※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
ココロ・悩み

離婚後の母子家庭での生活について、何から始めれば良いかと、どれくらいの収入が必要かについての相談です。

1ヶ月以内に離婚しようと思ってます!
母子家庭になるのでまず何から手をつけていけばいいですかね?
あと手取りいくらくらい稼いだほうがいいんですかね?

コメント

衣食住関連、役所、ご主人から養育費などは出るのでしょうか??今までの貯金は??
お金はどんどんかかりますから、すむ地域にもよると思いますが、同じ年頃の独身女性が稼ぐくらいの金額はあった方がいいと思います。

にゃん

コメントありがとうございます。
離婚後は実家に戻るつもりなので一応はどうにかはなるとは思うんですけど、でも親にも生活費とかは払っていかないと行けないですし、子どものことは自分で稼いでいかないといけないなと思いまして…
多分借金が主人にはあるので養育費などはあてになりません!
結婚して1年、貯金などはほぼ0です!

∞まぁみん∞

養育費は子供の権利で払うのも義務ですのできちんともらいましょう。
1ヶ月以内というのは何か急いでるんでしょうか?
離婚する前に取り決めることは決めたり、出来るならそれを公正証書にしたほうがいいと思いますよ。
離婚するのも結婚と一緒で書類がありますしそんな急で用意できますか?

あと、やはり母子家庭だと働き口が限られると思いますし、手取りもなかなかもらえないと思います。
もし保育園に預けるならなおさらです。
両親が見ていてくれるなら別かなとは思いますが…

母子家庭になるなら離婚してからいろいろ手続きはありますよ。
子供の名字はどうするかとかあとは市役所関係の手続きもありますし。
保育園に預けるなら先に見つけてから就職先を見つけないといけませんし。

もちもち

親の助けがあるなら、なんとなく手取りで20万くらいあればやっていけそうな気がします。
でも貯金は難しいかな…

にゃん

払ってもらえますかね?
公正証書は弁護士さんとかに頼めばいいんですかね?
働き口は元々8-19のフルで働いてたところに復帰する感じです!
でも保育園が19時までしか見ててくれないのでパートで働く予定です!

にゃん

やっぱり20は最低でもあったほうがいいですよね?
でもパートだとそこまでいかないのでやっぱ他に仕事したほうがいいですよね?

∞まぁみん∞

子供の権利ですもん。
旦那さんが働いてるなら手取りから算出できますよ。
養育費で検索すれば算出表出てきますよ。
最悪離婚調停された方が確実ですよ。
公正証書は、自分たちである程度決めて公証役場に行けば作れますよ。
弁護士さんに頼めるような感じでしたら養育費の事も相談されるといいですよ。
最初は市の無料弁護士相談行かれるといいですよ。
離婚をいま急ぐよりお子さんのために最善を尽くしてからされる方がいいと思いますよ。

すみません、簡単に。
私は子どもが3歳2歳の時に離婚。専業主婦してました。
冬に離婚し、保育園のあきがなく4月からと言われ4月まで貯金を崩し生活してました、実家に住まずアパートを借りて離婚後生活。
パートに出て月8~10万で後は国からの手当てでやってました。楽しくやってましたよ☺

もちもち

それだけ長い時間パートで働こうとしているなら、やはり正社員で探した方が福利厚生考えてもいいと思いますよ!
20は最低というか、なんとなくのラインです。アバウトで申し訳ない…。
多分暮らすだけなら親に甘えてもっとカツカツでイケると思うんですけど、少しくらいは余裕ないとですよね。
そういうボーダーが20かなと思います(^^)

azu66

将来的には親も先にいなくなりますし、自分に万が一のことがあったら、お子さん1人残されますよね?そう考えて、シングルマザーの友達は、自分に大きめの生命保険をかけている、と言っていました。もちろん、受取人は子どもです。
それから、大学まで行かせたいから、貯金もしたいと言い、派遣から正社員になりました。
実家暮らしで住居費はかかりませんが、その分、母子手当は減らされるそうです。
たぶん、その子は東京で、25万くらい稼いでいると思います。