※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなっちママ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食について、スプーンでの食べさし練習と手づかみ食べの開始時期について教えてください。離乳食がまともに食べてくれないこともあるそうですが、6ヶ月すぎから始めたそうです。

8ヶ月の娘がいます(๑ ́ᄇ`๑)
離乳食を自分でスプーンで食べさす練習っていつ頃からはじめましたか??
あと、手づかみの離乳食はいつ頃からはじめましたか??
うちの娘は離乳食まともに食べてくれない時も多々あります(´×ω×`)
ちなみに離乳食をはじめたのがちょっと遅めで6ヶ月すぎです|ω・`)

コメント

ぴー

自分で食べる練習は1歳過ぎだったかなぁ、記憶にありませんが、1歳前後とかですかね!今1歳半で、ここ2ヶ月くらいで自分で持って食べるようになり、まだまだこぼしますが私も楽になりました★
手づかみは9ヶ月からやりましたが、最初は食べ物と認識せずコネコネぐちゃぐちゃ。全く食べませんでした!ある時、手作り食パンを焼いたんですが、来客用で出したのにいつの間にかパンに手を伸ばしてムシャムシャしてました!パンのいい匂いにそそられたようでした!

• ここなっちママ

ここなっちママ

そんなに慌てなくていいんですね!
    ゆっくり娘のペースにあわしていきます★
    ありがとうございます☪︎⋆。˚✩

• 6月29日

6ヶ月過ぎから離乳食始めました。
スプーンの練習は1歳前ぐらいから、スプーン渡したりして様子見てましたがイマイチでした。1歳1ヶ月の頃から自分で食べるようになってきました。
手づかみは9ヶ月、10ヶ月の頃でした。パンが好きだったのでパンは手づかみで食べさせてました。他のものはあんまり手で食べなかったです。

• ここなっちママ

ここなっちママ

だいたい1歳くらいからなんですね!
    9、10ヵ月くらいになるとパンも食べれるんですね!
    ありがとうございます★

• 6月29日
もんもん

保育士です(*´ω`*)
手掴みたべは形のあるものが食べられるようになってからなので
9,10ヶ月くらいからでしょうか(^^)
自分でスプーンはみなさんおっしゃる通り1才に前後ですかね(*´ω`*)
保育園ではそれより前から練習したりもしますがまぁ出来なくて悲惨なことになります(笑)

• ここなっちママ

ここなっちママ

9,10ヵ月くらいになったら試してみます★
    みなさん1歳前後なんですね!
    ありがとうございます(๑ ́ᄇ`๑)

• 6月29日