※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴ
妊娠・出産

子宮頸管が短い初妊婦です。シロッカー手術後の出産時期や早産リスクについて不安です。手術経験のある方の体験談を聞きたいです。

初めまして。ただいま23Wの初妊婦です。
2週間ほど前から子宮頸管が短いと言われ自宅安静中です。来週診察して入院となった場合、
シロッカー手術をするかもしれません。
この位の数週でシロッカー手術した方いらっしゃいますか?
また手術後、どれくらいの数週で出産されてる方が多いのでしょうか?やっぱり早産になってしまうのでしょうか。。
初めての事で、ましてやまだ数週が早いので不安でいっぱいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ayaka20

知り合いですが24wでシロッカー手術し、
予定日より1ヶ月近く早く産まれました!

  • ちっぴ

    ちっぴ

    1ヶ月近く早かったんですね。きっとそれ位の数週だと生まれても大丈夫な時期になってきてますよね!
    とても励みになります!
    ご回答ありがとうございます!

    • 6月29日
みくつむ

こんばんは!
わたしも初産でした!子宮頸管が2.8センチで18wでシロッカーしましたよー。
抜糸が36wでした。その後待てど暮らせど陣痛来ず、41w0dで出産でした(^◇^;)
不安ですよね。わたしはシロッカーが初めての手術だったので、手術するってことにも不安でした。でも、胎動感じたり入院すると心音を毎日聴けるのでそれで安心してました!
ちっぴさんはお薬飲んで休んでるんですかね?赤ちゃん元気に育って産まれてきますように*\(^o^)/*

  • ちっぴ

    ちっぴ

    ご回答ありがとうございます!
    今は1日4回張り止めを飲んで自宅安静中です。
    手術、怖いです。でも手術した方が病院に居られるし子宮頸管が短くなる心配も今よりは軽くなるんでしょうか(^^;;
    その後は無事に出産されたのですね!
    とても励みになります!

    • 6月29日
  • みくつむ

    みくつむ

    わたしも飲んでましたー!ウテメリン!手が震えたりドキドキしたりしませんか?無理せずゆっくり過ごしてくださいね!
    わたしはシロッカーしたからお腹の中で元気に育ってくれたーって思ってます。もしシロッカーしなかったら切迫になったり早産になったりで入院が長くなったりしたかもなーと思ったりします。あと、退院後ウテメリンが頓服になったので、少しずつ無理しない程度でお出かけも行けました!映画とかも。なので、シロッカーして不安はもちろんありましたが、マタニティライフも少しはエンジョイできたなって思うので、悪いことばかりではなかったですよ!

    • 6月29日
ちっぴ

張り止めドキドキして手が震えちゃいます。。効いてる証拠ですよね!
仕事もしばらくお休みしててこのまま退職する予定です。。

手術後はお出かけできるまでになったんですね(*^^*)
私もマタニティライフエンジョイできるように今出来ることを頑張ります!

サル二

私は26週でシロッカーして38W1dで出産しました。
私もいろいろ怖かったんですが、リラックス心構えが赤ちゃんに良いと思います

  • ちっぴ

    ちっぴ

    やっぱりリラックスしてストレス溜めないのが一番ですよね^ ^
    26週でシロッカー後は退院後外出等できましたか??

    • 6月30日
  • サル二

    サル二

    私の場合、外出は無理でした。糸が突っ張る感じて食事とトイレ以外はベット上安静でした。

    36週糸抜きした後少し散歩しました。

    • 6月30日
  • ちっぴ

    ちっぴ

    手術後も抜糸までは安静だったんですね(;_;)
    でも、同じ安静でも手術した事で少し気持ちは軽くなりそうですね!

    • 6月30日