※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんたす
妊娠・出産

入院前のパニック障害が心配です。同じ経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐ予定帝王切開で入院します。
元々パニックと不安障害があります。
一人目は緊急帝王切開で、入院中にパニック発作を起こしたこともあり、今回の手術も怖いですし、入院生活自体が、今から嫌で仕方なくなっています。
病棟から出られないのが辛いです。コロナで立ち会い、面会もなしです。同じような方いらっしゃいましたら、入院生活はどのように乗りきりましたか?
今から辛いです。

コメント

きむ

最近はほぼ発作は出てませんが、私もパニック持ちです!
入院中は、なにが不安で発作が起きたんですか??

• にゃんたす

にゃんたす

原因不明なんですが、閉塞感とか苦手なので、病棟から出られないとか、逃げられない状況とか色々だと思います。

• 7月23日
  • きむ

きむ

なるほど😭
    私も狭い空間とかすぐに逃げられない、出られない環境が苦手なのでその気持ちわかります💦
    私なりの発作が起きそうな時の対処法なんですが、、
    発作が起きそうな時は、もう時の流れに身を任せる事にしたんです。
    発作が怖い、あーまた来る、どうしよう、大丈夫だ、大丈夫だぞ、そう考えれば考える程発作が起きやすかったので、
    発作が起きそうな時、
    あーもういいや。どうにでもなれ。来るなら来い。
    みたいな思考に変えました。
    病院にいるなら尚更、その時発作が起きても周りに助けてくれる人がたくさんいますよね、病院ですから。
    むしろ病院で発作起きたらラッキーくらいの気持ちでいたら、少しは気楽になれるかもしれません!

• 7月23日
  • にゃんたす

にゃんたす

ありがとうございますm(__)m
    身を任せるという方法がありますね!
    ままさんは予期不安とかはありますか?

• 7月23日
きむ

酷かった時期は
ほぼ全部が予期不安でした!
一度発作を起こしたシチュエーションを忘れる事ができず、同じ状況になった時に思い出してだんだん不安になってきて、、という感じで😭
私は1人目の妊娠中から電車が乗れなくなり、産後も発作で体調不良が続き、2人目妊娠中も産後も同じ状態で、でも2人目産むまで自分がパニック障害だとは知らずにずっと苦しい思いをしていました💧
あまりに苦しいので内科にかかったら、それってパニック発作じゃない?と言われて初めて気付いて、、
パニック障害って本当にツライですよね、、ツライし、怖かったです😭

• きむ

きむ

下に書いちゃいましたすみません💦💦

• 7月23日
  • にゃんたす

にゃんたす

大丈夫ですよ❗

そうだったんですね、、、(T-T)
    辛いですよね😭
    出産時や入院中はどうでしたか?

• 7月23日
  • きむ

きむ

陣痛が来た時やいざ産む時、入院中は大丈夫でした!
    パニック障害だとは思ってなかったので考えもしなかったんだと思います(笑)
    2人目の入院中は、退院してしばらくしたら、また体調崩すのかなぁ、、という不安は少しありました。
    母親もおらず孤独育児だったので追い込まれたのもあったんだと思います😂
    にゃんたすさんは、退院されてからは大丈夫でしたか??

• 7月23日
  • にゃんたす

にゃんたす

入院中は大丈夫だったんですね☺️
    わたしは退院してから2,3ヶ月くらいは鬱々していました。少しずつ睡眠を確保したりしていたら良くなってきました。

• 7月23日
にゃんたす

下に書いてしまったので、上に書き直しました。。。
スミマセン🙇