※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳10ヶ月の女の子が耳掃除後に急に痛みを訴え、心配しています。症状が続く場合、祝日で耳鼻科に行けないため、経験のある方のアドバイスを求めています。

1歳10ヶ月の女の子です。
昨夜、耳掃除をしてあげていた所奥までやってしまったのか痛いところをやってしまったのか急に泣き出しました。
しばらくすると泣きやみ、血も膿も出ていなく普通に眠り朝も普通だったので様子見ていましたが先程お昼寝から起きるといつも泣かないのに奇声をあげるほど泣いてました。今は落ち着いています。耳を気にする様子はないのですがもしかしたら急に耳が痛くなってしまったんじゃないかと心配です。今日明日は祝日なので耳鼻科がやっておらずやっていても2時間の距離があります。

昨夜耳掃除して翌日急に痛くなることってあるんでしょうか?
経験ある方教えて頂きたいです。

コメント

まゆ

私ですが、耳掃除をして奥まで入って中耳炎になることがあります😭💦鼓膜が少し傷つきました😭💦

• ママリ

ママリ

痛っ!てなったあと痛くなくなったのに翌日痛くなったりしますか?ずっと痛いですか?

• 7月23日
  • まゆ

まゆ

痛!ってなったあとは、痛くないけど、次の日痛かったり、痛くなかったら、ずっと痛かったりの繰り返しでしたね😭💦

娘の耳掃除は自宅ではしないで、毎回耳鼻科に行ってます😊

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…もしかしたら起きて痛かったのかもしれないですね…

耳鼻科1回連れてったことあるんですが暴れてそれどころではなかったので家でベビー綿棒にベビーオイル付けてやってしまってます💦

• 7月23日
  • まゆ

まゆ

病院の先生が押さえつけてくれませんでしたか❓うちは看護師さんが4人がかりで押さえつけてましたよ🤣💦
    うちは4ヶ月とか病院でも家でも耳掃除してなかったですが、久しぶりに耳鼻科に行ったら、4ヶ月ぶりぐらいなんですと伝えたら、それでいいのよー家でやらないでね‼️お母さんだと分からなくて、奥に入れちゃう可能性あるからといわれました💦

• 7月23日
かーたん    

耳掃除は自宅でやらなくて大丈夫ですよ💦
耳鼻科に耳掃除に行った際に、自宅で流行る必要ないです、絶対にやらなくていいですからねと、念押しされました😅

• ママリ

ママリ

そうなんですか!?耳鼻科に連れてくととんでもなく暴れて掃除どころではないので家でやってしまってます💦

• 7月23日
  • かーたん    

かーたん    

もちろん泣いたり暴れたりしますが、耳鼻科特有のあの椅子に私も一緒に抱っこして座って、右側左側に2人看護師さんついてくれて一緒に抑えてもらって一瞬で終わります。
    特に痛いとかはないですが、抑えられたりするのが嫌がりますよね💦

でも家でやるより確実にしっかりできますし、我が家は耳鼻科でしかやらないですね😳

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

うちも凄いです…
    次からは病院でやってもらうようにしてみます💦

• 7月23日
mama

うちも耳掃除おうちでしていますが、またに痛いっていう時ありますが、痛いって娘さん言えませんか?
もし言えるのであれば、もっとやって欲しかったか、途中眠くなってぐずったとかはありませんか?😅
急に泣かれるとびっくりしちゃいますよね💦

• ママリ

ママリ

まだ痛いは言えないです💦ただ泣くだけで…
    もっとやって欲しい時はぐずる感じで泣くので多分今回は痛かったんだと思います😞凄い心配です…早く病院連れてってあげたいです💦

• 7月23日
  • mama

mama

なら病院連れて行くのがいいかもしれませんね😓

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

今日明日が祝日でどこもやってないので!
    やってる日連れていきます!

• 7月23日
さくら🍯

かかりつけの小児科で診てもらう事はできないですか??私のところは耳も診てくれます💡もちろん耳鼻科の方が安心ですけど💡
あとは#8000で空いてる耳鼻科案内してもらうのもアリかとおもいます!