※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セイハロー
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子が頻繁に39度の高熱を出すが原因が分からず心配。小児科では特別な診断なく解熱剤処方。熱以外は元気で食欲もあり。同様の経験の方の意見を求めています。

1歳0ヶ月の息子の母です!
7.8ヶ月ごろから1ヶ月半に1回くらいのペースで39度程の高熱が出ます。出て翌日には大体下がりますが、頻繁に高熱を出すので心配です。
今もまた、39.1度の熱が🤒
毎度、「突発かな??」と思うのですが突発では無く…
小児科に行っても特別な診断をされることもなく、解熱剤を処方されるくらいで、原因がよく分からないので心配になってしまいます。
熱以外は元気で食欲もあり水分も取れています。
このくらいの時期、赤ちゃんは熱を出しやすいのでしょうか?同じようによくお子さんが熱を出していた方などいらっしゃいますか?
なにか参考になるご意見ありましたら聞かせていただけると嬉しいです!

コメント

きぃー

うちも上の子2歳頃まで1ヶ月に1回のペースで熱を出し毎年インフルエンザかかるくらいでした💦
でも小児科の先生に免疫がない分頻繁に熱が出るのは当たり前だしそれで免疫がつくからたくさん熱を出したほうが強い体になるよ!と言われ信じています🤣
なのでそんなに心配されなくても平気かと思います💓
突発性発疹?だと全身に熱が下がったあとに発疹がでますよ😊

  • セイハロー

    セイハロー

    お返事ありがとうございます😭✨
    こうやって熱を頻繁に出すこと自体はおかしいことではないんですね😭‼️安心しました…
    わたしも「熱をたくさん出したほうが強い体になる!」という言葉信じたいです😂✨
    毎度解熱のたびに、原因を知りたくて発疹を探すんですが今のところ発疹出たことがないので突発はまだ未経験ということですね😅

    • 7月23日
  • きぃー

    きぃー

    いいと思います💓
    全然おかしくないです!!

    突発性発疹だとすごい大量に発疹でるのですぐ気づくと思います😊
    解熱も食欲ないくらいぐったりしてるときくらいでいいと思います!
    お互い健康な子になることを願ってます💓

    • 7月23日
  • セイハロー

    セイハロー

    優しいコメント、本当に嬉しいです…😢💓
    ついつい心配しすぎてしまって、焦りすぎてしまうところがあるので、もう少し落ち着いて対処できるように精進します🥺💪🏻

    • 7月23日
  • きぃー

    きぃー

    とんでもないです!
    みんな初めての事ですし焦りますよ😊まだお子さんも1歳なら余計に焦りますよね💦
    これからで全然大丈夫です💓

    • 7月23日
Shinori

参考になるか分かりませんが、息子も知恵熱?!の様に沢山遊んだ翌日や、旅行の次の日にも熱が出る事がよくありました。
 薬にあまり頼りたくないので、熱が出ても他に気にしてなる事がらなければ、水分を摂らせて、ゆっくりして過ごしていましたよ😊

熱が出て免疫が強くなる、夏が出てる時はウイルスと戦っている健康な証と私も思っています。

  • Shinori

    Shinori

    夏→熱 ですね💦
    すみません。

    • 7月23日
  • セイハロー

    セイハロー

    そうなんですね!!
    息子もすごい元気に遊びまわりながら熱をあげてるので興奮しているのも少しあるかもしれません…🥺‼️
    同じく水分を摂らせて様子を見てみようと思います😌
    健康な証拠!!!すごく安心する言葉です、つい焦り不安になりすぎるのも良くないですね😭

    • 7月23日
  • Shinori

    Shinori

    40度を超えなければ、薬を使わず家で様子を見ています。
    平熱も37度と高め?!だからか、4歳の今ではあまり病気をしなくなりました😊

    勿論病院へ行くのも大事かと思いますが、他に気になる事がなければ、あまり心配しなくても大丈夫かと。
    早く熱が下がると良いですね🍀

    • 7月23日
  • セイハロー

    セイハロー

    うちの子も平熱が37度台と高めです!
    わたしもShinoriさんのお子さんのように身体の強い子に成長してほしいです✨
    そして今妊娠中なのですね!
    お身体お大事にしてお過ごし下さい🥺💓
    今回は丁寧なお返事本当にありがとうございました!

    • 7月23日
ゆか

上の子は2週間に1回は熱を出し、毎回39℃近くまでありました😓
下の子は月に1回は熱を出しますが、38℃程度だし、3〜4時間で解熱します😳

熱があって元気でも、私は一応、毎回受診しています。