイチャタイム→授乳で寝かしつけていますが、2〜3時に起きてそこから1時間置きに起きます。いつもは部屋を暗くして寝かしつけてるんですが、ある日部屋を明るくしたまま寝かせたら朝までぐっすりでした!!でも育児本やネットを見る限り、寝かしつけは暗い部屋で!と書いているので夜は暗く静かなところで寝る習慣を身につけてほしいんですが、、やっぱり明るい部屋で寝かしつけするのはやめた方がいいのでしょうか?( ; ; )

コメント

PP

アドバイスじゃなくすみません⚡️
同じような感じだったので私もどうしたらいいかわからずコメントさせてもらいました(;o;)
4ヶ月までは、かろうじて1.5時間〜2時間おきだった夜間の授乳が、5ヶ月入ってから突然21時〜7時まできっちり1時間おきになってしまいました💔
室温や部屋の明るさ、寝かしつけの時間、何一つ変えてません( ´・_・` )
4カ月健診ではその子の個性と言われました💧
ほんっと大変で心身共にボロボロですよね💦
季節の変わり目ですから体調にお気をつけてくださいね(;o;)!
お互い頑張りましょう(;o;)!

• がりまま

がりまま

コメントありがとうございます!
    なんだか私だけじゃないようで安心しました( ; ; ) 私も室温や部屋の明るさなど何一つ変えてないのに起きてしまいます!その子の個性とはいえども、大変ですよね〜泣
    Pさんもお子さんも体調に気をつけてお互い頑張りましょう!!早く夜泣きから脱出できる日がきますように…>_<

• 6月30日
kanating

こんばんは☆
夜泣きするようになったのですね。
色んな経験をするようになるので夜泣きが始まるって言いますよね。
うちの息子はまだ夜泣きはなく、グッスリ寝てくれてます。

部屋を明るくすると寝るのは安心するんですかね?暗いと怖い?
昼間のお昼寝はよく寝てくれますか?

やっぱり暗い部屋で寝ない方がいいと思います。
昼・夜の区別がつかなくなると今後、大変になりそうですもんね(>_<)

• がりまま

がりまま

前までは朝までぐっすりで朝まで寝てくれて助かる〜なんて甘い考えをしてたら、6ヶ月に入ったらいきなりきました( ; ; )朝まで寝てくれるなんてなんておりこうさん>_<♡
    多分安心するんだと思います!昨日も明るく寝せてみたらやっぱり朝まで寝てくれました!泣
    今後のことも考えて暗い部屋で寝れるよう頑張りたいと思います!ありがとうございます!

• 6月30日
ハタサ

スマホの画面見せないようにして、
居眠りロジャーの絵本の読み聞かせをyoutubeで聞かせてます。
そうするとあっとゆう間に夢の中〜o(^▽^)o

• がりまま

がりまま

居眠りロジャーってYouTubeにもあるんですね!早速試してみたいと思います^ ^♡ありがとうございます!

• 6月30日
ぱんだった

こんばんわ
私も今まさに同じです
いつも起きた時は添い乳で寝せてました。
それが良くないのかと、昨日から添い乳を止めました。
そしたら12時に起きて、寝たのが3時半
…>_<…
その間おんぶしたり、抱っこしたりでウトウトはするものの、布団に置くと泣く
6時半には起きたので、寝不足でフラフラです。
うちは9時頃寝て12時頃起きてそこから1時間おきになっていたので、今日もあと少しで起きると思います。
私だけじゃなく、みんな同じように眠さと戦いながら頑張ってるんですね(o^^o)
部屋はやはり暗くして寝たほうがいいと思います。
お互い頑張りましょうね

• がりまま

がりまま

私の場合添い乳がよくないかと思い、止めてみようと抱っこしたりしましたがやっぱりダメで…( ; ; )1時間置きに起きてしまいます。泣
    昨日は明るくして寝かせてみたら朝まで寝ました。今後のことも考えて暗い部屋で寝かせてみようと思います!!
    みなさんも同じような経験をされてて私だけじゃないんですね。ぱんだったさんも体調に気をつけてお互い頑張りましょう〜>_<♡

• 6月30日