※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
住まい

マイホーム購入した方に質問です!最近は綺麗な戸建てばかりで、マイホー…

マイホーム購入した方に質問です!

最近は綺麗な戸建てばかりで、マイホーム願望が強い私は羨望の眼差しで見てます 笑
旦那がマイホーム 乗り気じゃないので、今は建てられません😭

前々から気になっていたことです。
家の寿命は30年と言いますが、マイホームを購入された方は老後(子育てが一段落した時期)も、そのお家に住み続ける予定ですか?
私の住んでる地域は台地で、玄関まで急な階段がある戸建てが多いのですが、老後に玄関まで階段あるのは大変そうだなぁ…と思ったりします。
そんなお家に住んでいる方は、老後は引っ越しされるのかなぁ…

コメント

実家がちょうど30年なのでリフォームしてます♡(ღ˘⌣˘ღ)
階段をスロープにするのをはじめ、色んな所をバリアフリーに(*´ ꒳ `*)

なので引っ越すというよりはその時必要な箇所をリフォームする方が多いんじゃないかなと思います୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

♡a..3kids♡

我が家は5LDKなので老後まで住む予定は今はありません😅
子供達が大きくなったら平家に立て直すか…といった感じですがあくまで未定ですが😅
今でも広すぎるのでさすがに2人では広すぎます💦

ママリ🔰

正直、老後になってみないと分からないですよね。
旦那が先に死んでて私1人だったら家を維持するには大変で手放すだろうし、私も旦那も健在で足腰丈夫なら住み続けるだろうし。
子供が欲しいと言えばあげて小さなマンションに住み替えするかもです。
私自身定年後は海外で暮らしたい夢もあるので、その時の世界の情勢や日本の情勢なども踏まえて決めるかな😃

はじめてのママリ

間取りは一応、老後まで考えて建てました☺︎
でも、玄関のスロープや室内の手すりなんかは必要になった時に介護保険とか市の助成金とか利用できるものを使ってやる予定です☺︎
老後どうするか、選択肢を増やす為にも条件の良い土地を買い、老後の資金を貯めています。

ママ

なるべく住むつもりです。うちはそんなに裕福じゃ無いので、老後は貧乏、と仮定して定年でローン払い終えられる戸建てにしました。被災すると大変ですが…
入り口に階段がある家は老後もですが、ベビーカーや買い物もしんどそうなので除外してます。

はじめてのママリ

急な階段はありませんが、坂上が災害に強く、リスクを考えて建てたので、老後車使えなくなったら大変かなぁと思っています。

我が家は無駄に60年保証の家なので3世代で住めるように計画しています。
でも老後になって子供が結婚してたら近くに住んで、交通の便が良いとこに引越してのんびり?暮らすのもいいかなぁとか思ってます。

はじめてのママリ🔰

我が家は寝室も1階にしたりと老後もずっと住むつもりで建ててます。
なので老後に住みにくそうな土地には最初から建てないと思います。