※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
下僕
お仕事

旦那さんや自身が公務員を辞めた方、辞表受理までの期間や社保資格証明書の到着期間について教えてください。

旦那さんやご自身が公務員を自ら辞めた方はいらっしゃいますか!?
辞表が受理されるまでどのくらいかかりましたか?

社保の資格喪失証明書は退職してからどのくらいで届きましたか?

コメント

ひろ

地方公務員(教員)です。正規教員は結婚後辞めました。数ヶ月前に辞表のようなものを書いたと思います。資格喪失証明書は1ヵ月弱くらいで届きました。

• 下僕

下僕

ご回答ありがとうございます!
    数ヶ月も…💦💦そ の辞表後の数ヶ月間は働いていましたか?💦💦
    また、資格喪失証明書が届くまでのその1ヶ月間は自費でしたか!?
    ご返信お願いします!!

• 7月24日
  • ひろ

ひろ

私の場合、結婚で半年前には退職する事がわかっていたので、事務担当者のためにも早めに書いたんだと思います。多分、1月ごろに書いて3月末まで働きました。
    あと、学校は1月ごろから来年度の各校の配属を決めるので。

資格喪失証明書は主人の会社にあらかじめ伝えておいて、少し遅れて渡したと思います。

私は今は臨時採用で1年毎に採用、退職していますが、早いと1週間以内に届きます。遅いと2〜3週間でしょうか。

• 7月24日
  • ひろ

ひろ

でも、辞表は最悪1ヵ月前までに出せば良いのではないかと思います。

• 7月24日
  • 下僕

下僕

とても詳しくありがとうございます。
    資格喪失証明書を少し遅れて渡したということは…手続きをしてる最中でも大丈夫ってことなんでしょうか…?

保険証が出産には間に合わない想定をしてお金を用意しておいたほうが良さそうな気がしてきました…💦💦

辞表の受理がいつなのかなど調べても出てこず…💦💦
    辞表を出してからもう3週間以上経つのに人事部?から音沙汰なしで夫の転職活動にも支障が出ていて(TT)

• 7月24日
  • ひろ

ひろ

ご主人のほうには事情を伝えて書類が届き次第お渡しします、と言えばある程度手続きを進めてくれるのではないでしょうか?

病院や退職したところにも、事情を伝えておくといいと思います。私も主人の転職、引越しと私の出産が1ヵ月以内でかなりバタバタし、主人の会社に何度か催促しました😅

転職先はまだ決まってないんですよね?
    後で請求するとしてもとりあえずお金は準備しておいたほうが安心かもしれませんね💦

• 7月24日