※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHIKA.PORTER
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子を育てている方から、完母に移行したいです。完母の授乳間隔やタイムスケジュールを知りたいです。

授乳回数や授乳時間に関する質問です‼︎
今、3ヶ月の女の子が居ます。第一子です。

産院を退院する時は混合でしたが少しづつ母乳の割合が多くなってきました。
今は、1日の授乳回数は7〜8回そのうち3回ミルクを60〜80足してあげています。ミルクを減らして完母に出来ればいいなぁって思ってます。
体重も増えてきているので足りないって事は無さそうです。

完母の方はどのぐらい時間を空けて母乳あげていますか⁇そして1日のタイムスケジュールはどんな感じか是非参考にしたいので教えて下さい‼︎

コメント

あこ0920

うちの子は、よく飲む子なのか、
もって最高で2時間です(笑)
午前中は、いいのですが、
午後からはずーっとおっぱいに
吸い付いてますよ(笑)
買い物等気分転換してあげてる時は
結構長い時間泣かないです!!

• CHIKA.PORTER

コメントありがとうございます‼︎
    うちの子泣かないので欲しがってるのかが分からなくて(笑)
    でも、段々暑くなってきてるので水分補給も兼ねて2時間半〜3時間置きにあげてます。

• 7月2日
草組

うちも退院時混合から2ヶ月目に完母になりました!
それまでオッパイあげても泣く時はミルク60~80cc足してましたが
最近は交互に10分ずつくらい寝落ちするまで飲ませてます。笑
ミルクがなくなってからは自然と3時間おきにきっちり起きてほしがります(*_*)

2ヶ月目で完母にされたんですね。この時期の水分補給はどうされてますか⁇

• 7月2日
  • 草組

草組

麦茶など与えた方がいいかと助産師さんに聞いたところ
    まだおっぱいやミルクの水分で充分なようです(・∀・)
    離乳食が始まっておっぱいやミルクの量が変化してからでいいと言われているので
    特に何も飲ませてません(∩´∀`∩)

• 7月2日

こんだけ暑いと水分足りているか心配になっていました。
    まだ、月齢的に大丈夫なんですね(*^^*)ありがとうございます。
    お互い水分補給して夏を楽しみましょう〜★まだ、梅雨明けしていませんがね…。

• 7月2日
たろちゃんママ

それくらいのときは2〜3時間おきでした!
かなりのおっぱい星人で1回の授乳は30分以上かかってましたf^_^;)
その他は日によってバラバラでしたね。
昼寝も夜寝るのも。

やはり2〜3時間おきですかね。結構あっという間に時間が過ぎてしまいますよね…。私も30分かかる時あります(*^^*)

• 7月2日
あかちゃん

2ヶ月半です(^^)
生まれてからずっと完母です!

今の所、朝・昼の家にいる時は2〜3時間おき、外出時は3時間半くらいは開きます☆
夜は4時間半、3時間、2時間とだんだん間隔が短くなります(;・∀・)
授乳時間は片方5分ずつです☆

やはり2〜3時間おきですよね。
    うちの子、泣かないので欲しがってるのか分からなくて〜。

• 7月2日
teamYK

私は3ヶ月の頃は2〜3時間置きでした!
パパにお願いする時にたまにミルクをあげていたら、母乳の出が悪くなったのか、
張らなくなったり。。。
ミルクをあげる機会がなくなったら、
詰まるほど出るようになりました!

先日、おっぱいがゴリゴリしてきたのでおっぱいマッサージに行ってきました。白斑も出来ていたので痛くて〜。とにかく吸ってもらう回数を増やす事って言われました。

• 7月2日
とんきち

母乳はもたないので、回数は増えると思います。ミルクは母乳の3倍もつらしいです。

1〜2ケ月ぐらいて1〜2時間おきと言われましたし実際そうでした。
最近は、3〜4時間もつこともあれば、1時間半位の事もあります。夜はまとめて寝てくれるようになってきました。

ミルクを3回あげてるのなら、3回を1回にしてみて様子みたらどうでしょう?夜だけ1回ミルクとか。
私は生後2週間でミルクを1日2回にして、1ケ月の頃から1日1回にしてました。
2ケ月過ぎてから自然とミルクなしになりました。
が、夕方から夜は頻回授乳です。しかも授乳時間も長くて、なにもできません笑

それか、いきなり母乳のみにしてみて、欲しそうにして泣くようならミルクあげるとか、気楽な感じでやってみたら良いと思いますよ。

以前は1日授乳回数5回プラスミルク80でした。
    先日、おっぱいに白斑が出来たのでおっぱいマッサージに行ってきました。とにかく吸ってもらう回数を増やすしか無いって事なので回数を増やしました。
    そこで試しにミルクの回数を減らしたら泣かなかったのでこれはいけるかも〜って。日によって違いますが夜だけミルク足すって日もあります。完母にこだわりは無いので気楽にやってみます(*^^*)

• 7月2日
ままりぃ〜

家は2人共完母です。
下の子は飲み溜めが出来るので1回に飲む量が多く、飲んだ後3,4時間はあきます!
夜中は起きないのでもっと空きますが
0時スタートにすると
1,2時に授乳して朝5,6時起きる授乳また寝る
10,11に起きて授乳、起きてる
13-14時頃買い物or散歩
帰宅してお風呂
入浴後白湯を飲ませてから授乳 寝る
18-17授乳or授乳しないでソファーに座る
泣いたら授乳 寝る
10-11授乳寝る。 ざっとこんな感じです

細かくスケジュール助かります。
    授乳回数5〜6回って感じですね。うちの子泣かないので欲しがってるのか分からなくて(笑)
    夜も6時間とか寝るのでこっちが胸張ってしまい痛くなるので吸ってもらってます。白湯や麦茶にまだチャレンジしていないので少しずつやってみます‼︎

• 7月2日
  • ままりぃ〜

ままりぃ〜

家の子も起きても泣かないですが
    時間とオッパイみてあげてみて下さい。
    あまり飲まなかったら少し起こして遊んでみて下さい。夏場は暑いので水分補給って考えでチョットでも飲んでくれたら良しって感じで大丈夫ですよ👍🏻家の子も夜中起きないので胸が結構痛いし母乳噴射です笑
    白湯や麦茶は子供スプーン1杯から始めると良いですよ😁家は毎日お風呂上がりにしてます。6ヶ月になると除菌しなくても良いので大人と同じ様に普通洗剤で洗えるので楽になりますよ〜

• 7月2日

これからの時期水分補給しないとヤバそうですよね…。お家にいる時は母乳飲ませる事出来ますが、外出だと…。白湯と麦茶飲ませてみます。スプーンであげるといいんですね‼︎

• 7月4日